最終更新:

28
Comment

【3265741】今日からですね。

投稿者: 去年の母   (ID:sDBAZuswzNk) 投稿日時:2014年 02月 01日 12:15

今日からいよいよ入試ですね。
我が家は今高輪中学の1年生でお世話になっております。
あの時の心配や緊張などなど色んな思いが入り乱れ、夜は自分のうわ言で目が覚めるような4日間…
今思い出しても、胸が苦しくなります。

我が家はB日程で合格を頂きました。
そう、1日に受けた第1希望は叶いませんでした。
あまりに、第1希望に恋焦がれすぎ、最初はなかなか現実を受け止められず、手放しで喜べず辛い日々でした。
しかし、ゴールデンウィーク過ぎた頃、息子の表情が変わり、楽しくなって来た。と。
そして、部活に入り優しい先輩や楽しい仲間を得て、今は高輪中学で良かったと親子共々思っております。
入学前にここの掲示板で入る時はそうでもなくても入ると親子共々大好きになる学校と書いてありましたが、本当に本当にそうだとたった1年ですがわかりかけてます。

今日明日また、4日と受験するみなさん、高輪中学は本当に暖かい学校です。
親にとっては息子が先輩になるなんて、くすぐったい感じですが、みなさんを先輩達が待っています。
頑張ってくださいね!

そしてお母様、終わった後は今まで一緒に走り抜けてきてどう減速しようかとまようかとおもいますが、まずはご自分をいたわって下さいね。

皆様に桜が咲きますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3266270】 投稿者: 数年前の母  (ID:Q4OA2zw2yRg) 投稿日時:2014年 02月 01日 20:31

    私もお祈りします。
    お子様が元気に志望校の教室で試験を受けられますように・・・。

    数年前に去年の母様と同じく、B日程で合格をいただきました。
    ただ、我が家は高輪が第一志望でした。
    つまりA日程は残念だったということです。
    2日の発表では親子で喜び合いました。

    あれから時は過ぎ、早くも卒業までの日々のほうが近くなったこの頃、あらためてこの学校に通えた幸せをかみしめております。
    愛情深い先生方、お友だちに恵まれ、たくましく成長してくれたと思います。

    すてきな桜、皆様に咲きますように!

  2. 【3266372】 投稿者: 去年の豆まき  (ID:07/jm7hNVFA) 投稿日時:2014年 02月 01日 21:37

    我が家も数日前から去年の受験のことを息子と感慨深く話しておりました。
    A日程終了後、ニコニコしながら「できたと思う。あの教室で授業を受けてる自分が想像できる!!絶対この学校に行く!!」と言っておりましたが結果は残念…いつまでもいつまでも自分の番号のないスマホの画面を指で撫でていた姿は本当に悲しげでした。
    抑えの学校の合格をいただき、C日程で再チャレンジしたところ、まさかの合格…4日の夜は親子で大量の豆を大喜びで撒きました。
    あれから1年、学校にもなれ、友達にも恵まれ、楽しそうに学校に通っています。歴史のある男子校ですので10代の男子を育てるのに慣れているのだなと感じることが何度もあり、別学の良さを感じています。
    今日の結果が悪くても逆転のチャンスはあります。最後まで諦めずに頑張ってください。ご家族の皆さんも苦しくてもお子さんが落ち込まないよう励まし続けてください。皆さんの頑張りを心からお祈りしております。

  3. 【3266517】 投稿者: 高松宮  (ID:Q4OA2zw2yRg) 投稿日時:2014年 02月 01日 23:24

    あす、B日程を受けに行きます。1日は他校で合格をいただきましたが、高輪が受かれば迷いなく進学します。
    ただ、どこまで問題に喰らいつけるか…それだけが心配です。

  4. 【3266598】 投稿者: 去年の母  (ID:XEdb70oZi/A) 投稿日時:2014年 02月 02日 00:36

    在校生のお母様方の書き込み、やはり、いい学校なのだなぁとしみじみ思います。

    高松宮さん、明日、息子さんが、精一杯の力を出し切れるよう、ドーンと背中を押してあげてください!
    明日の夕方笑顔が見れるよう、お祈りしております。

  5. 【3267599】 投稿者: 残念  (ID:kXzK4Q4ZTy6) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:21

    2/1の朝に嘔吐、なんとか向かいましたが、電車内でもまた嘔吐してしまい…
    生きた心地しませんでした。
    体調最悪で、A日程、B日程ともに別室受験、結果はいずれも残念でした。
    落ち込んでいます。
    でも、息子が、C日程も頑張る!と。
    2/4に決めると。
    心配ですが、ここを見て少しほっとしました。
    最後まで諦めず見守りたいです。

  6. 【3267768】 投稿者: 数年前の母  (ID:5E.AhNUlZFk) 投稿日時:2014年 02月 02日 21:38

    体調の悪い中で2日間よく頑張られましたね・・・。

    お母様も今日はどうぞお子さんと一緒にゆっくりお休みになって、明日からに備えてくださいね。
    勉強は今までしっかりされたのですもの、だいじょうぶ、きっと4日は体調も戻り、本来の力で受験できますよ。

    隣でそっとお母様の背中をさすって差し上げたい気持ちでいっぱいです。
    お子さんのがんばりを心からお祈りしています。早く良くなりますように。

  7. 【3267888】 投稿者: 去年の母  (ID:XEdb70oZi/A) 投稿日時:2014年 02月 02日 22:46

    本当に2日間頑張られましたね!
    私は中学受験は精神年齢がとても大切だと思います。
    体調悪くても頑張り、また4日にチャレンジしようとする息子さんは本当に精神年齢が高く、きっと受験までの道のりで成長されたのだと思います。

    お母様はかわってあげられないもどかしさで一杯でしょうね。
    私たち母に出来る事は美味しいご飯と暖かな見守りだけですね。
    4日には体調良く、試験に臨めることを切にお祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板