最終更新:

3
Comment

【2352145】親のかかわりについて

投稿者: おやねこ   (ID:bXhtIN33KlY) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:10

先日、学校説明会に伺い、
先生方のお話を聞いて、是非受験したいと思っているものです。

説明会で聞き逃したことがあり、
また在校生の保護者の方の印象を伺いたいので、投稿します。

お友達の話では、某男子校では、保護者会(正式なもの、親だけの懇親会のようなものも含めて)が年3回
あるとか、また別の学校では定期テストのたびに保護者面談があると伺いました。

高輪中学では、いかがでしょうか?
保護者会、懇親会のことと、面談に¥や授業参観の頻度について教えて下さい。

私自身はPTAや学校のボランティアに参加することは好きですが、
子どもの教育上、あまり親が学校生活に介入するのはすきではありません。
学校の姿勢として、先生が指導すべきことは、きちっと生徒に話していただきたい。
子どもも親からいわれるのでなく、自分で自分のやるべきことを考えていってほしいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2354042】 投稿者: 在校生ですが  (ID:e2agvN..K4M) 投稿日時:2011年 12月 12日 07:12

    在校生の母です。

    保護者会は学年にもよりますが、中1だと年2回です。
    授業参観と懇親会も2回です。
    懇親会は1回目は教室で短時間で、2回目は学年懇親会です。
    私個人的には、もう少しあってもいいかなと思います。

    個人面談は、1学期と2学期の中間テスト後にあり、
    その際に成績表を渡されます。

    それぞれの回数は、男子校では一般的ではないでしょうか。

    子供への指導ですが、何か問題を起こさない限りは親が出て行ったり
    親に連絡が来るようなことはないと思います。
    郊外学習等も現地集合ですし、自然と子供達も自分達で考えて
    行動するようになってきます。

    簡単ですが、参考になりましたでしょうか。

    「おやねこ」さんのお子さんも、もうすぐ本番ですね。
    体調に気をつけて、希望の学校に合格出来ますように。
    応援しています。

  2. 【2354079】 投稿者: 在校生ですが…つづき  (ID:GpW48Q.VypQ) 投稿日時:2011年 12月 12日 08:33

    先ほど「もうすぐですね」などと申し上げましたが、
    今学校説明会と言うことは、6年生ではない方かもしれませんね。
    失礼いたしました。

    たくさん学校を見て、お子さんに合った学校が見つかるといいですね。

  3. 【2354485】 投稿者: おやねこ  (ID:bXhtIN33KlY) 投稿日時:2011年 12月 12日 15:50

    早速の返信、ありがとうございました。

    年2回の面談と授業参観と懇親会の回数もごくごく普通ですね。

    説明会のときにも、先生の話しぶりから思春期の男の子のことが愛おしくてならない、といった雰囲気でした。
    あの先生方ならば、子どもたちにきちんと向き合ってもらえそうだと思います。

    ご推測どおり、5年母です。
    今回の説明会は4、5年対象でしたが、
    親子で来ている方が思いのほか多かったのが印象的でした。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す