最終更新:

10
Comment

【33476】いよいよ制服注文!

投稿者: はっけんまま   (ID:2/oAf3e3Cts) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:06

さっそく教えてください

今週制服および学校規定品の注文があるのですが、

ベストやセーターは必要ですか?
  ほんとに規定品でなきゃダメかしら?
  公立のなんでもOKの小学校の感覚でいるので規定品という言葉にはまだ躊躇してます

体操服上下は2枚持っていたほうがよさそうですが
トレーシャツやトレーパンツは替えに2枚いりますか?

通学靴は学校での、\6660はよそで買うよりお買い得ですか??
  子どもの革靴の相場なんてわかりませーん

注文は、時間が11〜14時までにとのことですが、混みあうのでしょうね。
ウチは知り合いもいないし、ゆっくり目でいこうかな
どのくらい注文に時間をみておけばよいですか?

質問攻めでごめんなさい
ほかに耳より情報があったら、是非是非聞かせてくださ〜い!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【33842】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:03

うちは体操服は一式1枚ずつしか買わないつもりなんですが・・・。

姉が都内の私立なんですが、入学時、部活でも使うし、汚れるから2枚あったほうがいいと勧められてトレシャツのみ2枚買ったんです。ふたを開けてみれば友達はみんな1枚。しかもほとんど持って帰ってこないのはうちだけではないようで、いったいどんな臭いトレシャツ着てるんだろうっていう話ですけど・・・。

小学校も週末に持って帰るだけで1週間は同じものを使っていましたし、それなら1枚でいいかな〜なんて思っているんですが。

それより制服のズボンって何枚買いますか?
    こちらこそ何かの拍子に汚してしまったりしそうで。
    あと、ネクタイは?

教えてください。

2. 【34027】 投稿者: はっけんまま  (ID:2/oAf3e3Cts) 投稿日時:2005年 02月 08日 22:47

私立の幼稚園の制服買うとき
    お漏らししたら大変とズボンを2枚早々にそろえたら
    けっきょく誰〜も買ってなっかった。
    洗濯機で洗える素材だったので、必要なくて「損」した経験があるので
    その辺を吟味して考えますぅ。

塾代からはじまってこんにちまで、一体いくらお金使ったんだか分らないけど、
    どうにか入学する学校も決まって、いざ制服・・なのに
    ケチなのは、私だけ?
    きっとだぼだぼの制服買われるぞ・・と息子にダンナが言っています。(ぷんぷん!)

3. 【34112】 投稿者: けいきゅう  (ID:gBq374ooOyk) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:09

たびたびの登場で失礼いたします。
    昨年のウチの場合でお答えいたします。参考になるでしょうか・・・。

:ベストやセーターは必要ですか?

両方買うのはもったいない気がして、ベストだけ買いました。
    そして11月の高学祭のバザーで、上級生のおさがりがたくさん出るので、そこでセーターを買いました。
    新品ではないですが、すぐ大きくなってしまいますし、丸めてロッカーに放り投げて
    いるみたいなのでおさがりで充分かと思っています。

:ほんとに規定品でなきゃダメかしら?

確か、Yシャツ、セーター、ベスト、コートは限定で規定品の着用かと。
    Yシャツは2枚買うか3枚買うか迷いましたが、私が働いていることもあって、洗濯が追いつかないと困るので3枚買いました。
    でもすぐ6月から夏服ですし、秋にはバザーでおさがりが買えますし、2枚でも大丈夫だったかもしれません。

夏服については、あらかじめ申し込んでおくと5月ぐらいに宅配されてくる仕組みで、Yシャツ2枚とポロシャツ2枚を注文しました。
    子どもは、ポロシャツのほうが涼しいし着易いのでポロシャツばかり着ていて、半そでYシャツのほうは出番がほとんどありませんでした。
    半そでのYシャツは乾きも良いですから、ポロシャツもあることですし、1枚で足りるかもかもしれません。

冬のコートですが、ウチは持っていません。
    秋にも販売のご案内があったのですが、息子が、かさばってロッカーに入らないし、着るのが面倒(?)だと言うので買いませんでした。
    なので、今 息子は、肌着・Tシャツ(普通の私物)・Yシャツ・セーター・ブレザーに、マフラー・手袋で登校しています。7時前に出て行くので寒いと思うのですが、構わないのだそうです。
    知り合いのお話でも、コートは高校になると格好つけるようにもなって、ほとんど着なくなるとのことでした。
    でも風邪をひきそうで心配ですよね。値段も結構いたしますし、6年間着ることもできないでしょうから、買うか買わないかは寒さに強いか弱いか、かも知れません・・・。

:体操服上下は2枚持っていたほうがよさそうですが トレーシャツやトレーパンツは替えに2枚いりますか?

