最終更新:

32
Comment

【2848338】先輩お母様教えて下さい

投稿者: 縁がありました   (ID:QA/h5uwqgIQ) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:29

説明会で校長先生のお話や、他の先生方の学校をあげて男子教育をしようという熱意を感じ、ぜひこの学校に息子を預けたいと思い、今年、受験させて頂きました。
無事にご縁を頂き、晴れて4月より、高輪生のお仲間になります。
早速11日に新入生召集日があり、今から楽しみにしております。
そこで、先輩お母様に教えて頂きたいのですが、
ワイシャツは何枚あったらいいでしょうか?
ベストやセーターは小学校で使っていたラルフローレンの紺色があるのですが、使えますか?
運動靴は色はどんな色でも大丈夫ですか?
靴下はみなさんどんなものを履いていますか?
今思いつくのはこれくらいです。
ぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2929017】 投稿者: あきれた  (ID:rYV/6P3Upgg) 投稿日時:2013年 04月 12日 12:06

    はっきり言って我が家の息子の受験候補にはなっていなかった学校ですが
    間違って高輪スレをクリックしてしまいましたよ。

    私もマザコン予備軍さまのおっしゃる通りの感想です。
    自分の頭で考えないから学校の面倒見が良いといってありがたがっている。
    依頼心の強い保護者が多いのでしょうか?
    靴下や筆箱なんて自分で考えることでしょう。
    小学校入学じゃあるまいし。

    2913880の方
    入学希望なのにできなかった?
    こんなこと書いちゃって恥ずかしくないですか?
    高輪が眼中に無い方も見る可能性がある掲示板ですよ。
    親の偏差値も推して知るべし。

  2. 【2931734】 投稿者: あきれた へ  (ID:Z7QEOkR9hro) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:13

    攻撃的で、とても悪意を感じました。

    受験候補でもなく、間違ってクリックしてしまったスレへの
    ご意見とはとても思えません。

    何か、過去に高輪中学に嫌な思いがあるのでしょうか。

    希望者、卒業生、そしてもちろん在校生父兄は
    読んでいて気分が悪いので参加しないで下さい。

    高輪中学に通わせている父兄は立派な方が多いです。
    宜しくお願いします。

  3. 【2932264】 投稿者: まぁまぁ  (ID:MiKynCMtlmo) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:33

    賛否両論を問わず注目されることは、高輪が無視できない存在になってきたからですよ。

    小学校から中学へ送り出す母親は誰でも心配と期待で揺れ動くものです。
    そんなときに、フッとその学校の掲示板に心境を現すことのできる学校、素晴らしいではないですか。

    表現が違う形はあるかもしれませんが、突っ張って、私は自立した学校の生徒の母親よ、と聞いたり、教えてもらえることを自ら狭めてしまう、そんなお母様方もいらっしゃるかもしれません。

    学校に対しても様々な考え方があると思います。

    私は今の理事長先生が「いきなり中学一年生だと思わずに、最初は小学7年生だと思って、学校に送り出して下さい。そのうち中学生になりますよ。」と仰った言葉が印象に残っています。保護者会も活発ですし、他から見れば保護者が関与しすぎと思われるかもしれません。でも親も生徒も高輪が大好き。それはそれでいいではないですか。
    それでも成長した子ども達は大人への階段は着実に上がっていくし、立派に自立した青年へと成長しています。

    最初から中学一年生になれる生徒さんの多い学校もあるかと思います。
    しかしマザコン養成ではないと思っていらっしゃる学校にも、何%かは確実にマザコン青年は成長します。

    この学校がこうだからと決めつけるほど、人間は画一的ではないと思います。

    よそはよそ、うちはうつ、みんな違って当たり前です。
    それぞれの個性は尊重しましょうね。

  4. 【2932355】 投稿者: 高校保護者  (ID:lJr5BrQevEA) 投稿日時:2013年 04月 15日 18:54

    久々にのぞいたら、過激な書き込み発見!(笑) 掲示板なので、何を聞いてもいいと思いますし、靴下が何色なんだろうとか、筆箱ってどんなの?って思うのって普通じゃないですか? 合格して入学式を待つときのわくわく感を思い出しましたよ。その学校の規定にそった服装(制服以外の部分)や持ち物を知ることは保護者として当然だと思います。親の偏差値? 保護者の方には立派な方が本当に多いですよ。 

    >賛否両論を問わず注目されることは、高輪が無視できない存在になってきたからですよ  
    まぁまぁ様のおっしゃる通りかもしれませんね。 保護者もとても積極的に集まりには参加します。 高輪が好きだからです。 
    でも、まぁまぁ様、「よそはよそ、うちは・・うつ・・」ってのはちょっといただけませんでしたね(笑) 変なところでうけちゃいました。 すみません(笑)

    今週は創立記念日がありますね。 緊張した心をちょっとほぐして、一息つきましょうね♪ 新一年生がんばれ!

  5. 【2932533】 投稿者: まぁまぁ  (ID:tl06XLYf7Jc) 投稿日時:2013年 04月 15日 22:17

    ごめんなさい。入力ミス・・・です。

    「よそはよそ、うちは・・うち・・」と書くつもりでした。
    笑い飛ばしてくださって幸いです。

    鬱も何%の確率でなります。
    しかも今は「心の風邪」と言われています。
    早期発見、治療です。どんな対応ができるか?
    そこに学校の真価が問われると思います。
    それは、どこの学校でも同じことでしょう。

  6. 【2933165】 投稿者: 心の品格  (ID:pTkOanD4xvo) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:42

    ただ強くて感情をむき出しにして、
    暴言を吐いて人を痛めつけている人を観察してみるといいでしょう。

    欲求不満ですが、同時に心の底にさびしさがあります。
    人と心がふれていませんから正気(しょうき)を失っています。

    心の品格がありません。

    嫌がらせをする人をよく観察してみるといいでしょう。
    欲求不満で人と心がふれていません。
    親子のふれあいも仲間とのふれあいもありません。
    ふれあって生きていないから正気を失って、周囲の人に嫌がらせをしています。

    参考 『心の整理学』 加藤諦三 PHP研究所

  7. 【2933716】 投稿者: ほっとしました  (ID:IN1ly5cVKDM) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:01

    よかったです。穏やかに締めていただいて。
    いつも本当に、こちらの掲示板が荒れることがないことを嬉しく思っていました。
    よそのことはよそのことなのですが、荒れるところは目も当てられないことに
    なっていたりするので、珍しいとすら思います。
    これからも、こういう空気が学校の雰囲気を作っていくのだと思い、
    大事にしていきたいですね。

  8. 【2934501】 投稿者: うちの子はやってない!!  (ID:n4JgmlRIeDQ) 投稿日時:2013年 04月 17日 15:44

    もしかして入学希望だったのに出来なかったとか?

    身内のこのような発言には寛容なわけですか。
    なんかヒステリックな人が多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す