最終更新:

18
Comment

【3658273】2/11 招集日について

投稿者: さくら   (ID:tiSdKU/PQs.) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:32

第一志望だったので合格をもらってとても嬉しいです。
手続き行ってきたのですがわからないことがあるので
教えて下さい。

招集日には保護者同伴とありますが、両親揃って行く方が
よいのでしょうか?
例年はどのような感じでしょうか?

また、11時からとありますが14時までに採寸等を終わらせれば
いいということなら12時すぎに行った方が混まないのでは?と
思ったのですがどうなのでしょうか?
先輩ママさんに教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3664076】 投稿者: さくら  (ID:tiSdKU/PQs.) 投稿日時:2015年 02月 11日 08:33

ありがとうございました。
    入学式はそんなに混んだ状態なのですね。
    では、祖父母には遠慮してもらうようにします。
    授業参観に祖父母が行っていいと言うのは初めて
    知りましたが、結構いらっしゃっている方がいるので
    しょうか?

さて、ではこれから招集日に行って参ります!

2. 【3664463】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 02月 11日 15:13

結構いらっしゃる…? と聞かれましたら、いません。
    ただ、ゼロではありません。
    授業参観は、毎回行っておりますが、クラスにお一人かお二人か…という感じです。
    中2の今年はご祖父さまご祖母さまは、まったくお見かけしませんね。

うちは、公立の小学校卒業なのですが、入学式も、授業参観も、同じ感じですよ。入学式や卒業式にご両親以外の方ってそんなにいらっしゃらないですよね。授業参観も。ですが、運動会はご家族総出でいらっしゃったりしてますよね。

さくらさまのご祖父さま、ご祖母さまにお見せしたいのであれば、お連れして差し上げればいいのでは?そんなに周りを気にしなくても大丈夫だと思いますよ。学校からはだれを連れてきていいとかいけないとかはありませんから。

先を申し上げれば、体育祭や高学祭もあります。

階段も多いですし、人も多いです。お連れするにあたりは、お怪我のないよう、お気を付けくださいね。

ちなみにわが家は、息子の祖母が、入学式も、授業参観も行きたい!と言ってきましたが、私が、お式や、授業参観に集中したかったので、断っちゃいました(笑)

3. 【3665333】 投稿者: さくら  (ID:caFKsXbriGw) 投稿日時:2015年 02月 12日 12:28

くまこ様、ご親切にありがとうございました。

私は祖父母は入学式も授業参観も遠慮してもらおうかと
    思っていますが(実際、小学校ではどちらも来てもらって
    いません)、主人が誘ったらどうかというものでどのような
    感じなのかお聞きしました。

そうですね、体育祭や文化祭に誘ってみるようにしてみます。

昨日の招集日、制服採寸で大きなブレザーを試着している
    息子に笑ってしまいましたがあれがそのうちぴったりして
    くるのですね。

他校の方にきく入学前の課題も、高輪らしいのか?あまり
    量もなく、ホッとしたような大丈夫だろうかとも思ったり。

でも、息子は4月からここに通うんだと新たに決意をもった
    ような様子でした。

どうか皆さま、4月より宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す