最終更新:

20
Comment

【2609074】高校進学について

投稿者: 在校生の母   (ID:vIATD/vophU) 投稿日時:2012年 07月 07日 20:28

初めて投稿させていただきます。

今期末テストの真っ最中です。。
我が家の息子は偶然にも高輪中に入れたという実力だったのもあり、中学2年生ですが後ろから数えて両手に入るほどです。
今も期末テストだというのに全く身に入らず、尻をたたいて机に向かわせてる状況です。

先月担任の先生との面談もあり高校進学の話が出ました。
赤点が5科目あると成績審査にひっかかって、高校進学できないとか。。
これは本当なのでしょうか?

また、高校へ進学できないお子さんは年何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

ついでと言ってはおかしいですが。。
「子供に勉強しろと言わないほうがいい」と先生からアドバイスされました。
本当でしょうか?
言わなければ、このままずっと勉強しなさそうで。。

勉強をやらなければならないものと位置づけをされているお子さんには疑問を持たれるような質問で申し訳ないのですが、
在校生の保護者の方、卒業生の方、もしご存じでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3817813】 投稿者: まずは  (ID:bE6/FlVqpIk) 投稿日時:2015年 08月 11日 20:54

    先生に相談されると良いのでは。
    親身になってくださる学校だと思います。

  2. 【3823511】 投稿者: 中3母  (ID:MGYytSeOi9o) 投稿日時:2015年 08月 18日 16:42

    はじめまして様、学年はひょっとしたら1年生でしょうか?
    うちの子が中1の時も、宿題忘れた子には、先生方がとにかく動いてくださっていました。宿題はださなくてはいけないものなんだ!ということを1年かかって教えてくださっていたように思います。(息子談による)うちも、何度か電話いただきましたよ。そのたびに、情けなく思いながら、息子を叱り、宿題をやるように話しておりました。反抗期真っ最中でしたので、それはもう大変でした。本当に先生方には頭があがりません。社会人になったときを見据えた言い回しで、叱ってくださっていましたよ。
    そのおかげか、学年があがると、みんな提出するようになっていましたよ。

    今年の中学3年は、赤点の数の多い子が多いと聞いています。うちも、赤点けっこうあります。高校進学できるか心配です。私も誰にも相談できていません。孤独です。ですが、担任の先生はじめ、教科の先生方にご相談にうかがい、息子にアドバイスをいただき、息子は珍しくこの夏頑張って机に向かっております。カウンセラーの先生も相談にのってくださいました。中学入学者数に対して、高校進学者数が何名になるのか。不安と心配でいっぱいです。この学年の子は、みんないい子ばかりなので、全員がそろって高校進学してほしいと心から願っております。

    ↑こんなことを書くと、うちの学校だけが厳しいようにとられがちですが、ほかの学校も伏せているだけで、結構あるそうです。母は耐えましょう。胃薬飲んでがんばりましょう!

  3. 【3933174】 投稿者: 中3の母  (ID:gJ1P/dL9Jdw) 投稿日時:2015年 12月 18日 22:30

    こんにちは。

    赤点たくさんの子の進学についてですが、細かいお話はごめんなさい、できかねます。まさに、今、シーズンですよね。

    我が家の息子も今年は本当に冷や冷やさせられっぱなしでした。

    ですが、本当に今年、先生方のお心を知ることができました。先生方は保護者にはいろいろな意図をこっそりお話ししてくださいます。もちろん、怖いお話もありました。

    学年主任の先生はじめ、先生方皆さん、本当に素晴らしい先生ばかりです。
    決して、点数だけで生徒を計るようなことはなく、人間を育ててくださっている学校です。この文章ではわかりにくいですよね。でも、これ以上は書けません!
    お察しください。
    いい学校だと思います。
    無事に進級できそうでよかったです。お友達もみんなで進級できますように。

    愚息…進級できるとわかってから、机に向かって勉強してます。期末終わってるのに…笑 

  4. 【5038734】 投稿者: 高輪保護者  (ID:30hH4oqu4GE) 投稿日時:2018年 06月 27日 04:47

    最近の高校進学状況はいかがですか。どなたか教えてください。

  5. 【5131370】 投稿者: 高1  (ID:R8UBT3ASqW6) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:40

    高校に入ると進級条件が厳しくなると面談時に聞きましたが、中学卒業や高校進学についてはできなかったという話はききません。ただ、大事なことですから、担任の先生にお訊ねされるのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板