最終更新:

13
Comment

【295934】寄付金について

投稿者: 新一年生   (ID:wpVmoLLniXk) 投稿日時:2006年 02月 13日 15:48

ご縁がありまして、今春から通学させていただきます。

寄付金は、皆さんされたのでしょうか?
入学手続きの際、「任意ですか?」と伺ったところ、任意とも、強制ともお話しはなく、
「お願いしてるんです」と・・・

寄付金をしないと、息子の肩身が狭くなったりするのでしょうか?
合格されたかたは、みなさんなさったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【295997】 投稿者: よろしく  (ID:j2szxBb/uk6) 投稿日時:2006年 02月 13日 16:51

    始めの招集日に払いました。

    数年前の女子校の知識ですが、(名前出しちゃっていいのかな?)共立は本当に任意のようです。
    また、女学館へ進路を決定した知人から「今すっからかん。どうしよう・・」と相談の電話があったとき「ためしに払わないで反応を待ってみたら?」とちょ〜無責任アドバイスをしたところ今高校2年でいまだ督促はないようです。あと1年で免責になるとじっとそのときを待ってますね。
    学校によって違うのでしょうね。


    寄付金の用紙にたしか分割の予定の項目がありましたよね。任意ですから支払い方法は相談できるんじゃないでしょうか?無理しなくてもボーナス払いとか?応じてくれそうなきがしますが試してみてはいかがでしょうか?


    それにしても学費の支払い方法がびっくり。年3回で20万円〜くらいかと思っていたのに突然の40ん万円。均等のほうが助かるんだけどなあ・・・。

    僕たちの顔がみんな素直そうでかわいらしくて安心しました。これからどうぞよろしく!

  2. 【296022】 投稿者: 浅草線  (ID:D5ofkAtN7n2) 投稿日時:2006年 02月 13日 17:15

     うちもどうしようかと悩んでましたが、どうせ支払うのなら早めにと思ってます。
    口座振替の用紙を銀行に持って行くときについでにお支払いしてこようかな。
    私も子供たちが素直そうでなんだかとても安心しました。
    おっとりした感じの子が多いかなという印象を持ちました。
    確かに授業料の支払い方が不均衡でいきなりどーんという支払いには驚きました。
    でも、これさえ払ってしまえば、校外行事や模試などすべてまかなってくれると
    おっしゃってたので楽かなと思いました。
    学校によっては、行事ごとに何万と請求がくる学校もあると聞いていたので。。
    これから6年間どうぞよろしくお願いします。

  3. 【296210】 投稿者: 新一年生  (ID:wpVmoLLniXk) 投稿日時:2006年 02月 13日 20:21

    よろしくさん、浅草線さん、こちらこそ6年間よろしくお願いします。
    うちも浅草線使用します。

    私もおっとりしたお子さんが多いかな?と感じました。
    もちろん息子も・・・

    みなさん、お支払いになるのですね?
    分割の項目ありましたね。
    と、いうことは任意といえどもちょっぴり強制気味かな?とも思いました。

    正直なところ、これからどれほどかかるのか皆目検討がつかないため、ちょっと控えたいというのが本音です。
    でも、検討してみます。ありがとうございました。

  4. 【296630】 投稿者: あすみ  (ID:.pz.Tz9xW8A) 投稿日時:2006年 02月 14日 08:35

    ほとんど強制で、設備費と考えて下さい。
    2人行ってますが、2人とも払いました。

    次男の時、1学期の終わりの保護者会で、
    寄付金未納の方と言ったような気がします。

    あたらしいママ仲間ができても、寄付金
    払ってないと言うのは、聞きにくいですよね。

  5. 【296739】 投稿者: かすみ  (ID:31NrnieO49k) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:04

    長男が高輪にお世話になっております。長男の時は学費等についてはあまり考えなかったのですが,次男の時に,学校によって学費等に差があることに気がつきました。
    学校の経営組織によって違うようです。大学付属校(高い学校もあるけど),背景に経営組織が他にある学校(宗教法人,企業等),高入生の多い学校などで中高一貫生を特別に育てようとしている学校が寄付金がなかったり,学費が安いようです。高輪は中高一貫だけですから,保護者からと交付金以外に収入はないと思います。それを考慮すると,高輪は年間60万円強,学校がかなりの努力をしていると思います。
     中一,二の夏期の自然体験旅行もディズニーランドを含む校外学習も各種検定受験料もその中に含まれています。ただ中三の修学旅行は別料金で旅行社の積み立てとかがありました。
    寄付金を支払ったことなどはいつの間にか忘れていました。

  6. 【297375】 投稿者: ぴの  (ID:ix7LvXyxoTk) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:52

    あすみさんは保護者会で話題になったとのことでしたが、
    現中2の学年では、特にそういったことが先生からお話されることはありませんでした。
    強制といった印象もないです。入学時に説明があっただけで、深追い(?)される感じもなかったですよ。
    他校の方の話を比較しても、高輪は全体にコストパフォーマンスはいいのではないでしょうか。

  7. 【297412】 投稿者: 新一年生  (ID:iQzx9cqJ1P2) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:26

    現に寄付金をしなかった方は、いらっしゃるのでしょうか?

    まだ、迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す