最終更新:

25
Comment

【2403838】寄付金は任意ですか?

投稿者: 金欠さん   (ID:yLXENqQFqxo) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:32

こんな質問ですみません。
急に男子校も視野に入れ、こちらの学校を受けることになりました。
見学した数ある学校のなかでこちらの校風が親子とも気に入り
今、勉強をがんばっております。
学校案内に寄付金20万とありますが、
これは任意でしょうか?
長男の通う違う学校(東京都)では任意とされており
皆さん払っていらっしゃいませんでした。
ずいぶん打ち解けた後、みなさん教えてくれました。
ですので、なおさらわかりません。
ただこちらの書き方を見ますと任意かよくわからなくて‥‥
正直、もうここまでに計画変更を何度もすることになり、
いくつか千葉、埼玉と押さえにはらってしまって
財政的に余裕がありません。
在校生のかたどなたかご覧になっておりましたら、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2406414】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:XzkiYiAnZgY) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:42

    保護者です

    入学手続きの時に、入学金のみを支払いました

    寄付金は、最初の招集日(2月の10日頃だったと思います)に支払いました
    もちろん、入学手続きの時に支払っている方もいらっしゃいました
    その次の登校日に支払っている方もいらっしゃいましたよ

    スレ主様のご心配は、まだ他校を受けるので
    入学するかどうかわからない場合のことかと思います

    我が家の場合、めでたく高輪に入学となりましたが
    本当に良かったと思います
    先生方がとても温かいです

    入学後も、ほとんど集金というものが、ありませんし
    修学旅行に関しては、どなたかが書いておられる通りです

    明日から入試が始まります
    体調も心も万全に、お子さんのフォロー頑張ってください

    お役にたてましたら幸いです

  2. 【2406473】 投稿者: いくらなんでも2  (ID:ORYCmgWpVS6) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:23

    スレ主さま

    あなた様の最初の記載だけでは、あとから追加されたような条件はニュアンスすら読み取れません。

    暴言を吐かれたなどと被害妄想にとらわれる前にご自身の記載の内容を再読なさったらいかがですか?。

    20万円程度であたふたされるその姿勢、いかがなものかと思いますが。

  3. 【2406604】 投稿者: スレ主です  (ID:yLXENqQFqxo) 投稿日時:2012年 01月 31日 15:57

    「スレ主さまへ」さま
    くわしくありがとうございます。
    最初の召集日にお支払いなのですね。
    安心いたしました。
    >スレ主様のご心配は、まだ他校を受けるので
    入学するかどうかわからない場合のことかと思います

    おっしゃる通りです。
    ただ、1月が思うようにいかず、
    併願校にせよ何にせよ行きたい学校を選んでおきたいとなった時、
    男子校では高輪中と
    私自身が心で思っておりました。
    共学中心で組んでおりました息子から高輪中の名前が出た時には
    嬉しかったです。
    1月から波乱含みでここまできましたが、
    あとは明日から東京受験をがんばらせるのみです。
    「スレ主さまへ」さまも在校生の保護者でいらっしゃいますね。
    在校生でしかわからない情報をお寄せいただき本当に
    ありがとうございました。

  4. 【2407895】 投稿者: 結局  (ID:0S/fodCmBsk) 投稿日時:2012年 02月 01日 12:49

    どこの家庭も同じように(払うべきか)悩んだ結果、最終的には払うんだから。
    覚悟を決めたほうがいいですよ。

  5. 【2452510】 投稿者: 親として  (ID:FLVTLCfJ54M) 投稿日時:2012年 03月 02日 11:13

    高輪の情報を求めてこちらを拝見し、同じ親として申し上げずにいられず失礼致します。

    どのような方が返信されたのか存じませんが、サラリーマン家庭で、お母さんがパートに出て私立の学費を捻出するところも少なくない時代です。

    この厳しい時世に親ならば経済的に厳しくとも、子どもの将来の為に生活切り詰めても希望をかなえてやりたいと思うのは何処も同じではないでしょうか?


    スレ主様はただ、分からない事を質問したのです。
    質問に対する回答ではなく上げ足を取る様な非難をする辺り、お子様も同じ様に上から目線的なふるまいをお友達にされるのでしょうか?

    大人であり、まして子を持つ親御様とお見受けする方の回答とは逸脱した返信に大変失礼と存じましたが書き込みさせていただきました。


    受験も終わりましたが、スレ主様のご子息が希望溢れる春を迎えられる事をお祈り致します。

  6. 【2452530】 投稿者: どうでしょうか  (ID:FX4wl8atinY) 投稿日時:2012年 03月 02日 11:29

    私立の費用のなかには寄付金も入っていると考える人も多いのですよ。
    寄附金は払うべきかというスレにはだいたい厳しい意見がつくものです。
    それに対して暴言を吐く云々というスレ主さんの表現もスレ主としてあまりよくなかったです。

  7. 【2502861】 投稿者: 3月卒業生親  (ID:MPuE2T4.c3A) 投稿日時:2012年 04月 11日 17:41

    寄付金、私立学校につきものの悩ましい出費ですね。

    任意とお手紙には書いてあります。私は、辞書に載ってるとおりと受けとめました。
    1口20万。色々と出費の重なる春。我が家は、半分しか払ってません。

    払ってないことで子供が肩身の狭い思いはしないか?とか、先生から違う目でみられないか?との心配も杞憂に終わりました。

    その後、高校入学時にお手紙が来るかと思ってましたがきませんでしたので、結局10万しか払ってません。
    人それぞれ考えはあると思います。私立に入る以上当たり前と思ってる方がいらっしゃることも。

    その後、仲良くなったお母さんたちに聞いたことがありますが、「えっ!?払ってないよ」という方も何人もいらっしゃいましたよ。

    入学してからの臨時徴収はほとんどなく、修学旅行の積み立てくらいでしょうか。

    高校3年生でたびだちの会(卒業式の日の後に開催)の会費、25000円、同窓会費6000円?(←あやふや)

    大満足という学校ではなかったけれど、卒業してみてまあまあだったのではないかと。
    これが率直の感想です。

  8. 【3869341】 投稿者: 確かに、、  (ID:9JOBA05VSEc) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:13

    確かに、こちらの学校の募集要項は曖昧な記述になっております。
    察するに、学校としては、出来るだけ払っていただきたいのだと思います。
    ただ、諸般の事情で、厳しい家庭もあるでしょうし、任意の学校や寄付金のない学校もありますので、そういった経済事情の厳しいご家庭に対してまでも強制には出来ないといったところではないでしょうか。
    寄付金が任意かどうか質問をしただけで、私立中に入る資格がないとおっしゃる方がいらっしゃるのは、残念です。とても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す