最終更新:

11
Comment

【2602469】25年度以降の高輪高校剣道部について

投稿者: 少年剣士の母   (ID:pizuU1KZOfY) 投稿日時:2012年 07月 02日 16:48

学校案内で25年度以降、高校での募集は停止する旨知りました。
そして、これまで全国制覇に導いてきた顧問の先生がその頃定年を迎えるということを
知りました。中学で辞める人が大多数で、高校は全国から集まった強者中心の稽古と聞いていた高輪剣道部は、
(好きだけど決して上手ではない)6年間続けたいと思っている息子の志望校の候補からは外れていました。
しかし、25年度から顧問の先生もやめられ、募集もしないのであれば、剣道部はどのようになっていくのでしょうか。
高校で募集しない分、中学から強い人を引っ張ってくるのでしょうか。それとも全く今までと違った路線になるのでしょうか。
情報をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2948534】 投稿者: 高輪学園剣道部OB  (ID:A04LvxQmGIc) 投稿日時:2013年 04月 30日 07:35

    もう遅いかもしれませんが…

    まずこの噂話は全くのデマですね。顧問の甲斐先生はまだまだ定年まで時間があります。私自身高輪高校剣道部のOBですが、先生は50代半ばです。私が入学した時に先生も新卒で着任されましたから間違いありません。今の学園剣道部は確かに全国から高校生が甲斐先生の指導を受けたいという思いで集まってきます。しかし私のころは部員の半分以上が初心者の集まりで、強い学校ではありませんでした。それを初心者を一から育成して強豪校に育て上げ、そこに有望選手たちが集まってきて、今のような超強豪校になってきたという歴史があります。

    実際先生の指導法は素晴らしいものがあります。またそうでなければ長年にわたり、現在のポジションを維持することはできませんから。私は仕事の関係で大学を卒業したのちも1990年代後半まで高輪学園に営業で通っていましたので、剣道部の稽古も覗いていましたが、たしかに初心者や中学校出身者がレギュラーに定着するのは大変な努力を本人がしなければ困難であったと記憶しています。

    しかし初心者の指導方法には大変長けていましたから、初心者でも努力した生徒が団体戦に出場権を獲得することもありました。しかしそのためには、かなりの努力を要することは間違いありません。

    私も初心者に毛の生えた程度の実力しかありませんでしたが、高輪高校の剣道部で過ごした三年間は大変な宝物になっています。OB会に行くと後輩たちはそうそうたるメンバーで嬉しくもあります。甲斐先生がいつの日か退任される日も来るでしょうが、副顧問の高輪学園剣道部OBの若い先生が着任もされています。学園剣道部の募集を停止することなど考えられません。

  2. 【2956353】 投稿者: 高輪OB  (ID:Y7zkmQPtc1c) 投稿日時:2013年 05月 06日 23:29

    甲斐先生は、昭和53年着任ですので57歳だと思います。
    あと、3年で定年だと思います。
    剣道部の募集が停止になるかは知りませんが、高校募集停止の情報は確かのようですよ。
    日能研のホームページに記載がありましたし、日能研の先生は、高輪から直接いただいた情報と言っていました。

  3. 【3378326】 投稿者: てんさい  (ID:YsPy5RKSz7Y) 投稿日時:2014年 05月 06日 15:52

    あのー、高輪高高校剣道部って、なくなっちゃうんですか?

  4. 【3380493】 投稿者: 5月  (ID:oy1FchDcpEE) 投稿日時:2014年 05月 08日 16:49

    どうなるのでしょうか?
    学校へ確認をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板