最終更新:

19
Comment

【316013】ちょっと気が早いですが

投稿者: はっけん新ぱぱ   (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2006年 03月 04日 19:16

高輪のホームページには、18年度の大学合格者数の速報がでています。
早けりゃよいというモノではないですが、この意気や良し、と言う感じですね。

3/4時点で既に現役合格者数が、昨年度を上回りました。
一昨年度の総合格者数はあと一息で追い抜きます。
早稲田も過去4年のデータでは最多となりました。

愚息はどこへむかうのやら。試験中なのにのんびりしすぎている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【316293】 投稿者: ほのぼの  (ID:SGpeFKXibLQ) 投稿日時:2006年 03月 05日 09:43

    昨日は第二回の学校招集日でした。
    廊下に名前と学部など一斉に張り出されていました。
    合格された皆さんおめでとうございます。


    進学実績だけがすべてではありませんが、これから高輪にお世話になるものとして
    注目しております。少しづつ実績を伸ばし続けるには、
    それなりの努力なくして継続できないことです。
    父母として精一杯応援していきたいと思います。


    まずはわが子は苦手の国語克服のため、高輪の週に一度の作文の授業で鍛えていただかなくては!!

  2. 【316728】 投稿者: はまっこ  (ID:zVmxWnq2a8s) 投稿日時:2006年 03月 05日 22:36

    作文、しゅ、週に1回ですか・・。
    知りませんでした。
    宿題の作文を書くのに毎晩のように大声出してようやく600字程度のものを書き上げたのですが。
    このことは息子には内緒にしておこう。

  3. 【316777】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:PLbdoEQR0wg) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:29

    昨年も同じ頃、廊下に張り出されていました。
    東大合格の2名が文系で、がっかりしたことをまだ覚えています。
    たとえば、理科大の実績をみてみますと、26人(H16)→14人(H17)→10人(H18)と尻つぼみになっています。やはり気になります。

    今年度から数学検定は本腰を入れ始めたようですが、理科教育はまだまだのような気がします。中学生の間に「理科離れ」を乗り切る対策を是非やってもらいたい(学校だけに頼っていてはだめかもしれません)。
    これから入学される方々には、腰を折るようですいませんが、そういう印象です。

  4. 【316938】 投稿者: 合格は大変です  (ID:RmaIXmpJ/fw) 投稿日時:2006年 03月 06日 09:54

    はっけん新ぱぱ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 東大合格の2名が文系で、がっかりした

    がんばって合格された方に失礼ではないでしょうか・・・

  5. 【316958】 投稿者: 春までまてない  (ID:duhEWzEzO4Q) 投稿日時:2006年 03月 06日 10:30

    高輪の作文の授業はとても楽しいものです。
    息子も小学校の頃から作文や記述が苦手でした。
    少しは文章を書けるようになるかしら・・・と期待していました。


    ある時、机の上にほったらかしになっていた作文の授業のプリントを見たら、
    おかしくて笑い転げてしまいました。
    「風が吹くと桶屋がもうかる」的な発想の練習とか、
    題材が楽しいのです。上級生が書いた例文などもとてもおもしろかったのを
    覚えています。
    2人いらっしゃる先生のいずれかの先生の授業だったかもしれません。
    (半年で入れ替わります)
    長い作文ばかり書かされているわけではありません。


    息子も先生の感性とうまくマッチしたのか私としては信じられない成績をいただいてきて、
    驚きました。苦手苦手と思っていたので・・・
    2年生でも授業があればいいのにと思ったくらいです。
    どうぞご心配なく。

  6. 【316967】 投稿者: 同じく!  (ID:KtIsujyn7Tw) 投稿日時:2006年 03月 06日 10:41

    > 東大合格の2名が文系で、がっかりした

    こういう方が保護者の中にいらっしゃるのですね。

    東大に入られた1名は部活と両立されて、高校3年の8月から本格的に受験勉強されたと伺いました。
    理系に拘るのも分かりますが、批判的な意見はやめましょう。
    私は卒業生の保護者ですが 大学受験を通して感じた事は
    子供が志望する大学・学部に合格する事が目的という事です。
    母校の実績を上げるために受験しているのでは無いのです。

    また 理系から急遽文系にシフトして受験するお子さんもかなりいます。
    これは 高輪に限らず、他の進学校でも見られるようです。

    はっけんパパさんのご子息が その時期になったらお分かりになると思います。
    文系だろうと理系だろうと 子供の行きたい所に進ませてあげてくださいね。




  7. 【316999】 投稿者: スー大好きママ  (ID:llJntG8bx/o) 投稿日時:2006年 03月 06日 11:27

    はっけん新パパさんは理科への思い入れが強いが故にそのような発言になったのだと思います。東大は理科?類、?類、文科?類が比較的易しいとされています。恐らく過去の高輪の東大合格実績は理科?類か?類と思います。文科?類に合格できたのは素晴らしいことですよ。経済学部に進学する学生が多いため、数学のかなり得意な学生が集まっています。文系の中でも一番理数系に近いのが経済学部です。
    昨年までの東大2次試験足切りのセンター試験の最低合格点は理科?、?類でした。ところが、今年は「理科一類がねらい目とするドラゴン桜」の影響なのか、理科?、?類の最低合格点は上がっています。東大の中の難易度が変わるかもしれませんね。また、理科系の力を入れている進学校化を目指す中高校の一つの目安は理科大の合格です。これがある程度クリアできれば国公立を目指します。高輪はその過程なのかもしれません。いずれにしても東大合格は大きな励みになりますね。10日の東大発表を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す