最終更新:

19
Comment

【1790545】率直にお願いいたします。

投稿者: フィリップ   (ID:KQjK08Gyf2M) 投稿日時:2010年 07月 06日 17:11

現6年生。
受験を検討しております。
ただ、もう一校と悩んでいます。
実際の様子を垣間見るスレが見当たらず
保護者の方々の意見を伺いたくスレを立てました。
わが子の通う学校(さらに第一志望)ともなれば
ついつい贔屓目に言いたくなるものですが
無理を承知で、ここはぜひ、率直にお願いいたします。

気になったのは、前述いたしましたが
「おっとりとした品の良さ」です。
文化祭でもあまりノリノリという感じではなく
お行儀よく、

うーん、ぶっちゃけて言うと

おとなしすぎる気がします。
息子は積極的で活発。
イベントも全力で楽しみたい。
運動も大好きで、毎日汗だくで外で遊びたがるタイプです。
そういう子は、この学校では浮きますか?
学校のあたたかさは居心地がよさそうですが
元気な子は厳しいでしょうか?
元気な子に対する風当たりはどうでしょうか?

4年生の時にオープンキャンパスで気に入ったようで
本人は志望校にと考えているようですが
あの頃よりもずいぶんやんちゃになった息子には
もっと元気な男子校の方が良いのでは、と思っています。
私は学校そのものはとても良い印象です。
ただ、息子には???と。
実際に中にいる保護者の方々はどういう印象をお持ちですか?
大変ぶしつけな質問ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1790664】 投稿者: おっとり  (ID:gJvVc2uKH6k) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:06

はっきり言っておっとりしたお坊ちゃんの多い学校です。でも運動が好きな子は多く、休み時間は走り回り、部活も目一杯やっています。
    元気な子が浮くということはないと思いますが、ルールが守れない子やいじめに対しては、学校が厳しく介入します。そういう意味でおっとりした子でも安心して過ごすことが出来る学校だと思います。

お子さんのやんちゃの意味が元気で活発という意味なら、特に問題ないと思いますよ。

2. 【1790843】 投稿者: わりあい  (ID:Odv.MSvXK/U) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:25

親の感じる「違和感」って意外にバカになりません。

そういう風に感じる学校はお子さんにとっては「あわない学校」だと思いますよ。

3. 【1790864】 投稿者: やんちゃ、という言葉  (ID:wGwG18MgvGs) 投稿日時:2010年 07月 06日 22:37

最近、この言葉の持つ意味が随分あいまいになったように感じます。

隣の家の木に登る、という程度のものから
    逮捕歴がある、という犯罪レベルまで何でもかんでも「やんちゃ」の一言で片付けてしまう。

ヨコに逸れました、すみません。

スレ主さまのおっしゃる、やんちゃとは、もちろん逮捕暦などを指すものではないと分っています^^;。
    以下に例えばこんなお子さんだとマズイかも、というのを書いてみますね。

けんかっぱやく、すぐに手(や足)が出る
    窃盗癖がある
    学校の備品などを壊す
    式典などで静かにできない・決められた段取りを守れない
    動物に悪さしたり、花壇の花を全部踏みつけたりする
    学校の掲示板などにいたずらする(内容の差し替え・加筆や削除など)
    その他、交通ルール・校則・社会のルールに(小さな事では「立ち入り禁止」「ペンキ塗りたて」の張り紙レベルでさえ)従えない 

>ルールが守れない子やいじめに対しては、学校が厳しく介入します

その通りだと思います。
    ついでに言えば、これはどこの私立でも同じことだと思います^^。

一方、 
    合唱のときに一人だけ大きな声で歌う(迷惑に思う子もいるかな?でも、私はこんな子好きですよ)
    休み時間は、小雨くらいだったら校庭に出て遊ぶ
    下校中、石蹴りしながら歩く(近所にいました、こんな子。小さく蹴れば他人に当たらないかな??)
    校内の階段を1段抜かしで上り下りする

例えばですけれど、↑こんな感じの元気さでしたら全然問題ないのでは?
    周りが和む(私だけ?)ので、かえってウェルカムですよ^^

少しくらい騒がしくても、リーダーシップがあってクラスでコミュニケーション良好な子もいます。
    逆にもの静かでも浮く子も居ます。

4. 【1791299】 投稿者: あじさいの雨  (ID:Pi613x2xy1s) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:48

文化祭で燃えて2年連続実行委員長。生徒会での役員、会長、結構、戦績の良い運動部、活発なお子さんが活躍される場面は多いと思います。生徒達が比較的安定しているだけに強力なリーダーの出現は頼もしい限りです。
    集団行動の和をみだすのでなければ、どんなタイプのお子さんでも馴染むものではないでしょうか。それはどこの学校でも同じことが言えると思いますが…。

5. 【1791577】 投稿者: 草喰らい  (ID:zey/ZFXE0pU) 投稿日時:2010年 07月 07日 15:28

草食系ってことでしょう。

6. 【1791828】 投稿者: 直接・・・  (ID:.HFmrjWr27c) 投稿日時:2010年 07月 07日 19:17

息子に聞いてみました。活発な友達が多く毎日ほんとに学校へ行くのが楽しいよといっております。息子は勉強で目立ったことはありませんが・・・運動が大好きでかなり活発なタイプだと思います。私達の場合、ここの雰囲気が好きで、逆にやんちゃな息子が少しは大人っぽく落ち着いてくれるかなと期待しました。お子ちゃまてきなところはまだまだありますがやはり高輪生であると言う誇りを持って毎日通っています。6年間通う学校です。よくよく見学されて納得でき信頼できる学校を選ばれてくださいね。私の感想ではありますが、高輪学園はどのようなお子さんも温かく受け入れてくださっていい方向へ導いてくださるような学校だと感じております。

7. 【1793044】 投稿者: 高輪、良い学校です。  (ID:sFFMvHdWh72) 投稿日時:2010年 07月 08日 20:07

泉岳寺駅の周辺などで見かける高輪生は外見的には、どちらかと言えば、真面目でおとなしい印象の生徒が多いですよね。そして、一目で運動部系と思われる、ややごつめのスポーツ刈りの方々も少数派ではありますが、存在感があり、同じ学校ながら、カラーの違いが面白いなあと感じたりしていました。今年の4月から実際、息子がお世話になり三か月が経過して思う事は、学校の雰囲気が本当に温かいので、子供が安心して自分らしく自然体で過ごせる学校なので、様々なタイプがありのままの自分でいられる様に思います。画一的、排他的なところはないので、やんちゃな子が浮いてしまう心配もおそらく少ないのではないでしょうか。かくいう、うちの息子も外見的にはかなり少数民族のやや悪ガキスポーツ少年タイプなのですが、名探偵コナンの様な、知性派おぼっちゃま方とも仲良くしていただいている様です。まだ一学期が経過したばかりですが、今は本当に高輪にご縁をいただく事が出来、良かったと思っています。私はかなり、お薦めです。オープンスクールや高学祭などいらしゃって見てはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す