長袖長ズボンのジャージは上下1枚ずつ買いました。運動部ですが不便はないですよ。
    半そでのトレシャツは、夏は1日で本当にびっしょりになるので、2枚あったほうがいいと思います。
    トレ短パンは1枚でもいいかもしれないです。(2枚買いましたが、いつも1枚しか見かけません)

:通学靴は学校での、\6660はよそで買うよりお買い得ですか??

そうですね、小学生の時には6000円以上の靴なんて買ったことなかったですよね。
    ウチも、よくわからなかったですが、結局販売日に買いました。今も履いています。
    業者んが手際よく試し履きさせてくれて、大きくなるのを見込んでサイズを決めてくれますよ。

上履きと体育館履きですが、入学時にはそれぞれ購入したのですが、実際のところ2学期ぐらいからは、上履き兼体育館履きとして、スニーカーを1足用意しているだけです。
    つまり、息子の学校での靴は、登校用の革靴と、そのスニーカーの計2足です。

勝手なことを長く書きましてすみません。
    またご質問がございましたら、レスしてくださいませ。

4. 【34120】 投稿者: おちゃめママ  (ID:78XcObV9NW.) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:25

こんにちは、在校生の母です。よろしくお願いいたします。

制服ですが、ワイシャツは2枚必要ですが、他は一組で大丈夫だと思います。
     ズボンは、通常はグレーをはいている子がほとんどです。
     お洗濯はネットに入れて私は家で洗っています。回りのお友達もそうでした。
     授業参観に行くとわかりますが、中学生はまだまだ廊下で転げ回って楽しそうに遊んでいるのです。「毎回クリーニングは大変だー」なんて考えてしまいますよ。

体操服関係も一組で大丈夫です。夜洗って部屋で乾きますし、追加でも買えるので(名前が入るので1週間くらいかかりますが)成長期ですしもったいないですよ。

ベスト、セーター、ワイシャツはマーク入りですので指定になります。
     でも、そのお気持ち、とてもわかります。

靴は、近所で買いました。もっと幅広が欲しかったことと(お恥ずかしい)、やっぱり値段です・・・。

それから、学園祭ではバザーで制服も扱います。うちは入学時揃えた以降は、バザーとお下がりのみです。
     あるときは先輩から、またあるときは大きい同級生からです。学園祭では、生徒専用のバザータイムがあり、お母さんのメモを片手の生徒が制服コーナーに集まるそうですよ。

高校用は、「ネクタイとエンブレムは準備してください。他はまだ中学のもので構いません」と連絡がありました。
     エンブレムに関しては、ブレザーは同じなので、エンブレムを自宅で付け替えればいいのです。

思い出しながら書きましたので、お役に立てれば嬉しいです。
     4月、門の桜が丁度満開になるようお祈りしていますね。

5. 【34126】 投稿者: おちゃめママ  (ID:zx9zD0viW1k) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:33

ごめんなさい。ぐずぐず打っていたので、けいきゅう様の詳しい内容が先にあることもわからず、送信してしまいました。けいきゅう様ごめんなさい。

コートですが、うちはバザーで買いましたが私が無理に着せた数回だけです。
     泉岳寺から近いので、家から駅までの我慢ですし、なんとなく厚着はかっこ悪いと思っているようです。

6. 【34281】 投稿者: ご縁改めメロンパン  (ID:Wk6Yn7qNTU2) 投稿日時:2005年 02月 09日 09:00

諸先輩方、ありがとうございます!
    (「おちゃめママ」様、これからも宜しくお願い致します。)

お恥ずかしい話、支出は一円でも控えたいのが本音で、このようなお話は
    と〜っても助かります。

7. 【34449】 投稿者:      (ID:REa5xSNcowE) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す