最終更新:

4
Comment

【1670124】入学直後のテストについて教えて下さい。

投稿者: 高田なわ子   (ID:t/dTswR679Q) 投稿日時:2010年 03月 24日 07:32

この春、入学させていただく者です。高輪のホームページの桜の開花情報を見るのが日課になるほど、入学式を楽しみにしています。    受験後の息子は遊ぶぞ~!!!という感じで毎日全力で可能な限り遊んで過ごしています。(受験期間中もどうも見ても、あまり我慢していたようには、見えなかったのですが、解放感だけは何故か人一倍!)。もちろん、1月までに何とか詰め込んだあまり、多いとは言えない知識はすべて抜けてしまっていそうです。その様な折、先日の説明会の際、4月の入学式直後に、早速テストがあると伺い心配になりました。息子は中学にいったら、頑張る!と言って春休みの課題も一晩だけ、妙にはりきって、数ページだけやり、その後は放置したままの状態です。先輩の皆様は、春休み、入学直後のテスト準備は何かなさいましたでしょうか?教えていただきたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1670130】 投稿者: 昨年入学組  (ID:gJvVc2uKH6k) 投稿日時:2010年 03月 24日 07:47

    おめでとうございます。入学式には満開の桜が見られると良いですね。

    テストは春休みの課題から出ます。昨年は平均点が80点以上でしたよ。課題をしっかりやっておくことをオススメします。
    特別な対策は必要ありません。

  2. 【1670150】 投稿者: 通りすがり  (ID:8vmZZt5Udb.) 投稿日時:2010年 03月 24日 08:10

    外部のテストは無いのですか?

    他校ですが、春休みの課題からのテストと外部テストがあり、外部テストは順位と偏差値が出て、愕然としたことがあります。

    因みに外部テストは公立もやったらしく、小学校の定着度を計る物のようですが…

    受験して入ったから要らないのでは?
    とも思ったのですが…

    学校によって違うんですね〜

    因みに三学期も外部テストが有りました。

    多分又4月にあるのでちょっと胃が痛いです。

  3. 【1670517】 投稿者: 新中2  (ID:.UpBwn3zKuo) 投稿日時:2010年 03月 24日 14:17

    通りすがり様

    外部テストは入学直後にはありませんでしたが、
    3学期にZ会アドバンスト模試がありました。
    難しかったようです。
    参加したのは、2番手校~中堅上位校あたりの層(約13000人)らしいですね。
    全国と校内での偏差値と順位がつきました。
    まだ中1とは言え、将来の受験へ向けてチョット気になりますよね。。。
    この春は学校としては校外模試には参加しないようです。


    高田なわこ様

    入学おめでとうございます。
    東京はおととい桜の開花宣言が出ましたね。
    去年は開花のあと少し寒かったせいか、
    入学式に間に合いました。
    今年も間に合うといいですね~。
    うちは入学式で撮ったたくさんの桜の写真で、
    「さくら」(森山クン)をBGMにミュージックビデオを作り、
    今でもたまに見ています^^;
    入学直後のテストですが、昨年入学組様がおっしゃっているように、
    課題テキストをきちんとやっていれば普通に80点はとれます。

  4. 【1670999】 投稿者: 高田なわ子  (ID:t/dTswR679Q) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:38

    皆様、早速のご返信ありがとうございます。課題テキスト、しっかりきちんとやるように、息子に伝えます。掲示板、本当に心強く、助かります。これからも、質問させていただく事が、たくさんあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す