最終更新:

32
Comment

【2848338】先輩お母様教えて下さい

投稿者: 縁がありました   (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:29

説明会で校長先生のお話や、他の先生方の学校をあげて男子教育をしようという熱意を感じ、ぜひこの学校に息子を預けたいと思い、今年、受験させて頂きました。
無事にご縁を頂き、晴れて4月より、高輪生のお仲間になります。
早速11日に新入生召集日があり、今から楽しみにしております。
そこで、先輩お母様に教えて頂きたいのですが、
ワイシャツは何枚あったらいいでしょうか?
ベストやセーターは小学校で使っていたラルフローレンの紺色があるのですが、使えますか?
運動靴は色はどんな色でも大丈夫ですか?
靴下はみなさんどんなものを履いていますか?
今思いつくのはこれくらいです。
ぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2850504】 投稿者: 青物横丁  (ID:CiCl/gNciCU) 投稿日時:2013年 02月 06日 23:34

    合格おめでとうございます。

    学校のマーク入りのノートは、ご褒美などで頂きます。
    文化祭の入賞・入試前の机の片付けなど

    でも紙の質がよくないので、コクヨのキャンパスの5冊セットを
    いくつか買っておくといいですよ・・

  2. 【2850586】 投稿者: ミント  (ID:JY4NfBUXhpE) 投稿日時:2013年 02月 07日 00:39

    お小遣い、悩みますよね。
    我が家の息子は、当初一ヶ月3000円だったんですが
    お恥ずかしい話、いっぺんに渡してしまうとあっという間に使い果たしてしまうので
    毎週1000円を渡すようにしました。
    その代わり、毎日のお風呂掃除とお弁当箱を洗うことを義務づけています。

    携帯電話は、最初から持たせました。
    学校内では電源を切っておかないと、万が一鳴ってしまったり使用しているところを先生に見つかってしまうと
    没収されてしまいます。
    その後、親が学校に携帯電話を受け取りに(お詫びに)行かなければなりません。
    その点は、お気をつけくださいね。(よーく釘をさしておいてくださいね)
    クラブ等が始まったり、お友達と仲良くなってくると、必要になることが多々出てきますので
    その頃からでもいいかもしれません。

    高輪ブランドの学用品は、スミマセン、あまり見たことがないのでわかりません。
    ただノートは、沢山使うようになりますので
    それこそコクヨの5冊まとまっているノートを沢山自宅に買い置きしています。

  3. 【2851337】 投稿者: 縁がありました  (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 07日 14:11

    桜様
    青物横丁様
    ミント様

    ありがとうございます。
    色々勉強になります!
    まだ小学校の卒業もまだなのに、すでに私は高輪へのワクワク感で一杯です。
    実は最初の書き込みをした時は、第1希望の学校への思いが強く、不安で一杯でした。
    繰り上げ合格こないかなぁなんて…
    でも、今は本当に高輪のお母様方の一員になりたいと思えるようになりました。
    第1希望に強い思いといいながら、初めて高輪の説明会に伺った時の通うのはここかなと思ったインスピレーションみたいなものはずっと忘れられませんでした。
    これが縁というものだったかもしれないですね。
    みなさまの暖かさに甘えてつい本音を話してしまいました。
    またこれからも色々教えて下さい。

  4. 【2852363】 投稿者: 6年生  (ID:N0cjKQQ9v.U) 投稿日時:2013年 02月 08日 07:29

    はじめまして。
    4月から、お仲間に加えていただけることになりました。
    どうぞ、よろしくお願いいたします!!

    シャツの枚数については、私も、どうしたらいいんだろうと悩んでいました。
    参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます!!

    質問があります。
    生徒証用写真撮影(服装は自由です)となっています。
    服装は、願書の写真を撮ったときの、シャツと紺ベストで大丈夫でしょうか。

    自分自身が昔々中学生や高校生だった時には、制服が出来てから写真撮影だったようなかすかな記憶があるのですが、、、

    それとも、いま書きながら気づいたのですが、仮の制服で撮影するのでしょうか。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  5. 【2852386】 投稿者: 卒業アルバム  (ID:tl06XLYf7Jc) 投稿日時:2013年 02月 08日 07:54

    招集日は今も鮮やかに思い起こせます。
    今も、私服で撮影するのですね。
    うちはトレーナーでした。

    この写真が何と卒業アルバムに載るんです。
    小6と高3生になった写真を並べて、6年の成長が凝縮されます。

    アルバムを見ると、服装は様々です。
    6年後を思い浮かべて(ちょっと無理かな)楽しんで撮影してきてください。

    お母様も有意義な高輪の6年間を楽しんでくださいね。

  6. 【2853398】 投稿者: 6年生  (ID:N0cjKQQ9v.U) 投稿日時:2013年 02月 08日 21:09

    卒業アルバム様

    早速のお返事をありがとうございます。
    私服で撮影するんですね!

    質問を書きながら、ふと、リビングに飾ってあるオープンキャンパスの試着会で
    撮って頂いた写真が目に留まり、もしかして、今回も、着替えて撮影なのかしら??
    と思ったりしていたところでした。

    6年後。。。お恥ずかしいですが、並んだ写真を見る日を思い浮かべるだけで、
    うるっとします。

    11日がとても楽しみです!!

  7. 【2854346】 投稿者: チョコ  (ID:y/pg3yHFvtk) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:28

    いよいよ明後日が新入生招集日となりました。
    14時までに制服採寸、写真撮影、とありましたが、例年混み合いますか?
    下の子を連れて行くのはやめた方がよいでしょうか?

    子供もわたしもちょっと緊張です。

  8. 【2855994】 投稿者: 在校生の母  (ID:2iQ8r5tD3tk) 投稿日時:2013年 02月 10日 18:47

    合格おめでとうございます!!

    入学式が楽しみですね。

    明日が招集日とのことですが、混み合いますので
    制服採寸は早く行かれた方がいいと思います。
    私は、開始時間より少し早く行くぐらいのつもりで行きました。

    下のお子さんは連れて行かれても大丈夫だと思いますが、
    採寸の後に、入学までの説明会もありますよね?
    下のお子さんが退屈しないように工夫が必要かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す