最終更新:

18
Comment

【2371844】高校からのスポーツ入学について

投稿者: サッカー少年母   (ID:8b0XvOjIPNo) 投稿日時:2012年 01月 02日 15:20

いろいろ検索してみましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。
学校説明会で、こちらは高校からスポーツでの推薦入学の方がいると聞きました。
剣道やバレーボールが主とのことですが、サッカーで入ってくる生徒さんはいますか?
また、いるとしたら何人くらいでしょうか?
(年によっても違うと思いますが)

受験検討中なのですが、できれば高校でジュニアユースから入ってくる生徒さんがいない
(少ない)学校を望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2372483】 投稿者: 学校によって  (ID:s2VQRil5yn6) 投稿日時:2012年 01月 03日 14:46

    今サッカーはお子様は習ってらっしゃるのでしょうか?それとも学校の部活で?

    一番いいのは個別相談会や、その学校のサッカー部顧問に直接聞く事です。
    サッカーの推薦をとってるかも聞かなければわからないでしょう。

    今習ってるチームの監督や学校ならば部活の先生に聞くのも手ですね。

    高校は都立の場合はスポーツ推薦人数と合格者人数が一覧になりますが。

  2. 【2373055】 投稿者: サッカー少年母  (ID:8b0XvOjIPNo) 投稿日時:2012年 01月 04日 08:25

    学校によって様

    ご回答ありがとうございます。
    あまりにも質問が説明不足で申し訳ありませんでした。

    ・子どもはまだ小5です。
    ・現在、スポ少でサッカーをしています。
    ・ジュニアユースではなく、中高一貫校で勉強も部活もバランスよく頑張ってもらいたいと
    思っています。
    ・塾は通っています。

    説明会での先生方のお話を伺って、子どもたちにあたたかく接してくださる印象の高輪中学に
    好感を持ちました。
    説明会後に先生に高校サッカー推薦入学者の有無、比率について質問してみたのですが、
    いるともいないともお答えはいただけませんでした。

    プライバシーもありますし難しいと思いますが、できれば中高6年間外からの推薦などがない
    環境で部活をさせてあげたいという希望です。
    長々と失礼いたしました。

  3. 【2373125】 投稿者: きらり  (ID:rCH/Ru.SU36) 投稿日時:2012年 01月 04日 10:16

    在学生の保護者です。

    ご本人は中学受験希望で、高校からのスポ選がどのくらい入られるかを
    お知りになりたいということですよね。

    息子は別の球技系部活なので、詳細は分かりませんが、剣道とバレーボール
    以外のスポ選は毎年決まった数はないと思います。息子の部活も毎年1人
    いるかいないかということで、サッカー部も似たような感じだと認識して
    います。つまり、高輪の場合、剣道部とバレーボール以外はスポ選の方が
    多く入られたために、中学からの進学者が急に試合に出られなくなるという
    ようなことは考えなくてよいと思います。

    サッカー部の方からレスがつくとよいですね。

    ちなみに我が家も下の息子がサッカー部希望で、今年受験予定です。

  4. 【2373257】 投稿者: サッカー少年母  (ID:8b0XvOjIPNo) 投稿日時:2012年 01月 04日 12:48

    きらり様

    ご回答ありがとうございます。
    そうです!まさに「中学からの進学者が急に試合に出られなくなる」
    ことを心配していました。
    わかりやすいお返事をいただいて助かりました。

    ご兄弟で通いたいと思われる高輪は本当に素敵な学校なんですね。
    来月の受験頑張ってください!!

  5. 【2373335】 投稿者: 学校によります  (ID:s2VQRil5yn6) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:39

    学校によりますが、一番良いのは個別相談会か何かの時に、サッカー部の顧問の先生に聞く事です。
    サッカーの推薦をとってるかもわからないのでしょうから。
    もしくは、今習ってるチームか部活の顧問に聞くと情報が入るかもしれません。今習ってるチームの監督が学校と知り合いでそこから推薦と言う形もありますから。

  6. 【2373338】 投稿者: 学校によります  (ID:s2VQRil5yn6) 投稿日時:2012年 01月 04日 14:42

    携帯の調子が悪くて、投稿できてないと思い同じような投稿してしまいました

  7. 【2373411】 投稿者: そういう考え方もあるんですね  (ID:s2VQRil5yn6) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:21

    少々びっくりです。
    サッカーなどは本気でやっていきたい為に文武両道でけれど中高一貫高で中学から6年間みっちりやりたいからと言う方が多いと聞きます。

    そういう考え方もあるんですね。私は部活では大いにもまれなさい。の考え方なので、驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す