最終更新:

22
Comment

【3346107】部活に生きた子供達

投稿者: 卒業生・父   (ID:g54x1zRClkU) 投稿日時:2014年 04月 02日 08:36

久しぶりにスレを立てさせて頂きます。
 昨日、愚息の進学する大学の入学式へ夫婦で参りました。
高輪に学んだ6年間という時間…瞬く間に過ぎ去った感があります。
中学へ入学した当初、第一志望校への強い想いを果たせない環境でのスタート…本人ばかりでなく親としても戸惑う日々の連続でありましたが、そのような親の稚拙な感情を余所に「自らの足」で歩き始めた息子の姿を今思い出します。
そして今、この6年間という青春の貴重な時間を高輪での部活(運動部)に注ぎ込んだことが彼の大きな支えになったことを感じています。
 その部活生活は、公式戦に勝ち続けたこともあり10月末まで続き、親としてはハラハラした日々でありましたが、本人の意思は固く、毎朝7時からの朝練も欠かさず続けていました。
今想えば、それ自体が彼の「生活のリズム」になっていたようです。
そして、この継続する強さというものが、部活引退後の余りにも短かった受験勉強期間とセンター後の2か月間の集中力を支えたものと感じております。
結果は、第一志望校ではありませんでしたが、世間でいう名門私大へ無事に滑り込む事が叶いました…実は、中学受験で想いを遂げられなかった学校です。
彼と共に最後まで部活に励んだ仲間も、某有名国立大・名門私大へと其々に進学することが叶い、先日の引退試合の再会でその喜びを分かち合ったと聞いています。
 これから高輪へ入学される皆様へお伝えしたいことは…
ご子息の部活生活を支える環境づくり(ご子息のモチベーションアップ)と日々の学校における学び(授業)を大切にする心構えを教えて差し上げることと感じております。
入学当初より塾へ通うより、「部活」+「学校授業」で過ごされることをお薦めします。
高輪の勉強量は半端じゃないですよ…課題やテストも山ほど!
そして何より…中学受験の感覚を引きずらない親御様でいらして下さいね!
私自身思いっきり引きずりましたので(笑)
 私はこの高輪に感謝しています。
赤ん坊のようなガキ時代(入学)から髭面のオヤジ時代(卒業)まで、子供と向き合って育てて頂いたことに心より感謝しています。
そして、保護者である私どもも共に成長させて頂いた感があります。
これが中高一貫の「私学」なんだと感じています。
どうか、皆様のご子息が充実した学園生活を過ごされ、見事栄冠を掴まれますよう陰ながら応援致しております。
長文、失礼申し上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3377188】 投稿者: えっと  (ID:/ALciehqE4U) 投稿日時:2014年 05月 05日 13:11

防衛医科大学に2名合格されてますよね。

これって、すごいことなのでは。

2. 【3377225】 投稿者: 防衛医大は  (ID:Sc0ZVA8/uzA) 投稿日時:2014年 05月 05日 13:56

今年から看護科が出来ました。
    もちろん難関のですが、いわゆる医学科よりは劣ります。
    こちらの実績がどうかはわかりませんが、学校名だけでの判断は出来ませんよ。

3. 【3378029】 投稿者: 実際  (ID:otpwEU.G.h2) 投稿日時:2014年 05月 06日 11:23

看護科なの?

4. 【3489301】 投稿者: 校風  (ID:ELOUPocmYpY) 投稿日時:2014年 08月 16日 16:22

子供の友人が多く通っておりますが、皆さんのんびりしたタイプです。
    東大を意識しているようには、思えなく中受でMARCH付属にも届かない位でしたよ。
    よくわかりませんが、このあたりの偏差値帯では、MARCH良くて早慶なのでは?
    でも、6年は長いです、目覚めてコツコツ努力し、国立なんて考えるようになる場合もあるのでと思います。
    人気校ですし、男の子をあずけるには、安心感があると思います。
    通っている方は皆さん満足してらっしゃいますね、
    個人的に、算数受験で合格した方がどのような実績を出しているのか、気になります。

5. 【3500274】 投稿者: 高輪親  (ID:6yQQDtmJJv6) 投稿日時:2014年 08月 26日 20:45

東大はいませんでしたが千葉大の医学部はいましたね。
    早慶も難関の理系学部が多かったし
    驚くばかりです。

そもそも入学偏差値はそう高くない学校なので
    見事な実績だと思いますよ。
    早慶付属なんて雲の上だった子も多いと思います。

それにわが子はぎりぎりで入ったクチなので
    実績を見てどこか別世界を見ているようです。

この学校に入れて良かったなあと思ってますけど。

6. 【3500701】 投稿者: 黄色いハンカチ  (ID:8gViJUZKb16) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:09

「部活に生きた子供達」というタイトルに惹かれ覗きに来ました。

温かな校風に惚れ込んでいる高輪熱望母です。
    入口の偏差値から考えるとこれだけの大学合格実績は素晴らしい。
    にも関わらず説明会では過度なアピールなどしないところに
    この学校の良さがある気がします。

本題ですが、男子ですから当然部活(特に運動部)が盛んだと思うのですが、
    グラウンドの狭さが気になりました。活動時間の制約がかなりあるのでは?というのが
    率直な感想です。

それでもこ「部活に生きた」と言える熱い6年間を過ごせる。
    ますます魅力的なのですが、実際のところグラウンドはどのように回しているのでしょうか?
    校外の施設なども活用されているのでしょうか?

7. 【3572274】 投稿者: 合格証  (ID:oEwHpYImhM.) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:17

詳しくは話せませんが、名前に外字(外字ではありますが、多数の方が使う漢字で、簡単なものです)があります。
    埼玉千葉東京…どこも高輪以外の5校は全て、合格証は提出した正式な名前で出してくれました。
    高輪は親は大好きでしたが、合格証に付箋があり、「すみません略字ですが、よろしいですか?」と合格証を渡されました。
    嫌だと言ったら、正式な外字にして刷りなおしてくださるのでしょうか?
    ちなみに姉が受験した女子校でPCで出せなかった学校は、わざわざ書道の先生が書いてくださった合格証もありました。
    細かな事ですが、高輪以外の男子の全受験校が出せた外字を、合格証という一度きりのものを略字にされてしまうのはショックでした。
    先々考えて、常に略字は嫌だな〜と思ってしまい、進学しませんでした。些細な事で申し訳ないのですが、名前は大事にしてるので。
    高輪はそこだけが惜しかったです。
    合格証、考え直してもらえませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す