最終更新:

6
Comment

【299338】入学準備について

投稿者: ほのぼの   (ID:HFtPBOYPnus) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:09

こんにちは。このたび、高輪の入学を楽しみにしている者です。

電子辞書購入を検討していますが、学校から指定や、推薦の辞書などありますか?
おすすめの辞書類(電子辞書をふくめて)などもありましたら、教えてください。

早速通信講座の案内などが送られて来ておりますが、みなさん活用なさっているのでしょうか。
本人は運動部に入りたいので塾なしで6年通しつつ、国立理系を目指すといっております。

皆さん、それぞれのやり方がおありでしょうが、なにか良きアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300106】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:ymrjmHkhJJ6) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:11

昨年の今時分に同じような質問をした者です。
    そのときはあまり情報を戴けずに最終的にテキトーに決めました。
    「エクスワード」を使っていますが、現在発売しているものはずいぶんコンテンツが充実していて驚いています。1年前とは大違いです。
    昨年は古語辞典は必須だったと思いますが、今年はどうでしょうか?
    新入学向けに各社が新製品を出してきますので、あわてずに、いろいろと研究して見るのもよいかもしれません。
    ただし、どんな優れたモノを買い与えても、使いこなさないと・・・・・。

2. 【300588】 投稿者: ほのぼの  (ID:DCCXHLpB0BQ) 投稿日時:2006年 02月 17日 13:35

はっけん新ぱぱ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。
    近くの家電量販店などで実際に見てみてゆっくり選んでみることにします。

多機能なものが数多くあり、迷ってしまいます。
    英語の発音確認ができる音声機能付などをみかけましたが、便利ですね〜〜。

こんなことでも子供以上にワクワクしている日々の母です。
    もうしばらく親ばかしたいと思います。

3. 【300655】 投稿者: あすみ  (ID:t0QXi7UG0xQ) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:30

長男の時、ジーニアスの英和と和英の辞書を用意したので、
    紙の辞書は1冊あるし、荷物も重いので
    次男には電子辞書を買いましたが、使いこなせない上に、
    授業中いたずらして関係ないものを、見ているようなことが
    わかり、取り上げて、主人が使っている英和、和英、国語と
    3種類の機能の物を持たせましたが、そんな不便ではないようです。

長男は押しつぶされて電子辞書を、壊したので、
    最初はあまり多機能でなくてもいいと思います。
    使いこなせて、語数が足りなくなってから、買い換えれば
    いいと思います。

古語辞典は(紙製)持って行かずに、授業を受けているようです。

4. 【300769】 投稿者: シクラメン  (ID:kdS7V9c9NaU) 投稿日時:2006年 02月 17日 16:07

ほのぼの さまへ:みなさまへ
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。このたび、高輪の入学を楽しみにしている者です。

私も楽しみです。
    シロガネーゼの方もシタマチーゼの方も、
    江戸っ子さんもハマっ子さんも道産子さんも(←いるのか?)、
    みんなちがってみんないい、でも愛校心はひとつにして、仲良くいたしましょう。
    よろしくお願いいたします。

> 電子辞書購入を検討していますが、学校から指定や、推薦の辞書などありますか?
    > おすすめの辞書類(電子辞書をふくめて)などもありましたら、教えてください。

中学の補習授業(名称は分かりません。定期テストの後の、選択して参加するもの)の見学に伺った時、科目は忘れてしまったのですが、ほとんどの子の机の上に電子辞書が置いてあるのを見ました。
    説明してくださった先生に伺うと「持っている生徒が多く、特に禁止もしていません」とのこと。
    そこでうちはクリスマスに、各社比較の上、SEIKOのものを購入しました。英英も入っています。
    受験勉強にも役立ちましたし(社会・国語)、親もとても重宝して使っています。
    今はまた、新入学の商戦で、各社新製品も出ているのかもしれません。
    私の友人は、掲示板のユーザーレポートなどで使い勝手を調べて購入していますよ。

> 早速通信講座の案内などが送られて来ておりますが、みなさん活用なさっているのでしょうか。
    > 本人は運動部に入りたいので塾なしで6年通しつつ、国立理系を目指すといっております。

私は個人的には、中一、二時代は、通塾や通信教育は始めないつもりです。
    中一、二時代というのは、たしか学校が六年間をみっつの時期に分けて教育してくださるといった、その最初の時期だからです。
    でも子どもがやりたいといったら、やらせると思いますが、うーん、愚息は自分からはやりたがらないでしょう。やらせちゃうなら今がチャンスかも。ほのぼの様のお子様がうらやましいです。
    Z会では、高輪中学校の受講者数を挙げていますね。
    http://www.zkai.co.jp/home/about/records/sch02_jr.asp
    チャレンジなども、問い合わせれば分かると思います。
    ですが実際どのように活用されているのかは、私も、先輩方の経験を聞いてみたいです。

5. 【300783】 投稿者: シクラメン  (ID:kdS7V9c9NaU) 投稿日時:2006年 02月 17日 16:20

↑補足です。

> 授業中いたずらして関係ないものを、見ているようなことが
    > わかり、

帰ってきた子どもに尋ねると、受験勉強中にも関係ないものを見ていたそうです。
    ううっ、なんてことを・・・(怒)

> 長男は押しつぶされて電子辞書を、壊したので、

別売のハードケースを購入しました。

6. 【301950】 投稿者: ほのぼの  (ID:6FCZMrU91hU) 投稿日時:2006年 02月 18日 18:09

みなさまへ

なるほど・・・色々と情報ありがとうございます。

家族全員予防接種していたにもかかわらず、息子がインフルエンザで二日間寝込み、
    現在私は軽い症状ですが、微熱・・・。明日には復活すると思います。

とりいそぎ、お礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す