最終更新:

20
Comment

【2609074】高校進学について

投稿者: 在校生の母   (ID:vIATD/vophU) 投稿日時:2012年 07月 07日 20:28

初めて投稿させていただきます。

今期末テストの真っ最中です。。
我が家の息子は偶然にも高輪中に入れたという実力だったのもあり、中学2年生ですが後ろから数えて両手に入るほどです。
今も期末テストだというのに全く身に入らず、尻をたたいて机に向かわせてる状況です。

先月担任の先生との面談もあり高校進学の話が出ました。
赤点が5科目あると成績審査にひっかかって、高校進学できないとか。。
これは本当なのでしょうか?

また、高校へ進学できないお子さんは年何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

ついでと言ってはおかしいですが。。
「子供に勉強しろと言わないほうがいい」と先生からアドバイスされました。
本当でしょうか?
言わなければ、このままずっと勉強しなさそうで。。

勉強をやらなければならないものと位置づけをされているお子さんには疑問を持たれるような質問で申し訳ないのですが、
在校生の保護者の方、卒業生の方、もしご存じでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2614585】 投稿者: 7月  (ID:QDYaF3z4CXE) 投稿日時:2012年 07月 12日 10:15

    成績がよく入学しても、入ってからは本人の気持ちのもち方だと痛感している日々です。
    周囲の友人の刺激などできっとご子息の気持ちも変化していくのではないでしょうか?
    お母様の声かけで机に向かう素直なお子さまなら、問題なく進学できるかと思いますが・・・。

  2. 【2616350】 投稿者: ゆっくりね  (ID:J5nTrVF0Keo) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:14

    高輪の定期テストの問題は基本問題が多いので、コツコツ勉強すれば、補修もあるし5教科全てが赤点と言うことはないですよ。

    補欠で入学された生徒さんが、「僕が一番勉強ができないのだから、人の培努力する」と現張られたそうです。大学は東工大に進まれたとか、男の子はいつかがんばれる時がきます。入学できたのだから、大丈夫です。ご子息を信じて見舞って下さいね。

  3. 【2616361】 投稿者: 困難  (ID:FX4wl8atinY) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:25

    うちも相当出来が悪い方でしたが、赤点5科目はなかなかできるものではないと思います。
    逆にいえば、5科目も赤点になるようなら、高校は別の高校に行ったほうがいいです。
    高校に上がると進級基準がもっと厳しくなりますから、進級はできない、受け皿はない、という状況になります。

  4. 【2616388】 投稿者: 泉岳寺  (ID:IE0LBnXyFMs) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:52

    すみません、ちょっと横からの質問になるかもしれませんが。

    「5科目」というのは、年間の累計で5個、という意味ではなく、一つの定期テストで「5科目」ということでしょうか?

    かなり以前、年間の累計で5個、という話を聞いたことがあるのですが。

  5. 【2621009】 投稿者: 在校生の母  (ID:vIATD/vophU) 投稿日時:2012年 07月 17日 23:05

    皆様。お忙しい中ご意見頂きまして、ありがとうございました。
    はげましのお言葉まで頂いて感謝しております。

    赤点5科目…という書き方がいけなかったようで。。
    5科目というのは5教科ではなく、1つの教科に2科目あるのでその科目数のことです。
    年間の累計で5科目なのか。。定期テストごとに5科目なのか。。
    それもわからなかったので、質問させていただいておりました。

    我が家の息子もさすがにまだ5科目赤点というのはありません。
    ただ…中間テストでかなりのきわどいものがあったため、先生にはっぱをかけられた次第です。
    期末が終わった現在の時点で、指名補講はいくつかあるものの赤点は5科目まではいってません。

    確かにあまりの悪い成績ではこのまま高校へ進学しても本人が苦しむだけですから、今のうちにどのような現状があるのか把握したかったのですが。。
    今までの在校生さん達が高校進学を断念されているのは年間何人くらいいらっしゃるものなのか。。
    もしご存じの方がいらっしゃればお聞きしたかったのです。

  6. 【2622468】 投稿者: ゆっくりね  (ID:J5nTrVF0Keo) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:13

    今はわかりませんが、数年前ですと、20人くらいが外部の高校に進学したようです。もちろん、より上を目指してとか、大学受験に備えて大学付属校にという生徒さんといますので、純粋に進学できないからという方は数名以下ではないでしょうか。推薦してもらえる高校があると聞きました。

  7. 【2623212】 投稿者: 在校生の母  (ID:vIATD/vophU) 投稿日時:2012年 07月 19日 22:04

    ゆっくりねさま

    数名の在校生が高校進学を断念されているんですね。上を目指す方もいるとは。。
    数名とはいえ対象者がいるということですね。。
    うちの子は高輪中学が大好きなこともありますので、高校へ行けなくなるのはいやだ!
    というのを目標にこの夏休みは頑張るそうです。

    こちらでいろいろ聞いてみてよかったです。
    このまま今の気持ちを持って頑張っていけたらいいと思ってます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板