最終更新:

6
Comment

【34159】寄付金のこと

投稿者: 雪うさぎ   (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 09日 02:08

今年高輪に入学することが決まった息子の母です。

「物いりの時期に大変恐縮ですが」の注釈付きで寄付金一口20万のお願いがありました。

新入生宛には3月何日かまでの期限になっていましたが、
もう1枚の紙には平成20年までになっていましたよね。

これって、皆さん出すんですよね・・・。

うちはまだ出していないんです。
家の経済状態が把握できていない主人は、「入学金と一緒に出しておけば?」って言ったんですが、
ちょっとすぐには払えませんでした。

お恥ずかしい話ですが、実態を教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【34740】 投稿者: チャトラン  (ID:PbcH.VgSDtE) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:20

    合格おめでとうございます。
    高輪中2年の母です。

    寄付金についてですが、我が家では娘の学校は任意でしたので、
    「高輪はどうなのかな?」と思いつつ、しばらく振り込まないで
    いました。

    しばらくして(たぶん6月頃だったと思います)
    高輪中より「寄付金のお願い」といった封書が
    送付されてきました。確か内容は「まだ寄付金が未納入のようですので
    …。」という事だったと記憶しています。
    (決して嫌なイメージではなく、”大変恐縮ですが主旨をご理解のうえ…”
    という感じでした。)

    ご参考までに…。


  2. 【34758】 投稿者: 在校生母  (ID:r4v8I53Xh7w) 投稿日時:2005年 02月 09日 17:40

    ご子息のご入学おめでとうございます。
    私も息子の時は(現在は高校生です)どうしたら良いものかと
    悩みましたが、たまたま息子の入学当時に親戚の子供が在学中だったので
    寄付金について訪ねましたところ、1口(20万円)協力させて頂いたとの回答でしたので
    後でも先でも同じかな?と思い入学手続きの時に1口だけ協力させて頂きました。
    しかしながら、強制的ではありませんし各ご家庭のご事情もお有りかと存じますので協力出来る時期でよろしいのではないでしょうか。寄付をしないからと言って何かあるわけでもないようですし、また、どなたが何口寄付をしたかなどとPTA会報にお名前がもちろん載る事もございませんので、ご安心ください。
    ただ、私の場合は入学手続きの時に他の方がたまたまいらっしゃらなかったので、事務の方?と一対一の応対の中でご協力して頂けますでしょうか?的なニュアンスを感じましたので先に(小心者なものですから。。。)1口させて頂きますと申し上げました。。。
    あまり参考にならなくてすいません。。。

  3. 【34867】 投稿者: けいきゅう  (ID:gBq374ooOyk) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:03

    我が家は、6年間お世話になるのだからということで、家計に余裕があるわけではありませんが、入学手続き時に、後日振り込む旨の申込書だけ提出いたしました。
    実際振り込みましたのは、入学式前の4月だったでしょうか。
    申込書を提出したときに、係の方にご丁寧に「ありがとうございます」といったことを言われ、恐縮するとともに、却ってご協力しない方が多いのかしら、と感じたりしたものでした。
    入学後も親同士でそれが話題になることもありませんし、どれぐらいの割合でご協力しているのかは、まったくわかりませんね。

  4. 【34925】 投稿者: しろかね  (ID:Qx1b5PbasgI) 投稿日時:2005年 02月 09日 21:18

    うちも6年間お世話になるのだから と入学式前に1口だけ寄付しました。20万というと大きいですが、6で割るとそんなに高くないのかも と思ったので。
    毎年この時期になると、高輪に限らず寄付をどうしようか というような話題が出ますが、入学金と違って あくまでも「寄付金」なので、その家庭家庭の都合で寄付しようかなと思えば寄付すればよいし、寄付しなくても別にどうということもないと思います。

  5. 【35089】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 10日 00:14

    皆様、率直なご意見をお聞かせいただきまして本当にありがとうございました。
    高輪には親切な先輩方が大勢いらっしゃるかと思うとうれしくなりました。

    息子のこの度の入試は思うように進まなかったため、他の学校に入学金を振り込まざるを得ず、学校には協力させていただきたいとは思いつつもすんなりとは出せずにおりました。
    でも皆様のご意見を聞かせていただいて、頑張って出しておこうかなという気持ちが強くなりました。

    ありがとうございました。

    多分これから私も息子も高輪が大好きになると思います。
    そして苦しい入試の最後に合格をくださった高輪ですもの。
    感謝の気持ちも込めて、寄付させていただこうと思います。

  6. 【35133】 投稿者: 在校生母  (ID:r4v8I53Xh7w) 投稿日時:2005年 02月 10日 01:12

    息子は高輪が第一志望校でしたが、C日程しか受験しませんでしたので、雪うさぎ様と同じ状況で他の学校に入学金を振り込みせざるを得ず、正直申し上げるとやはり寄付金は戸惑いましたが、息子の嬉しそうな希望に満ちた笑顔を見まして協力させて頂こうと思ったのが正直な気持ちです。



    高輪学園の6年間が、息子さんにとって有意義でありますように心から祈っております(^_^)勉強ももちろん大事ですが、ご友人をたくさん作って楽しい学園生活を送ってください。

    我が息子などは、友人に会いたいが為に毎日楽しく登校しているようなものですが(>_<) でも、友人がたくさん出来れば良い意味のライバルにもなり、勉強の方も必然的に頑張ってくれるのではないかと私は思います。(私自身、そう思いたいのですが愚息はまだまだ。。いつになったらエンジンが掛かってくれるのでしょうか。。お恥ずかしい。。。)

    4月に桜が咲く学園でお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す