最終更新:

95
Comment

【2115863】実人数

投稿者: ボタ   (ID:u7h.wzLsHYk) 投稿日時:2011年 05月 03日 08:41

22年の現役合格者数
東大 0人
早大 24人
慶応 15人

上記は合格者数だから複数合格を含んでますよね。実際に上記に進学したのは
10人前後でしょうか?入学時の偏差値を考えるとあまりコストパフォーマンスの
高い学校ではないように見えますが。
これだったら公立中の方がいいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2115901】 投稿者: そう?  (ID:QsvT0REy.Yo) 投稿日時:2011年 05月 03日 09:37

    お近くの公立中学はそんなにレベルが高いのですか?

    うらやましいわ

  2. 【2115909】 投稿者: ボタ  (ID:u7h.wzLsHYk) 投稿日時:2011年 05月 03日 09:51

    はい。公立中学出身者でも各学年最低10人は早慶に行ってます。
    高輪は進学実績が特別悪いですよね。
    少しレベルが上の攻玉社、巣鴨、城北とは比較になりませんよね。

  3. 【2115947】 投稿者: スレ主様へ  (ID:RpKX5Tr9pHo) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:34

    >これだったら公立中の方がいいですよね。
    >高輪は進学実績が特別悪いですよね。
    >〜比較になりませんね。


    スレ主さんは、高輪に対し悪意をお持ちなのかしら?
    公立中の方がいいですよね?と、問いかけていらっしゃると思ったら、実績云々、他校と比較して云々。
    悩んで相談されているというより、高輪を悪くおっしゃるためだけに投稿されたみたい。

    実績等で学校を選択することももちろんありだとは思いますが、スレ主さんの中では、他者に相談するまでもなく結論が出ていらっしゃるではありませんか?

    過去に高輪の説明会や学校行事に参加され、よってご自分のお子様が熱望していて、でもちょっと親としては実績が気になって、とおっしゃるならばまだ理解できますが。

    内容に悪意を感じ、つい出てきました。
    私も心が狭いかも。
    失礼しました。

  4. 【2115978】 投稿者: ボタ  (ID:u7h.wzLsHYk) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:08

    はい、その通りです。
    このレベルの学校に6年間で400万も出す価値があるのか疑問に思っています。
    私立に進学するには栄光、開成、麻布レベル。最低でも城北、攻玉社レベルの進学実績がないと無意味に思っています。
    それでも高輪に行かせるにはそれなりの魅力を感じてるのでしょうけど外部の人間にはわからないから聞いているのです。

    それから、進学校と同じトレジャーや体系数学を使用しているようですが、このレベルの生徒たちにこなせるのかも疑問です。消化不良を起こしている生徒が多いのではないでしょうか?

  5. 【2115998】 投稿者: 援軍  (ID:L.Hv0NZtCOo) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:38

    高輪さんが6年で400万円というのは本当ですか?
    それってむしろ安いと思います。

    それから教科書ですが、トレジャーは中学受験時の偏差値で
    50以上の学校なら全然問題なくついていけますよ。
    もちろんそれなりの学習は必要ですけど。
    私立は良くも悪くも学力で輪切りになっているので、
    真ん中より上くらいの層を上に引き上げるようなプログラム
    を組めば、全体が押し上げられることが期待できます。
    公立に比べれば、はるかに落ちこぼれ、吹きこぼれが発生しにくいでしょう。

    高輪さんの学校説明を聞いたことがありますが、何がなんでも
    勉強第一ということではなく、男子校でおおらかな中高時代を
    過ごせそうという感想をもちました。
    家庭の方針にマッチするご家庭はたくさんあると思います。

  6. 【2116024】 投稿者: スレ主様へ  (ID:RpKX5Tr9pHo) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:05

    >はい、その通りです。


    だったら、わざわざ学校名をあげてまでぐちゃぐちゃおっしゃる必要がないでしょ?

    栄光、開成、麻布、城北、攻玉社以外の学校で、進学実績がふるわず6年間の学費が400万円をはるかに上回る学校は、他に
    もたくさんあると思いますが、なぜ高輪に限定して語られるのですか?

    私学中高一貫の6年間で400万は、お安いほうではないかしら?

    消化不良を起こしている生徒がいるのかいないのか、多いのか少ないのか、スレ主様が気にする必要はないと思いますし。

    選択肢より外されている学校ならば、敢えて語る必要があるの?

    上であげられた学校の対策に力を注がれたらいかがでしょう。

    それなりの進学実績がなければ無意味というお考えでいながら、学校の魅力を知ったところで何かお考えが変わるのでしょう
    か?

  7. 【2116035】 投稿者: ボタ  (ID:4Ok3jQdVoGg) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:15

    いえ、高輪は入学時の偏差値はそこそこ高い(攻玉社、巣鴨、城北の少し下程度)であるにも関わらず、東大0人という惨憺たる学校に行かすメリットがあるのか興味があるのです。
    同じぐらいの偏差値でここよりも進学実績の悪いところ(都心)はほかにあまりありませんので。

    それから400万というのは私立の最低かかる金額を書いただけです。
    実際はもっとかかるでしょう。上の方は実際に息子が通ってるようなのでわかってますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す