最終更新:

13
Comment

【3649787】いよいよ

投稿者: 一昨年の母   (ID:Y6Xk7CbQ30I) 投稿日時:2015年 01月 28日 15:06

1月も残りわずかとなりましたね。
息子さんは最後の追い込み、お母様は体調管理に気を揉む毎日をお過ごしのことと思います。

高輪中学が第1希望の方、他校が第1でも、高輪中学も気に入っている方様々だと思います。
我が家は一昨年、第1希望は近くにある他校でしたがB日程でご縁を頂き、お世話になっております。
その時、このエデュで先輩お母様が、高輪中学は入る時は第1希望じゃなくても卒業する時には親子共々大好きになる学校ですとおっしゃっていたのが印象的でしたが、我が家も今では息子も毎日楽しいと通っており、その姿に母の私も大満足の日々を送っております。

受験生の皆様が最後まで体調を崩すことなく、全力で走りぬけられますよう心から祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3650200】 投稿者: 過去問が難しい  (ID:uxvYjoWn5.c) 投稿日時:2015年 01月 28日 22:17

    一昨年の母さま、スレッドの立ち上げありがとうございます。

    いよいよ、東京入試まで数日となりました。
    息子は、最近弱気になってきていて、押さえ校の過去問が取れているため、
    そちらでも良くなってしまっているようです。

    母としては高輪中学に行かせたい!ですし、本人も弱気になっているだけで、
    本心では受かりたい!と思っていることと信じています。

    冬休みに、過去問を解いていましたが、状況はあまり変わらず、
    得意科目のはずの国語が得点できずにいます。
    そのため、元気がでません。

    気持ちを切り替えて、算数入試も受けることにしました。
    過去問で、一度、合格点を取ることが出来たので決断しました。

    一週間後には、結果が出ているのかと思うと、落ち着きませんが、
    力を出し切れるよう、見守りたいと思います。

  2. 【3650681】 投稿者: 試験前に休ませすぎでは?  (ID:b8WHPW6mdhw) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:11

    少し話が変わりますが、この時期学校を休ませて、勉強させているご家庭が結構あるようですね。
    2週間以上休ませているご家庭も少なくないようです。

    ただ、このような対応が、お子さんの教育上や今後にいいと言えるのでしょうか?
    ここまで頑張って、やっと合格をいただいたとしても、お尻でその学校についていくことがいいのでしょうか?

    きちんとしているご家庭は、試験前も学校を休ませず、通わせている気がします。
    今いる学校をこそいかけとしか思わないお子さんやご家庭は、次の学校でもまたそのような対応を繰り返されるのかと思うと、情けないと思います。

    その場を取り繕ってしのいでも、道徳心やモラルを欠如して成長されていくお子さんの将来が心配ですね。

  3. 【3650801】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 01月 29日 14:05

    わが家も一昨年です(笑)
    そして、わが家も第一志望ではありません。

    ですが、受験って、「ご縁」だなあと、つくづく思います。

    息子は、毎日楽しく登校しています。何がそんなに楽しいのかはわかりかねますが、(話をしてくれないので…)お弁当もきれいに食べてきてくれます。
    たまに、みんなと食堂でランチするときは、昼食代を請求されたりもします。
    悩み事を相談できる先生もいるみたいです。
    売店(文房具を売っている)のおじさんも、いいアドバイスくださるんですよ。
    なんだか、本当に、息子にあった学校にご縁をいただいたと思っております。

    数日後に迫ってまいりましたが、どうぞ、お子さんが持っている力全部を出し切ることができますよう、お祈り申し上げます。

    どうぞ、後悔のないいい受験になりますよう。

    お天気に恵まれますよう。

    応援しております。

    ・・・一昨年の母さま、立ち上げありがとうございます。・・・

  4. 【3650988】 投稿者: 我が家も悪戦苦闘中  (ID:8DBOATidy8E) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:49

    過去問が難しい 様

    我が家も過去問、思うように点数とれません。(一緒にしてしまいすみません。)
    困ってます。
    願書出願時に校門を入ると感じました。校内に穏やかさとあたたかさがありますよね。
    お互いご縁があるといいいですね。

  5. 【3651210】 投稿者: 一昨年の母  (ID:dQT0FNhH6kk) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:54

    過去問が難しい様
    我が家も悪戦苦闘中様

    お察しします。
    過去問、なかなか難しいですよね。
    実は我が家にも女の子ですが、受験生がいます。
    毎日毎日塾に行き頑張っています。
    母は体調管理をしながら見守るしかできなく、もどかしいですよね。
    お互いあと、本当にちょっと…
    子供と一緒に走り抜けましょう!

  6. 【3651214】 投稿者: 一昨年の母  (ID:dQT0FNhH6kk) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:58

    くまこ様

    ということは同じ学年ですね。
    ドキドキしながら高輪中学の門をくぐった日がありましたね。
    私も縁てあるんだなと、本当に感じています。
    本当にいい学校ですよね。

    受験生の皆さんが我が子たちの後輩になれますよう、一緒に応援しましょう!

    明日は雪…
    寒くなります。みなさま、お身体大切になさってくださいね。

  7. 【3651457】 投稿者: 過去問が難しい  (ID:uxvYjoWn5.c) 投稿日時:2015年 01月 30日 06:33

    我が家も悪戦苦闘中さま、桜が咲く頃、同じ道を歩いていたいですね。

    偏差値ではなく過去問ができることが大切ですよね。
    わが子も苦戦しています。

    先輩のみなさま、第一志望ではなくても楽しく通える学校というのは、
    ますます魅力を感じます。

    我が家は、学校は休ませない予定でここまできましたが、昨日、
    「学校休みたいと思う?」と聞いたところ、給食の献立表を見て、
    「このメニューじゃ休めないよ」と言っていました。ズッコケました。

    今、登校前の漢字練習と計算・一行問題をやっています。
    普段と変わらない生活です。
    雪の予報なので、足元を取られないように、ゆっくり歩いて帰ってくる
    ようにと話しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板