最終更新:

3
Comment

【2309929】出願資格について

投稿者: TOCK   (ID:qu0IyG.QC.s) 投稿日時:2011年 10月 28日 21:32

http://goo.gl/irWuw
高輪中学校の出願資格に、
「体育の授業(柔道・剣道の実技を含む)に支障なく参加できる者。」
とありますが、
これはどういう意味なのでしょうか?
ある程度上手くないと駄目なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2310648】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qf0biqCxUYA) 投稿日時:2011年 10月 29日 18:54

    「身体障害者」や「一部新興宗教信者」の排除が目的だと思います。

    “排除”というのが聞こえが悪いとすれば「そのような生徒に対する対応はできません」という「ギブアップ宣言」ということも言えるでしょう。

  2. 【2310840】 投稿者: 在校生  (ID:xSpaLhYBTqY) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:18

    息子は全く武道初心者でしたが、問題ありませんよ

    通常の体育の授業に出席できる体力があれば

    基本から教えていただけるようです

    柔道、剣道 まったく縁のなかった息子が

    柔道着など着る機会があるだけでも、ちょっとうれしい母です。

  3. 【2312847】 投稿者: 在校生2  (ID:bXbEj0cxe3Y) 投稿日時:2011年 11月 01日 09:40

    息子が在籍しております。
    私が個別説明会で伺った時のお答えでは、

    宗教やご家庭の教育方針等の理由で柔道や剣道を「やることができない。」
    積極的に「やらない。」とおっしゃる方は難しいとのお話でした。
    運動が得意、不得手の問題ではないそうです。

    排除が目的ではなく、カリキュラムの中に「やります。」と
    あるものを「やらない。」では入学後ご本人が困るので、
    支障無く出来る方ということだと、私は考えました。

    愚息は体育等は得意ではありませんが、上記の武道系の授業は
    楽しいと言っておりました。
    出来ない子に対してもそれなりにやって下さる学校です。

    身体の障得については、たいていの学校は説明会等で相談をすれば
    対応については相談にのってくれるとおもいます。
    学校によって違うとは思いますが、学校生活がきちんおくれると
    判断された生徒さんなら入学させて頂けると思います。
    実際、知人の身体に障得のある。息子さんは私学に通っています。
    私学の多くの学校は「排除」といった雰囲気はないように思います。

    最後に、高輪学園いい学校です。
    生徒さんも、その親御さんも、いい方が多いです。
    先生方も本当によく面倒をみてくださいますし、
    この学校に入れてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す