最終更新:

16
Comment

【4029820】学用品などについて

投稿者: ぽい。   (ID:RLBoKovP9IM) 投稿日時:2016年 03月 09日 13:23

こんにちは。
2度の招集日を経て入学式待ち遠しい今日この頃です。
さて、招集日に色々話された気がしていましたが、「いざ」となると少し準備品に心配事が出てきました。
「中学生の親がここまで??」と思われるかもしれませんが
学校が始まるとこちらも忙しいので心の準備、物品準備方々教えてください。
学校で使用するノートや学用品は決まっていますか?
大学ノートの準備だけで大丈夫でしょうか?
他に少し変わったものが指定されたりしませんか?
体操服などは適当な袋に入れてロッカーでしょうか?
(小学生のようにどこかに吊りませんか?)
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4030238】 投稿者: ひまわり  (ID:zJMIz7fnSME) 投稿日時:2016年 03月 09日 18:55

昨年入学したものです。
    入学まで待ち遠しい日々をお過ごしのことと思います。私も昨年は、何を用意したら良いのかさっぱりわからずに、不安に思っていたことを思い出しました。
    学用品の件ですが、筆記用具などは特に指定もなく、勉強の邪魔にならなければ何でも大丈夫だと思います。ノートは、各教科で「こんなもので・・」というお話があったようで、確か入学前説明会の時に特別に買わなくても良いと言われた気がします。なので、小学校の時に予備で買っていた方眼のノートを新学期に持って行きました。地理はA4サイズ、英語は英語用のノートが指定されましたが、近所で全てそろいましたよ。
    とても素敵な学校ですので、入学を楽しみに春休みをお過ごし下さいね。

2. 【4030248】 投稿者: ひまわり  (ID:zJMIz7fnSME) 投稿日時:2016年 03月 09日 19:02

すみません、体操着の件をお答えしていませんでした。体操着、上履き、体育館履きなどは、全てロッカーに入れます。愚息は体操着入れに入れて、ロッカーにしまっているようです。このロッカー、雨の日は傘も一緒に入れるらしいので、大変な湿度になりそうです。

3. 【4032770】 投稿者: おめでとうございます  (ID:gPIrj7qjjSU) 投稿日時:2016年 03月 11日 19:07

ご入学おめでとうございます。
    >「中学生の親がここまで??」と思われるかもしれませんが
    →過保護な親がここにもいますのでお気にされる必要はないと思います。
     兄弟をみて思うのですが、子離れの時期はそれぞれかなと思います。
    >学校で使用するノートや学用品は決まっていますか?
    →2度目の説明会でも説明されていたはずですが、入学後のオリエンテーションで説明されますので待ったほうがいいですが、一応、次のものぐらいは事前準備してもよいと思います。大学ノート(B5)、英語ノート(英習罫)、大学ノート(A4.地理のみ資料を貼り付けるため)
    >他に少し変わったものが指定されたりしませんか?
    →黒短革靴。学校指定でなくてもよい。学校推奨品が痛くてはけないというので、マジックテープ式でかかとが柔らかい小学校の卒業式用に買ったコムサの子供用の革靴を半年ほど履かせてました。制服の上に羽織れるのは学校指定のpコードだけのようです。
    雨の日に薄いブルゾンを羽織らせていったらダメと言われたそうです。
    >体操服などは適当な袋に入れてロッカーでしょうか?
    →小学校の時の手提げ袋に入れて週初めに持って行って、週末に持って帰ってきます。ロッカーに入れてきています。体育館ばき、室内ばきの2種類のシューズもロッカーに入れているそうです。傘はロッカーに入れますが、短いものしか入らないそうです。 ロッカー用の南京錠をかけている人が多いそうです。
    ☆簡単な英語・数学・国語の宿題が出たと思いますが、特に数学はコピーして何回もやらせました。英語もコピーして覚えるまでやらせました。入学後に算数と国語のテストがあるのですが、算数はほとんどの方が満点ですので、しっかりやらせたほうがいいと思います。入学後も計算力がないと苦労します。英語はアルファベットがきれいにかけるように。課題でだされたもの以外は特にやらせなくてもいいと思います。電子辞書はお値段高いですが、結構持ってらっしゃる方が多かったのであとから買いました(シャープのブレイン中学生用)。
    制服が来たらネクタイを結ぶ練習をしましょう。夏服はポロシャツもありますが、結局うちは一回を着ませんでした。
    また思い出したら追記します。

4. 【4034551】 投稿者: 中3母  (ID:Lm29kLfEcpQ) 投稿日時:2016年 03月 12日 22:37

おめでとうございます!

