最終更新:

23
Comment

【1985768】応援しています。

投稿者: 桜咲   (ID:MMGtpQU8dHM) 投稿日時:2011年 01月 20日 17:53

いよいよ出願が始まりました。
B日程の出願が多いことに驚いています。

受験生の皆様
入学式の桜は美しいです。
その下での記念撮影、宝物です。

合格を心からお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986506】 投稿者: 春の嵐の中  (ID:H1WsLxHk/pQ) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:46

    3年前の春の嵐の中、入学式を迎えました。
    なんでこんな荒れた日に入学式がぶつかったんだろう?
    でも、桜の花びらが舞い、絨毯のように敷き詰められた地面。
    いつの間にか先生方が滑らないよう掃いていたという話も聞きました。
    (私たちは嬉しくて早く行きすぎたようです)
    入学式で真新しい制服に身を包んだ息子の名前が呼ばれ、
    本当にここに入学できる喜びをかみしめたのを、今でも思い出します。

    新しい入学生を、先輩方も待っています。
    寒さが厳しいですが、お体に気を付けて頑張ってくださいね。

  2. 【1986512】 投稿者: 同じくエールを・・・  (ID:Tm66LP6Wxhc) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:48

    高輪は本当に温かい学校です。

    美しい桜が皆様の心に咲きますように!心からお祈りしています。

  3. 【1988213】 投稿者: 桜が咲きますように  (ID:91M0I5K/KRA) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:50

    高輪の15~20年前をご存じの先生がおっしゃったそうです。

    「その頃は学校も荒れてたし…文化祭も展示物がちょっとあるだけで、
    活気のない学校だったんだよ。」

    「でも今は、君たちが頑張ってくれているおかげで人気も上がってきて
    高輪が第一志望って子も増えたんだよ。あの頃を思うと夢みたいだよ。」

    「高三の先輩達、この間のセンター試験で、すんごく頑張ってんぞ!」

    受験生の皆様、ご家族の皆様、実力を存分に発揮できるよう、
    高輪でご一緒できますよう、心よりお祈り致します。

  4. 【1989213】 投稿者: もうすぐ2年生。  (ID:feA59CYuU3Q) 投稿日時:2011年 01月 23日 19:03

    あれからもうすぐ1年がたつんだなとしみじみ感じます。本当に大変だったことを思い出します。高輪に入りたくて必死で勉強しご縁をいただき1年間学校生活を送ってまいりました。本当に先生方が暖かく子供達を見守り時には厳しくけじめをつけて指導してくださいます。素晴らしい学校です。がんばってください。

  5. 【1996305】 投稿者: ラストスパート  (ID:au9faL.s/ck) 投稿日時:2011年 01月 29日 09:40

    いよいよ試験日が近づいて来ましたね。
    昨年の今頃を思い出すと、懐かしささえ感じます。

    高輪にご縁をいただいたお陰で、愚息は毎日いきいきと通学しています。
    「学校がこんなに楽しくていいんだろうか」だそうです。

    本当に良い学校に出会えたことに感謝しております。

    受験生の皆さん
    一年で一番寒い季節ですが、体調を万全にして、合格を勝ち取ってください。
    是非、高輪でご一緒しましょう。

  6. 【1999839】 投稿者: 1年前を思い出します  (ID:2XIQPrykKrw) 投稿日時:2011年 02月 01日 01:42

    2月1日から始まった、去年の地獄の日々を思い出すと、胸がいっぱいになります。
    我が家は、実は高輪が第一志望ではありませんでした。
    ずっと親子で入学することを夢見ていた学校に入れず、ほかの学校にも入れませんでした。
    高輪には2月3日に願書を出し、C日程で受験しました。
    結果は合格でしたが、第一志望の学校への未練が断ち切れず、親としての力の無さや準備が不十分であったことを後悔し、このinter-eduで同じような思いをしている方々の投稿を読みながら、一人で泣きました。子どもがせっかく合格して喜んでいるのに、素直に喜んでやれない自分も嫌で、本当につらかったです。

    しかし、子どもと一緒に入学の準備をするうちに、だんだんとそんな思いは消えて行きました。
    新しい教科書、制服、かばん、いろいろなものが届き、ぶかぶかの制服を着て元気に登校する息子を毎日送り出す日が始まりました。そして夏が来て、秋が来て、冬が来て…いつしか、親子共々、すっかり今では学校に馴染み、良い学校に入れてよかった、と心から思っています。
    人生には偶然はなく、すべて必然である、という言葉がありますが、息子にとっても、高輪への入学は彼の人生の中での必然なのだろう、と思います。

    いまでは、息子は受験勉強のころよりも積極的に勉強に取り組んでいるかもしれません。学校の授業は考えていたよりもずっとレベルが高く、先生方の指導もきっちりしていると感じます。
    おっとり、おぼっちゃま、という面ばかりが強調されているように思いますが、勉強に関しては決して緩いということはありません。
    1年前、なんと失礼なことを思っていたのだろう、と逆に恥ずかしく思う今日このごろです。

    明日から受験されるみなさま、ぜひ4月にはご一緒できますように。

  7. 【2002265】 投稿者: きっとサクラサク  (ID:gJTbiddcnQc) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:31

    昨日、今日と高輪を受験しましたが、合格はいただけませんでした。
    3年前に受験を始めてから、ずっと憧れてきました。
    1月に埼玉の同程度偏差値のところに合格をいただき、夢も近いのではないかと思っていたのですが、
    なかなか厳しいです。
    息子は今日の結果にかなり落ち込んでいますが、明後日のラストチャレンジしたいと思っています。
    温かい皆さまのお仲間に入れていただくことができますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す