最終更新:

5
Comment

【3302944】海外への進学

投稿者: まる   (ID:8rF.CjOjcMI) 投稿日時:2014年 02月 26日 11:35

海外在住、一旦日本に帰国し帰国子女枠にて受験する学校を検討中ですが、
将来海外への進学を視野にいれております。

こちらの学校で海外に進学された方がいらっしゃると伺いましたが、HPの進学実績からは
海外への進学情報が見つかりませんでした。
学校では海外への進学を視野に入れている場合、その対応はしていただけるのでしょうか?

6月に2週間程一時帰国し出来るだけ多くの学校見学に伺う予定ですが、海外への進学サポートのある学校を
中心に学校見学を予定しております。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3303227】 投稿者: 他校ですが  (ID:kwGe0usc4IQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 15:18

    子供が海外大学への進学を希望しています。
    ここに限らず、海外大学への進学を学校がサポートしてくれる高校は、
    中高一貫校には寡聞にして存じません。
    ICUや都立国際高校にはそういうシステムがあると聞いたことがあります。

    サポートが欲しいなら、留学を斡旋する業者を頼るのが手っ取り早いと思います。
    しかし、提携先の大学を薦められたり、料金が非常に高額だったりします。

    「留学」と名がついていても、数か月からせいぜい1年の短期留学のケースが多く、
    大学進学をしっかりサポートしてくれる業者も少ないのが現状です。

    ご参考まで。

  2. 【3303484】 投稿者: マツキ  (ID:8fNM5L2Jmsg) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:50

    渋谷教育学園の両校とも、サポートしてくださります。

  3. 【3303987】 投稿者: ぼくもリターニー  (ID:9NZbKUalT7Y) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:59

    渋渋いいですね。
    まあ大学を今から考えるのは悪くないですが、
    中学と高1、2年は様々な経験をし視野を広げる、
    絶好の機会です。
    海外への短期留学(AFSなど…YFUはダメです)
    がとてもいいと思います。
    (僕はStanford Universityのcamp 1人で参加しました。とても良かったです!)
    また、HSDをはじめ全てが無料のものもいくらでもありますよ!
    (HSDでは男女40人でD.C. NYC Princeton University を3週間で行きます)

    あとはやめに英検1級、国連英検はとっといて、TOEFL、SAT勉強をしてたらいいでしょう。
    (TOEICは簡単すぎであまり有用できないので受けるだけ無駄ですが)

  4. 【3306229】 投稿者: 今年終了  (ID:oSgTfoooKGc) 投稿日時:2014年 02月 28日 21:26

    今年終了し、帰国枠で他校の男子校に決まりました。こちらの学校も話を聞きましたがあまり海外進学にはヘルプはなかったと記憶してます。

    渋渋、渋幕は逆にヘルプして下さる印象でした。でもその代わりに、英語の取り出し授業が高度過ぎて国内大学の受験勉強をしたい生徒にとっては英語の課題に時間を取られ他の教科に手が回らなくなるのでは?と危惧を抱きました。日本の大学受験レベル以上に英語をやらせすぎる?この辺りは取り出しを実際受けてる生徒さんに実態をお聞きしたいです。

    渋谷系以外の学校で帰国生を10人から30人程受け入れてる男子校のなかで、たまに学年に一人くらい海外進学者がでてるみたいですが、これは学校のヘルプよりも専門の塾のようなところへ行った子が海外進学するのかな・・・と思いました。もしくは元々ネイティブに近く学校のヘルプがいらない子。親のヘルプが素晴らしく海外進学まで持って行けた子。

    結論を言うと、渋谷系以外の男子が行ける中学は、国内大学受験を見据えてる所がほとんどで、本人が海外進学希望ならそこそこバックアップはするが
    肝心な所は自分でがんばってくれ、というイメージです。

    スレ主さんのお子さんは、今グレード5か6でしょうか。6th位までは現地校の勉強も簡単です。でもこれから難しくなっていき英語が話せるだけではきつくなってきます。これから中学1年になって、日本の中1から高3に相当するグレード7〜12thレベルの勉強を日本の学校で達成出来きたらすごいですね。

    うちは国内大学希望なので、帰国生も混じっているが、高三になればみんな国内大学を目指し勉強するという男子校を選びました。

  5. 【3377934】 投稿者: 道しるべ  (ID:DnDLXT0N3Cc) 投稿日時:2014年 05月 06日 10:12

    国内大学で学び、海外の大学院というパターンでよいと思う。昔は大学受験に失敗すると、米国の大学に行くから留学すると言って、消える人が結構いた。金持ちのボンの場合ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板