最終更新:

12
Comment

【3355762】英語について

投稿者: 母   (ID:K0YxW5P7aw2) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:07

この春中2にになった息子のことでご相談させてください…

入学した当初より、英語につまづいており、いろいろ提案(親と勉強、塾など)してまいりましたが、反抗期も伴い、すべて却下されておりました。
3月にいただいた成績表では、これ以上下がる余地のないほどの悲惨な成績になっておりました。本人もやばいと思ったようで、学校のテキストをさかのぼろう!となり、私と一緒にノートとテキストを広げたところ、ノートがぐちゃぐちゃで…いただいていたはずのプリントもぐちゃぐちゃで…

学校のオリジナルテキスト?(キャラクターが表紙についてます)ゆえに、市販されておらず、いただいたはずの解答も紛失してしまっています。私の英語力はウン十年ぶりなので、若干不安。
こんな息子の英語の学習はどうしたらいいでしょうか。

本人に学校の先生に事情を話し、アドバイスいただくよう指示をしましたが、プライドが邪魔して無理みたいです…

塾もいや、先生にも聞きに行きたくない、でも、やらなくちゃいけないってわかってきた、
こんな息子です、私にできることはなんでしょうか… アドバイスいただけますようお願いいたします。

ちなみに…先生方は時折、息子の小テストの余白に、励ましの一言を書いてくださっていました、いい先生方なのに…相談にいけば解決するのに… (涙)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3355779】 投稿者: ほんなら  (ID:wKh4CC1Dj1M) 投稿日時:2014年 04月 12日 18:18

取り合えずお母様が相談すれば?

私は学校に行った時は必ず英数の先生を捕まえてお話しさせて頂いています。

2. 【3356400】 投稿者: 在校生の母です  (ID:jrkAcVLw2qU) 投稿日時:2014年 04月 13日 12:32

英語の教科書は、ニュートレジャーだと思いますが、どの辺りからつまづいているのでしょうか?

まだ今なら間に合いますから、学校でいただいたプリントだけでなく新中学問題集の1年を買って自宅でお母様と一冊終わらせると良いかと思います。
    新中問は、薄いですがコンパクトにまとまっていて説明のページもあるので復習にも予習にもお勧めです。
    なお、単元の並びは多少ニュートレジャーとは違いますが中一が終わった辺りでしたらそんなに気にならないと思います。

3. 【3357875】 投稿者: 同じく2年  (ID:A.wm6Jbgkvc) 投稿日時:2014年 04月 14日 22:02

ピンク色のオリジナルテキストのことでしょうか。先生にご事情を話せば解答はいただけるのではないかと思います。中1の秋頃から難しくなってきたようなのですが、基本問題と標準問題を3〜4回やれば、7割位は取れるようになりました。

4. 【3357913】 投稿者: 母  (ID:K0YxW5P7aw2) 投稿日時:2014年 04月 14日 22:50

ほんならさま、ありがとうございます。学校へ行って英語の先生を捕まえる…?考えてもみませんでした。担任の先生経由で英語の相談はさせてもらっておりましたが、次の保護者会の際に、先生を捕まえてみようかと思います。(勇気がいりますね…(^^;

在校生のお母様、ありがとうございます。
    つまづきだしたのは、夏休み明けからです。
    ニュートレジャーの単語の多さに余計いやになってしまったようで、それなら、ピンク色の表紙のテキストだけでもやろう!ということになったのです。

小学校とときに、新小問、購入していました。春休みには、市販の公立中1向けの問題集をやらせてみましたが、そこまではなんとかなっていたようです(単語はあやしいですが)
    新中問、用意します。市販の問題集は、選んでくるのが難しいですね。(^^♪

同じく2年さま、ありがとうございます。
    そうです、ピンクのテキストです。
    あまりの英語の悪さに、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんとなく遠慮してしまっております。先生にお願いしてみようかと思います。
    うちの息子は、授業でしかやってこなかったので、できるわけないですよね。それも、ちゃんとノートとれていないし、いただいた解答なくしちゃってますし。

