最終更新:

18
Comment

【3658273】2/11 招集日について

投稿者: さくら   (ID:tiSdKU/PQs.) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:32

第一志望だったので合格をもらってとても嬉しいです。
手続き行ってきたのですがわからないことがあるので
教えて下さい。

招集日には保護者同伴とありますが、両親揃って行く方が
よいのでしょうか?
例年はどのような感じでしょうか?

また、11時からとありますが14時までに採寸等を終わらせれば
いいということなら12時すぎに行った方が混まないのでは?と
思ったのですがどうなのでしょうか?
先輩ママさんに教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3661233】 投稿者: 在校生母  (ID:rkSwUjJrUQY) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:40

オジギソウ様、ロムっていましたが、合格をお祈りしておりました。
    おめでとうございます♪

我が家の息子はそれほど乗り気でない状況でこちらに入学しましたが、今では毎日楽しくて仕方ないようです。
    先生方もみな暖かく、生徒に真摯に向き合ってくださっています。
    面倒見がいい学校ってこういうところなんだなあ、と日々実感しています。

春からは同じ在校生母になりますね。
    どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

さてさて、生徒証用の写真ですが。
    まったくの普段着で大丈夫ですよ。息子のときは、襟がついている子の方がずっと少なかったです。

また、制服の採寸は、他の方も書かれていますが、かなりスムーズに進みます。
    早く行っても遅く行っても所要時間は変わらないかと。

2. 【3661238】 投稿者: 一昨年の母  (ID:dQT0FNhH6kk) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:43

久しぶりにエデュをのぞいたら、オジギソウ様!合格おめでとうございます!
    息子さんもお母様も頑張ったのですね!
    他の方が書いているように、高輪中学は本当に暖かい素敵な学校です。
    入学式には桜が咲いて、それは綺麗で門の前では写真を撮る方がたくさんいました。

私事ですが、我が家の娘の受験も第1希望に合格を頂くことができました。
    お互い残りの小学校生活を支えながら、新しい生活に向けて準備していきましょう。

スレ主さま
    高輪中学合格おめでとうございます!
    我が家はチェックのシャツにトレーナーで行って少し後悔しました。
    あと、体操服を選ぶ時に業者さんに勧められるがままのサイズにしましたが、その方によるようで大きめを勧める方ジャストサイズを勧める方がいて、我が家はジャストサイズだった為、早々に買い直す事になりました。
    次々と進む為、冷静になれない感もありますが、そこはしっかり判断された方がいいとおもいました。
    あと、上履きは指定ではないですが、みなさん最初は学校推奨のスニーカーを買うようです。
    うちに履いてないスニーカーがあってそれにさせたら、やっぱり勝って欲しいと言われ後から買いました。
    ご参考になれば幸いです。

3. 【3661264】 投稿者: 在校生母  (ID:rkSwUjJrUQY) 投稿日時:2015年 02月 08日 13:14

再びすみません。
    一昨年の母様の書き込みを拝見し、思い出したので追記します。

体育用のジャージは確かに大きめの方がいいかと思います。
    息子、すぐにズボンの膝を破いたのですが(^^ゞ、気にせず着続けています。
    周りもそうみたい。

あと、指定のセーターはすぐに買わなくていいかもしれません。
    市販品でも十分事足ります。
    確かウール100%のものではないので、真冬は寒そうでした。

4. 【3661499】 投稿者: 去年の受験生 親  (ID:DwSLy4L9eM.) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:36

さくら さま
    ご子息様の合格、おめでとうございます。
    我が家も、怒涛の受験から一年過ぎたのだな〜としみじみ思います。うちは、子どもが進学したいと思える学校のみの受験でした。その中でも高輪は、志望順位は高くはありませんでしたが、入ってみてその温かさに驚いています。私たち親子に、高輪の空気はとても合っていました。どうぞ、さくらさま親子も、高輪学園での六年間を満喫されますよう!

さて、2/11ですが、うちは一番早い時間に行きました。長い列はできていましたが、あまり待たされた感はなく、比較的スムーズだったと思います。早く終わったので、集合説明会(?)まで時間がかなり時間があいてしまい、一度外に出て品川方面で昼食を摂りました。

それから、みなさま仰るように、体操服は絶対大き目がいいと思います。うちは、ピッタリサイズを勧められるがままに購入しましたが、お腹周りがすぐにきつくなり、少し後悔しています。まだ買い替えはしておりません。

あと、どなたか先輩保護者さまがおっしゃっていた通り、座席が子どもプラス保護者一人分しか用意されていないので、三人で出向いた我が家は、あぶれた大人一人が、壁際に行く羽目になりました。

諸々、何も気にすることはないと思いますよ。

5. 【3662223】 投稿者: さくら  (ID:caFKsXbriGw) 投稿日時:2015年 02月 09日 12:24

たくさんの皆さま、ご教示ありがとうございます。

学校が暖かいと保護者の皆さまも暖かく優しいのですね。
    誰も知り合いがいない中、私も新しいママ友(というのでしょうか?)を
    作らないと、と思っている中皆さまのような方ばかりなら安心します。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

最後にもう一つなんですが、入学式って祖父母がいらしている確率は
    どのくらいなんでしょうか?孫の入学式、行ってもいいなら行きたいと
    申しており、あまり少ないようなら遠慮してもらおうかと思っているのですが
    結構いらっしゃるよ、という感じなら来てもらいたいと思っています。

6. 【3662281】 投稿者: 去年の受験生 親  (ID:pBXX/brJdn2) 投稿日時:2015年 02月 09日 13:23

入学式の祖父母出席率はわかりませんが、去年で言いますと、「ちらほら見かけた」という印象です。いらしていても「浮く」ようなことは決してありません。

入学式最後に、クラスごとに保護者も一緒に、写真屋さんに記念集合写真を撮っていただきますが、後から配布された写真を見ると、息子のクラスの写真には祖父母で写っている方はいらっしゃいませんでした。入学式に出席されたけれど写真撮影は遠慮されたのか、このクラスの祖父母の出席がそもそもゼロだったのかは不明です。

7. 【3662417】 投稿者: 在校生母  (ID:lamisxtONcw) 投稿日時:2015年 02月 09日 16:16

んー、正直に申し上げると、祖父母の方には遠慮していただきたいです。
    ご存じのとおり、それほど広い講堂ではありません。
    息子のときには祖父母の方が多く、席が足りなくなって立ち見する父母の方も
    いらっしゃいました。
    また、写真撮影の際も一緒にうつろうとする方が多く、保護者の席はぎゅーぎゅーでした。

息子さんの晴れ姿をご覧になりたい気持ちはわかりますが。

8. 【3662664】 投稿者: くまこ  (ID:NPMFQG0BMw6) 投稿日時:2015年 02月 09日 21:14

そうですね…2年前も、ぎゅーぎゅーでしたね。写真もビデオも撮れませんでしたから。お隣の方にぶつかってしまうため、腕をあげることもできず、コート類は椅子の下にぐちゃぐちゃと置くしかなくて。

講堂で息子の姿を確認できたのは、入場のときのほんの数秒でした。

入学説明会よりも椅子が倍近く置かれるとイメージされたらわかりやすいのではないでしょうか…

ですが、せっかく、合格された学校ですもの。ご祖父さまご祖母さま、どんな学校か、ご覧になりたいですよね。
    少し後に、授業参観があります。そちらでご覧いただくのはいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す