最終更新:

12
Comment

【2647638】算数受験のみを考えています。

投稿者: 今更ながら・・・。   (ID:NZtOXbsw.AQ) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:12

算数受験のみを考えている6年生です。
これから個別受験塾で集中して受験をしようかと考えております。

今までは高校受験用集団塾で算数のみを勉強していたのと算数が好きだという事から
頑張ろうと思いました。

娘達は中学受験を経験してもう大学生なのですが、息子は地域の中学校でいいと
言っていたので現在まで至ってしまいました。

しかしながら硬式テニス部がないという事実に本人も受験に対する気持ちが
やっと出てきたようで。。。

かなり遅いのでどうなる事やらで、今更ながら4教科受験なんて無理ですし、
算数のみ受験でも無謀な挑戦になる事間違いありません。

春に初めて無料で受けた四谷と日能研の2教科偏差値は60~65位でした。
算数は69.8で日能研の塾長から算数受験を勧められました。

しかしながら、現在関東圏に居ない為、夏休み中に神奈川に戻ってきて本格的に始めます。

突然の受験と一教科受験だけですので不安ばかりですが、
こちらの学校には1教科受験だけで入学された生徒さんはおられるのでしょうか?

学力的にもこれから受験勉強に入りますのでとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2649887】 投稿者: いや、まあ、ちょっとズレるけど  (ID:TpaMVJQvbQc) 投稿日時:2012年 08月 14日 23:45

もうさあ、男子の中学受験って算数だけでよくない?
    国語、社会、理科なんて
    男児のポテンシャルにほとんど影響ないよね。受験科目多くて嬉しいのは塾だけ。

2. 【2650127】 投稿者: 分析  (ID:HX4OrHpbUWQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 09:31

スレ主さまのお子様は算数がよくできるとのことで、素晴らしいと思います。

たまたま掲示板トップから見てまいりました。

高輪で算数のみ受験層がどこの学校を併願しているのか、私も興味があります。
    併願層がどのくらい抜けるかでも、合格が変わってきますよね。

実力を測るなら、他の科目を捨てて
    有料の模試をこれからどんどん受ける方がいいと思います。

小6年で無料の模試だと、受験者数、上位層はどうだったのでしょうか。

我が家は小6の女子でサピックスに通っていますが、
    この夏前に、何も準備せず日能研の有料の模試を受けたら、通常のサピでの偏差値よりプラス10高かったです。
    サピックスは算数はかなり難しいです。よく練った問題を出すと思います。
    サピックスは特に算数は上位層が厚いと思うので、ぜひ一度模試を受けてみたらいかがでしょうか。

またこちらのスレで申し上げるのもなんですが、無理に私立受験を考えずに、
    公立中高一貫校はいかがでしょうか。
    もともと算数ができるのなら、後は記述式問題を鍛えれば、かなり期待できると思いますが。

3. 【2650502】 投稿者: 確かに  (ID:hOmMSoZXBUI) 投稿日時:2012年 08月 15日 16:14

>もうさあ、男子の中学受験って算数だけでよくない?

まあこれは認めざるを得ない。
    男子について言えば、
    数学ができない子は、学校にとって鍛え甲斐がない。
    数学しかできない子は、十分鍛えられる。
    特に国公立大の合格者実績を伸ばしたいのであれば、
    算数の力だけを見るというのは、有効と思う。

高輪や攻玉社の算数一科目受験は、妙策。
    ただし算数受験の合格者が他校へかなり抜けていくようなら意味無いが。

4. 【3123650】 投稿者: 現在中一の親  (ID:gzZqA4TjtdA) 投稿日時:2013年 09月 24日 16:58

算数受験で合格し、現在ご縁があって通っています。御三家志望でしたが、最低ラインの滑り止めとして2日の午後1教科という魅力があり受けました。(体力的に負担が少ない)玉社の算数も受け、合格しました。いくその中で校風も気に入り、結局、高輪でお世話になっています。

高輪の算数受験の過去問はほぼ前日に目を通した程度で傾向が他の受験校に似ていたので(文章題の大問だけ)イケルか?というのと、他の受験対策で高輪まで手が回りませんでした。
    傾向として暁星あたりに似ているようです。いわゆる他の日の一般高輪受験とはまったく傾向が違います。
    計算が得意(早い)、というタイプより、解く過程がしっかり理解できる、というタイプが向いているようです。息子は国語が得意でしたが、意外と今では数学が一番好きになっています。

算数受験したお子さんは総じて上位にいるようです。30名定員ですが、実際には半数くらいが入学されたようです。ということは各クラス2~3名配属されます。入学説明会では受験日ごとに並ぶので算数合格者は非常に少ないです。高輪が第一志望のお子さんはあまり算数受験をされていないようです。(たくさん受験日のある学校ですので)
    算数受験は実際には4教科受験より偏差値が相当高いようです。実際に御三家志望(単なる志望かも)組の敗退者も算数受験組ではいましたよ
    実はあまりマークしていなかった学校なのですが、とてもいい学校です。面倒見も良く、生徒はみな明るいです。学校へ行くと高校生の方があいさつしてくれます。運動部も文化部も一生懸命です。

今週末、学園祭なのでぜひ見学にいらしてみてください。

是非、来年お待ちしています。(テニス部ではありませんが)

5. 【3156014】 投稿者: 2012  (ID:uVeOHivu.ic) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:12

スレ主様の息子さんはもう受験終えられてますよ
    ww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す