最終更新:

2
Comment

【2411369】進学について

投稿者: どうなのでしょう   (ID:LyXXXZnqtsk) 投稿日時:2012年 02月 03日 22:20

先生方の対応など本当に良い学校だと思うのですが、6年後に不安を感じています。

国立コースが導入される事などにより、学校に変化の兆しはあるのでしょうか?

進学実績で学校を判断するなとの反論もあろうかと存じますが。

同偏差値の附属校と真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2411885】 投稿者: 春咲  (ID:yUP7om58GF2) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:49

中学合格おめでとうございます。
    進学実績を検討するのは当たり前のことだと思います。

高輪の弱点は英語だと思っていました。
    最近、慶應、上智、ICUの合格が伸びているところを見ると英語力もついてきているのかと思います。MARCHまでならば生徒数よりも合格者数が上まっています。
    これをどのように考えるかですよね。
    同じくらいの大学付属というとMARCHの付属と比較されているのではないですか。
    どのあたりの大学を目指しているのか?
    それによってくるのではと思います。

うちの子供が入学した頃は今よりももっと実績は悪かったです。
    でもその頃から東大合格者はいました。
    それで、優秀な生徒さんが在籍していることとカリキュラムがしっかりしていると判断して高輪を選びました。あとは本人がどのくらい勉強してくれるかでしたが、笛吹けど踊らぬ息子でした。でも早いうちから大学進学は意識づけました。
    確かに授業の進度は速いですし、基礎はしっかりしています。
    ただ、応用(記述式の問題)の学習は少ない気がしました。
    愚息がまんべんなく勉学に取り組むタイプではないので、高校一年から予備校に通わせました。一度も選抜クラスには入ることはなかったけど国立大学に進学しました。

東京周辺には国立大学が多くありますし、特に理系のお子さんに選択肢は多いです。
    国立受験はまずセンター対策です。これで高得点を得られば私立もセンターだけで合格できる大学も多いです。
    高輪は国立への意識付けとセンター対策が甘いような気がしていたので、国立コースを設置するということはそれなりの改革です。

拙い経験からですが、うちの場合は高輪で良かったと思っていますが、友人の息子さんでやはり同じ位のレベルの進学校に進んだ方がいますが、一浪してMARCHです。今になって、こういう結果なら中学進学時にH大付属にしておけば良かった。と友人はぼやいています。
    うちも下の子は大学付属に通っています。他大学受験が多い学校ですが、そのまま大学に内部推薦でと思うとものすごく気が楽です。私が内部推薦でいいわよ。と言うと子供にも思うところがあって、外部受験を意識しているようです。

どちらにも一長一短はあると思いますが、将来どういう夢をいだけるのか?
    そこにかかってくると思います。大学進学というのは結果であって、その過程をどのように過ごせるかにもよると思います。
    また、ご子息様はどちらの学校が良いと思っていらっしゃるのですか。
    お子様の感というものは結構あたります。
    ご子息のお気持ちを優先して差し上げたらと思います。
    よく、ご相談して検討して下さいね。

2. 【2412002】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:tijZzRW/yzc) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:26

非常に的確な返信、ありがとうございました。

中におられる方が、センター対策が弱いと感じられ、それに対して、学校側がきちんと対策を立てた、と受け取れそうですね。

学校説明会でもお話があり、将来に自信があると仰っていました。

一長一短はおっしゃるとおり、時間がありませんがもう少し考えます。
    非常に参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す