最終更新:

4
Comment

【1674426】登校時の電車について教えて下さい。

投稿者: 高田なわ子   (ID:SIur8gGeoyg) 投稿日時:2010年 03月 28日 07:09

度々、失礼致します。4月から横浜方面より通学する予定のものです。横浜駅より京急線でと考えておりますが、横浜方面からの通学の皆様は横浜駅発、何時くらいの電車に乗っていらしゃるのでしょうか?また、混雑状況は大変なものだと思うのですが、特に注意した方が良い事や、もしも少し時間を早めると多少はすいているなどの情報などございましたら、教えていただけると助かります。過保護な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1674623】 投稿者: 通りすがり  (ID:r1R4M970Sjg) 投稿日時:2010年 03月 28日 12:45

ご入学おめでとうございます。

保護者ではありません。失礼します。
    あまりに細分化したスレッドを立てすぎではないでしょうか。
    いろいろ教えて下さいスレッドを一つ立てればすみませんか?

そんなに心配されなくても、息子さんはもう中学生です。ご自分で工夫しますよ。
    周りのお友達にご自分で聞きますよ。

もう少し落ち着かれてはいかがでしょうか。

2. 【1674703】 投稿者: 京急  (ID:vGv3KTjsvSk) 投稿日時:2010年 03月 28日 15:22

初めての電車通学ご心配ですよね

うちの息子の場合、最初は早目に出ておりましたが、
    だんだん慣れてくるとギリギリまで寝ているので
    毎日違う電車に乗る・・という状況が続きました。

おかげで、この電車に乗り遅れると遅刻だ!とか
    遅い時間は高校生がいっぱい乗ってる!とか
    この電車だと誰々に会う!ナドナド

自分なりに情報をつかみ、
    後半には落ち着き、毎日同じ時間の電車に乗るようになりました。
    確か、品川止まりの電車に乗り、品川で1本見送り普通電車に乗ると
    ちょっとだけ空いていると申しておりましたが・・・

泉岳寺は本当に便利で、そそっかしい息子でも何とか往復できております。
    ただ、帰りに羽田行きに乗ってしまうと蒲田で乗り換えなければならない!ということを
    教えていませんで、お友達が一緒でなかったら、羽田まで行ってたところだ!ということがありました。

京急は、混んでいますので、
    電車内でも、いろいろワザを覚えるようですよ、
    カバンは下において、足ではさむと揺れても倒れない、
    などというささいなことですが(^_^;)

土曜日は電車が空いていますから、座れるみたいです。

私も、去年の今頃は同じように心配しておりましたが。
    すぐに慣れますから大丈夫ですよ。

入学式晴れるといいですね。おめでとうございます。

3. 【1675061】 投稿者: 横から・・・  (ID:bFMofarIqh.) 投稿日時:2010年 03月 28日 22:43

失礼します。愚息も今年こちらにお世話になります。息子は、白金高輪からの通学になりますが、やはり同じように心配しております。仲の良いお友達が出来たらまた特に帰りのルートは変わってくるのでしょうね(笑)いろいろなご意見の方が、いらっしゃいますが、余計な心配するのは当たり前ですよ。ここの親御さんならきちんと教えてくださるとお思いますよ。

4. 【1675302】 投稿者: 高田なわ子  (ID:SIur8gGeoyg) 投稿日時:2010年 03月 29日 06:50

通りすがり様
    おっしゃる通りでした!これからは試行錯誤しながらも、ぐんぐん行動範囲が拡がって行く息子を信じて、待つ日々になって行くのでしょうね。コメントありがとうございました。

京急様
    早速のご返信ありがとうございました。過保護すぎる質問にも暖かくお返事下さり、感謝致します。
     4月からの様子が想像出来、状景が浮かんで参りました。羽田行き、親子で気をつけます。我が家は何故か、そそっかしい家系でいかにも、羽田まで行ってしまいそうな息子です。こちらの掲示板を拝見して、暖かい良い雰囲気の学校に、ご縁をいただき、良かった!と、安心して楽しみにしておりますが、ラッシュ時の通学が唯一の懸案事項でした。すぐに慣れると伺いほっと致しました。

横から様
    ありがとうございます。過保護過ぎてお恥ずかしい!と軽く凹んでおりました気持ちが軽くなりました。春からご一緒させていただき、お世話になる事があるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。良い6年間になります様に!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す