最終更新:

25
Comment

【2403838】寄付金は任意ですか?

投稿者: 金欠さん   (ID:yLXENqQFqxo) 投稿日時:2012年 01月 29日 17:32

こんな質問ですみません。
急に男子校も視野に入れ、こちらの学校を受けることになりました。
見学した数ある学校のなかでこちらの校風が親子とも気に入り
今、勉強をがんばっております。
学校案内に寄付金20万とありますが、
これは任意でしょうか?
長男の通う違う学校(東京都)では任意とされており
皆さん払っていらっしゃいませんでした。
ずいぶん打ち解けた後、みなさん教えてくれました。
ですので、なおさらわかりません。
ただこちらの書き方を見ますと任意かよくわからなくて‥‥
正直、もうここまでに計画変更を何度もすることになり、
いくつか千葉、埼玉と押さえにはらってしまって
財政的に余裕がありません。
在校生のかたどなたかご覧になっておりましたら、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3877751】 投稿者: 在学生  (ID:155nGb6vJ/.) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:49

私学に入学される方で 寄付金を お支払い成されないというようなお話は聞いたことがございません。高輪の先生方の面倒見の良さには 足を向けて寝られないほどです。授業料も庶民的なのにもかかわらず、お支払いできないなど、申し訳ないです。

2. 【3878303】 投稿者: 中3母  (ID:MGYytSeOi9o) 投稿日時:2015年 10月 19日 16:06

「寄付金」については、うまくレスすることができかねますが、「面倒見」は、上の方もおっしゃるよう、よいです。

成績の悪いうちの息子ですが、授業も先生がいろいろ仕掛けをしてくださったり、宿題を出していないと、出すまで追いかけてくださいますし、モチベーションあげるために、いろいろなお話をしてくださったり、夏休みもいろいろお世話になりました…個人が特定されそうなので、詳細は書けませんが、先生方、よくしてくださってます。

近々、西日本へ宿泊があるのですが、その事前学習も、先生と子どもたちの距離が近くて、あ、決してフレンドリーではありません、あくまで先生と生徒ですが、楽しそうに話し合いを重ねているようですよ。先生から得ているものがたくさんあるみたいです。

お金の話はあまりしたくありませんが、寄付金を納めても、後悔はありませんし、むしろ、この金額で、すみません、本当にありがとうございます、としか言えません。

入学してみてから初めてわかることってありますものね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す