その学年によって、先生方がチームを組まれているというか…
    学年団というか…
    その学年によって、用意するものが若干異なったりすると思いますので、そんなに気になさらなくてもいいと思いますよ。
    ちなみに、うちの子の学年は、すべて大学ノートのみ、英語だけ、普通の英語のノートでした。
    特殊なものを用意するみたいなことはないので、入学してからで大丈夫だと思います。

上の方のお話にもありましたが、傘をロッカーに入れるんですよ。
    気休めにだとは思いますが、新学期になるたびに、除湿剤を持たせています。
    かけるタイプのものです。ゼリー状になるタイプです。
    ひっくり返して、びしょびしょになっても困りますから。

中1の男子なんて、小学校7年生みたいなものです。過保護ではありませんよ。
    ロッカーにつける鍵のサイズにはお気を付けくださいな。
    大きすぎても、小さすぎても、使いにくそうです。
    入学式の時に、チェックできるといいですね。

本当におめでとうございます。
    男子を育ててくださるいい学校だと思いますよ。
    先生方も人間味あふれる方ばかりだと思っています。

5. 【4034809】 投稿者: ぽい。  (ID:FwzxDVkRq/I) 投稿日時:2016年 03月 13日 02:30

ひまわりさん、おめでとうございますさん、中3母さん、
    細かく丁寧なお返事ありがとうございます。
    学用品について「2回目に説明します」とおっしゃった気がしたのに
    何も聞いていなかったことに先日の招集日帰宅後に気づき、少し焦りました。
    学用品は普通のものでよさそうなので指示を待つことにします。
    皆さんのアドバイスを見て
    ロッカーにそれだけのものを入れるのかと驚いています。
    鍵もあるとよさそうですね。
    靴下など自由度のあるものがある一方、雨の日のブルゾンはダメなのですかぁ…。
    門の前で脱いじゃえばいいのかしら?
    バッグも意外と重さがあり、小さく華奢な息子なので実はすごく心配です。
    革靴は流れで学校推奨品を購入したものの、やはり痛いようなので
    買いなおしました。ちょっと早まってしまいました。
    算数、苦手なので何度かやり直しするように勧めることにします。
    色々安心し、優しい先輩のお母様方に心強く感じました。
    ありがとうございました。
    そして・・・今後ともよろしくお願いします。

6. 【4035579】 投稿者: 中3母  (ID:Lm29kLfEcpQ) 投稿日時:2016年 03月 13日 17:30

雨の日のブルゾンですが・・・

愚息の話によりますと、電車の中が暑いそうです。
    冬もコートを着ているお子さんが少ないらしく、我が家も着ていません。
    雪の日も通常の制服姿で登校してました。驚きですが、本人がそういうので、仕方ありません。
    小柄で華奢とのこと、ご心配かと思います。
    ですが、中学受験をしてきた子は、そんなに立派な体格のお子さんは中1ではそうそう見かけませんよ。大丈夫です。

それから、学校の前でブルゾン脱げば・・・の考え方はおやめになったほうがいいかもしれません。
    先生方が、電車のホームで、マナーの悪かった子をその場で叱ったり、携帯見ながら歩いている子を叱ったり…登下校から指導が始まっているみたいですよ。
    ありがたい限りです。

もし、どうしても、気になることがあれば、先生方に相談して、異装届をだしたらいかがでしょうか?
    高輪は、ゆるそうですが、ちゃんとしてます。
    出来の悪い息子を持つと、いろいろ知らされます。(笑)

入学式、お天気になるといいですね!
    私も心配性&過保護ですので、何かありましたら、また書き込んでくださいね。

7. 【4036129】 投稿者: そうそう  (ID:gSmU2FPOcZA) 投稿日時:2016年 03月 14日 05:57

Pコートは着ている子をほとんど見かけませんね。
    真冬もセーター、マフラーでしのいでいる子が多いです。

登下校のマナーですが、地元の駅でも油断(?)できませんよ。
    先生方は、高輪の制服を見かけるともれなくチェック&指導されますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す