中学生にもなって親が学習の内容に口をだすのは、いささか恥ずかしく、躊躇しておりました。ですが、ここまできてしまうと、やはり、親がお願いにあがるしかないですよね。

みなさま、いろいろお話下さり、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    少しでも息子の英語がなんとかなるように、陰ながら息子を応援していきたいと思います。

また、何かの折にはお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【3358192】 投稿者: 高校保護者  (ID:eQanKODGA.6) 投稿日時:2014年 04月 15日 08:56

〆切された後かもしれませんが、参考までにレスしますね。
    はっけん君の表紙のテキストですね? 中学ではNew Treasure 2冊とはっけん君のテキスト(こちらは文法編ですね)ピンクと黄緑をやったと思います(少し記憶があいまいですが・・)この文法のテキストは非常によくまとめられていると思います。 息子のときは授業で基礎編、標準編を終わらせ、発展編が宿題に出ていたような記憶があります。
    あちこち色々なテキストを買うよりも、このテキストをもう一度やり直すのが一番良いと思うのですが、先生にもう一冊購入できないか聞いてみてはいかがでしょうか? 先生に遠慮する必要はないと思います。 先生も生徒が出来るようになれば嬉しいと思いますし、出来ない生徒がいるのは先生の責任でもあると思いますので。
    もしくは、基本と標準をコピーして消しこみ、もう一度やり、解答は先生にいただく、という感じですかね。 うちはやる前に全部スキャナーで取り込んでおいたりしていました。

まだ中2にあがられたばかりなので、黄緑のほうに入るまでには夏休みもありますし、今のうちに復習されることをお勧めします。 今のうちはまだゆっくりですが、どんどんスピードが上がり、宿題もものすごい量になっていきます。 また、中3からは選抜クラスが2クラス出来ますので、学力に差がついていきます。 中学英語は英語の基礎なので、身についていないと、さらに高1で落ちこぼれていきます。 その先にある大学受験は英語がキーポイントになります。 
    おどかしてしまってすみません。が、まだまだ追いつくのには十分なところにいらっしゃるので、時期を逃さないように。 がんばってくださいね。 
    少なくとも中3までは学校の授業にしっかりついていっていれば、基礎は出来ると思います。
    親が出てもはずかしくないですよ。 英語は始めての言語だし、必要なものですから、親が見れるうちは親が見てあげるのがいいと思います。 そのうち親はおいていかれますので・・。
    応援しています。

6. 【3359584】 投稿者: 大3生親  (ID:GLr0moPifPc) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:52

高校保護者さまのおっしゃるとおり先生をつかまえて、もう1冊買えれば買いましょう。
    遠慮することはないと思います。

男子はプライドがあるのか、中々先生に授業外で質問したり、相談したりが苦手なよう。

息子は、中2年夏ごろから坂道を下り、最後まで、今も英語が苦手です。(理系進学)

文系に進むにしろ、理系にしろ、ネックは英語です。
    今のうち、取り返しましょう。

まだ、親が出て行っても大丈夫だと思います。

締め切られたとは思いますが、苦労した息子のようになってもらいたくなく、しゃしゃりでてしまいました。

7. 【3359586】 投稿者: 母  (ID:W6sEhhdhgWU) 投稿日時:2014年 04月 16日 14:53

高校保護者様へ

詳しく教えてくださり、感謝申し上げます。みなさん、ご親切に書き込みしてくださって、涙がでそうです!

息子は中学校は英語以外は本当に楽しく通っております。私のほうが、なかなか成長できずにおります。小学校のときは、あんなに先生方といろいろお話させてもらっていたのに、中学にあがったと同時に、なぜか私が緊張したまま今に至ります。

進度まで教えてくださってありがとうございます、とてもよくわかりました。
    おどかされているなどとは思いません!ありがたいお言葉としてかみしめております!
    今が挽回のチャンスですよね、先生にお願いにあがろうと思います。

そこで、一つ、質問させてもらってもいいでしょうか?
    どのタイミングで先生にお話にあがったらよろしいでしょうか?
    保護者会の帰り?それとも、お電話でのほうがいいでしょうか?
    英語の先生のお顔も存じ上げないのです。
    いただいたレスに対し、申し訳ありません、教えていただけるとありがたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す