最終更新:

28
Comment

【3265741】今日からですね。

投稿者: 去年の母   (ID:sDBAZuswzNk) 投稿日時:2014年 02月 01日 12:15

今日からいよいよ入試ですね。
我が家は今高輪中学の1年生でお世話になっております。
あの時の心配や緊張などなど色んな思いが入り乱れ、夜は自分のうわ言で目が覚めるような4日間…
今思い出しても、胸が苦しくなります。

我が家はB日程で合格を頂きました。
そう、1日に受けた第1希望は叶いませんでした。
あまりに、第1希望に恋焦がれすぎ、最初はなかなか現実を受け止められず、手放しで喜べず辛い日々でした。
しかし、ゴールデンウィーク過ぎた頃、息子の表情が変わり、楽しくなって来た。と。
そして、部活に入り優しい先輩や楽しい仲間を得て、今は高輪中学で良かったと親子共々思っております。
入学前にここの掲示板で入る時はそうでもなくても入ると親子共々大好きになる学校と書いてありましたが、本当に本当にそうだとたった1年ですがわかりかけてます。

今日明日また、4日と受験するみなさん、高輪中学は本当に暖かい学校です。
親にとっては息子が先輩になるなんて、くすぐったい感じですが、みなさんを先輩達が待っています。
頑張ってくださいね!

そしてお母様、終わった後は今まで一緒に走り抜けてきてどう減速しようかとまようかとおもいますが、まずはご自分をいたわって下さいね。

皆様に桜が咲きますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3269617】 投稿者: うちも数年前  (ID:Nk7XzB5UR8E) 投稿日時:2014年 02月 04日 00:49

    数年前の受験生で、高輪C日程で合格をいただきました。

    過去問では合格圏内だったにも関わらず、
    A日程もB日程も落ち、落胆していましたが、
    別の学校で合格をいただき、
    気を取り直してC日程に臨んだところ、
    合格!

    半分以上諦めていたので、とても嬉しかったのが、
    昨日のことのようです。

    もう、寝ていらっしゃるかと思いましたが、
    うちのような例もありますので、
    どうしてもお伝えしたくなりました。

    今日、ご子息が力を発揮できますよう、
    お祈りいたしております。


    息子は、男子校はいいよ♪と、楽しく通っています(^o^)/

  2. 【3270071】 投稿者: 高輪1年生  (ID:wbNh2/nM73c) 投稿日時:2014年 02月 04日 10:50

    今日はC日程受験。
    去年を思い出しました。
    子供はC日程を受験し合格をGet。

    息子も、男子校っていいよ~!と言っております。
    先日、英語のリスニングテストのとき、友達が”ぷう~”、
    先生が”だれだ~”。終了後、おまえだろう~と、爆笑していたそうです。

  3. 【3271941】 投稿者: 白金高輪泉岳寺  (ID:ShViyvhcRGo) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:34

    昨年の受験で算数午後で合格をいただきました。
    1日の第一志望では破れてしまいましたが、最後は6日の受験まで終え、結果、2日午後に合格した高輪でお世話になっています。

    息子は本当にいい学校に恵まれております。
    先生方もお友達もです。

    高輪は目立たない、どちらかと言えば無名に近い学校かもしれませんが、伝統もあり、入ったらその良さが実感できます。

    毎日楽しいといって学校へ通う息子をみていると昨年の今頃がウソのようです。

    この頃は本格的な進学校として学校も一生懸命のようですし、卒業生がそれぞれ立派な結果をだしてきています。

    昨年より今年はまた偏差値が上がったと聞きました。

    多くの新一年生に会えることを楽しみにしております。

    校門の桜は入学式のお写真にとってもステキですよ。

  4. 【3272357】 投稿者: 雪吹雪  (ID:zJoxdZ5VN1Q) 投稿日時:2014年 02月 05日 19:04

    C日程で合格をいただき、4月から息子がお世話になります。
    先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

    実は過去問も最低合格点を超えたことなく、Aダメ、Bダメ、で挑んだCでした。
    大人しいイメージが強くあまり意気込みとか決意が周りに伝わりにくい息子ですが、
    2回ダメだった結果がかえって決意を固めたのか、親がびっくりするぐらい
    ぶれない心で受験をし、見事勝ち取ってきました。

    こちらの保護者の方々の温かいお言葉に思わず胸をうたれ、一言ご挨拶を申し上げ
    たく書きました。

    受験中のお手伝いにきてた生徒さん、職員の方、手続き時の対応の職員の方全てに
    感謝しております。

    4月から皆様のお仲間にいれていただけるのを楽しみに、残りの小学校生活を
    楽しく過ごそうと思っています(^^)

  5. 【3272834】 投稿者: 去年の母  (ID:sDBAZuswzNk) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:40

    雪吹雪さま
    合格おめでとうございます‼︎

    それにしても、息子さんの精神力!素晴らしいですね!
    お母様もさぞや気をもんだことと思います。
    お疲れさまでした。

    中学受験…親子で走り抜けた日々だったと思います。
    まだ、終わったばかりで、どう、スピードをゆるめたら良いのかわからない状態かと思います。

    4月からの新しい生活は楽しみでもあり、不安でもあるとおもいますが、今はちょっとそれはわきにおいて、6年間過ごした大切な小学校生活を思い切り楽しみ、むねに刻んで下さいね。

    本当に本当にお疲れ様さまでした!

    4月に正門の前の入学式の看板の前で写真を撮っている息子さんとのお母様を思い浮かべ、楽しみに待っています。

    おめでとうございます‼︎

  6. 【3273448】 投稿者: 残念  (ID:atUXMfGp4Kc) 投稿日時:2014年 02月 06日 11:56

    皆様にご報告が遅れてしまいました。

    4日には息子の体調も完璧になり、C日程で無事に合格をいただきました!!!!
    雪の降る中、合格発表をみました☆
    涙があふれました。

    昨日、入学金を持参し、あとは11日の召集日を待つばかりです。

    すんなりA日程で合格をいただくつもりでいた親子なもので、今回のトラブルは本当に本当にショックが大きかったです。
    目の前真っ暗で、誰かに助けてもらいたくて、インターエデュ初書き込みをしました。
    こちらのお母さま方が本当にやさしくて、大きく助けていただくことができました。
    ありがとうございます^^

    高輪は、やさしい雰囲気で穏やかな息子にぴったりの学校です。
    春から楽しく通えますように・・・
    皆様、よろしくお願いいたします。

  7. 【3273474】 投稿者: 中1母  (ID:tW01.SAqI32) 投稿日時:2014年 02月 06日 12:12

    残念様、ご報告をありがとうございます!よかったです!!
    我が家もC日程、複数回目の受験でした。
    4日の朝の気持ちを思い出し、ドキドキしながら画面のこちらから祈っていました。

    雪吹雪様も、おめでとうございます!
    御子息のご入学を楽しみにお待ちしています!!

  8. 【3273641】 投稿者: 数年前の母  (ID:iXUK8OPjeio) 投稿日時:2014年 02月 06日 13:37

    合格された皆様、おめでとうございます。

    残念様(もう今は安堵様ですね)、本当によかった。よかったですね。
    雪吹雪様、残り少ない小学校生活、楽しくお過ごしくださいね。

    皆様に会うことなく卒業していく息子たち。
    先輩の彼らも今、自身の大学受験に挑んでいます。
    バトンがつながれていくのですね・・・皆様にも高輪で良き出会いがありますように。

    4月には美しい桜がきっと優しく迎えてくれますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す