最終更新:

12
Comment

【2647638】算数受験のみを考えています。

投稿者: 今更ながら・・・。   (ID:NZtOXbsw.AQ) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:12

算数受験のみを考えている6年生です。
これから個別受験塾で集中して受験をしようかと考えております。

今までは高校受験用集団塾で算数のみを勉強していたのと算数が好きだという事から
頑張ろうと思いました。

娘達は中学受験を経験してもう大学生なのですが、息子は地域の中学校でいいと
言っていたので現在まで至ってしまいました。

しかしながら硬式テニス部がないという事実に本人も受験に対する気持ちが
やっと出てきたようで。。。

かなり遅いのでどうなる事やらで、今更ながら4教科受験なんて無理ですし、
算数のみ受験でも無謀な挑戦になる事間違いありません。

春に初めて無料で受けた四谷と日能研の2教科偏差値は60~65位でした。
算数は69.8で日能研の塾長から算数受験を勧められました。

しかしながら、現在関東圏に居ない為、夏休み中に神奈川に戻ってきて本格的に始めます。

突然の受験と一教科受験だけですので不安ばかりですが、
こちらの学校には1教科受験だけで入学された生徒さんはおられるのでしょうか?

学力的にもこれから受験勉強に入りますのでとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2647677】 投稿者: ねこ  (ID:i4p6kjSXZEw) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:59

    >こちらの学校には1教科受験だけで入学された生徒さんはおられるのでしょうか?

    制度としてあるのであればそれで入った人もいるのではないでしょうか。
    うちはこちらをちょっと甘く見てご縁がなく、偏差値が10くらい高い方には合格したのですが
    その原因は明らかで、高輪の過去問を一切しなかったからです。
    息子いわくこちらの算数の過去問はちょっと独特だそうで、「あれは見ておかないとだめだった」とのことで必ずざっとこなされてから受験されることをお勧めします。ちなみにうちは算数オリンピックファイナルには例年出ておりました。頑張って!

  2. 【2647690】 投稿者: 現中2男子  (ID:Yq4vyf5vhDw) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:12

    結局受験しませんでしたが、午後の算数受験を考えて何度か説明会に足をはこびました。

    算数は記述式で、その答え方である程度の国語の力もわかる、ようなことをおっしゃっていました。
    ここの学校はとっても、あたたかい雰囲気な印象を受けました。

    結局他校の進学校に進学しましたが、進学校は入学後の勉強も大変ですよ。入って終わりじゃありません。
    塾はその後のことなんて、考えてくれません。

    4科目のある程度の力がある子が集まってきます。彼らは2年、3年、4教科、学んできています。
    国語はともかく、理科社会が学校の勉強レベルだと入学後、お子さん、大変ではないですか?

    無料ではなく、秋からの四谷の合不合や、首都圏模試を受けていきながら、算数を勉強されていってはどうですか。

  3. 【2647693】 投稿者: 妹の子供  (ID:Q35g0tyzNww) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:15

    妹の子供が数年前に算数のみで受験し合格しました。
    某塾に通っていましたが、毎回のクラス分けテストで算数は一桁順位、他は平均にも届かない酷い点数だったようです。
    結果、何校か受験したけど、ここのみ合格だったようです。

  4. 【2648377】 投稿者: 高校生  (ID:AsJINeXL43c) 投稿日時:2012年 08月 13日 10:54

    算数午後受験で合格を頂きましたが、今は他校に通っています。
    日能研で算数は平均68くらいでした。

    算数が大得意のようなので、算数受験のみを考えられているとの
    こと。それはそれでよいと思います。
    もう1つ攻玉社も6日午後に算数特別という入試形態があるので、
    チャレンジされてはいかがでしょう。

    高輪の算数入試は、高輪A,B,Cの算数の出題とは全く違うので
    過去問を複数年入手し、練習しておかれるとよいと思います。

    記述式なので、記述式の他校の過去問を解いたり、記述で
    の答え方(論理展開の要点箇所は書き落としがないよう)を
    塾の先生に徹底的に指導してもらいましょう。

    秋以降の入試説明会で、算数午後の採点のポイントについても
    お話しがあったりするので、聞いておかれるとよいと思います。


    一方で、せっかく合格しても、周りは「算数が超得意ではないけれど
    4科そこそこのレベルで合格された子」たちなので、中学の授業は
    それを前提に進みます。

    入学後に浮かないために、算数以外もまとめテキスト(4科のまとめとか
    メモリーチェックとか)でおさらいしておくと良いと思います。

  5. 【2648643】 投稿者: アップルパイ  (ID:jDWAHYnenZc) 投稿日時:2012年 08月 13日 17:06

    現中一、硬式テニス部です!
    うちは4教科受験で入りましたが、高輪算数午後は確かに問題傾向が違います。
    けれども、算数が得意との事ですし、過去問を塾でよく研究して(傾向としては
    同じだと思うのです)、10年ぶんくらいやりきるようにしたら一教科でも
    大丈夫なのでは?
    算数が得意であれば、考える力があると思うので・・・

    入学してからも、他の教科は何とかなると思います。
    本人次第ですよ。

    定期テストも毎回順位が出てしまうのでドキドキですが、油断するとアッと言う
    間に順位も落ちてしまいます・・・

    入学してからの事は、さておき・・頑張ってくださいね。
    硬式テニス部で待ってます!

  6. 【2649001】 投稿者: 算数受験  (ID:CD2iK9TzU4.) 投稿日時:2012年 08月 14日 00:30

    知り合いのお子さんが算数受験で入学しました。

    うちは、算数受験でご縁を頂きましたが、他校にお世話になってます。算数の偏差値は、サピックスで70程度でした。周りにたくさん算数受験をしたお子さんがいます。御三家との併願組も多いですが、もう一段低いラインで合格を頂いていたように思います。
    日能研で偏差値70近くあるなら、大丈夫ではないでしょうか。攻玉社も算数受験がありますよ。

  7. 【2649836】 投稿者: サピックス70で  (ID:jD5qRg1WST.) 投稿日時:2012年 08月 14日 22:55

    高輪算数受験ですか!?
    算数だけとは言え、四谷だったら75以上?
    そりゃ、他校進学だろうけど。笑
    四谷の合格者最高偏差値でさえ四科目で68弱。
     
    そこまでの神童や御三家併願組がサピックスから本当に多数受けてるの?
    もし本当なら合格者偏差値と進学者偏差値にかなりの開きがありそう。
    信じられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板