最終更新:

16
Comment

【4029820】学用品などについて

投稿者: ぽい。   (ID:RLBoKovP9IM) 投稿日時:2016年 03月 09日 13:23

こんにちは。
2度の招集日を経て入学式待ち遠しい今日この頃です。
さて、招集日に色々話された気がしていましたが、「いざ」となると少し準備品に心配事が出てきました。
「中学生の親がここまで??」と思われるかもしれませんが
学校が始まるとこちらも忙しいので心の準備、物品準備方々教えてください。
学校で使用するノートや学用品は決まっていますか?
大学ノートの準備だけで大丈夫でしょうか?
他に少し変わったものが指定されたりしませんか?
体操服などは適当な袋に入れてロッカーでしょうか?
(小学生のようにどこかに吊りませんか?)
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4036462】 投稿者: ぽい。  (ID:FwzxDVkRq/I) 投稿日時:2016年 03月 14日 12:09

中3母さん、そうそうさん、ありがとうございます。
    「電車が暑い」は上の子もよく言います。
    なのでPコートは今回での購入は見送りましたが、少しでも着るなら
    規定のものでないと・・・なのですね。
    見かけたら気にしていただけるのは、親としてはありがたいです。
    良いところも悪いところも見ていただけるということですものね。
    慣れない電車通学、革靴、紐靴。
    小学校入学時のようにドキドキです。
    また、すぐにお聞きしたいことが出てきそうです。
    よろしくお願いします。

2. 【4052883】 投稿者: もも  (ID:NA2mlVOfwYw) 投稿日時:2016年 03月 27日 18:38

はじめまして。
    来月より、愚息がお世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

革靴が痛くて履けないと書かれていましたので、
    余計なお世話と思いつつ出てきてしまいました。

我が家も招集日に買った革靴が痛くて履けなかったのですが、友人に教えてもらった方法を試したところうまくいったので、ご参考までに…

革靴に熱湯を直接注ぎ、すぐにお湯を捨てます。
    冷めないうちに息子に履かせ、そのまましばらく待って型をつけます(本人はちょっと熱いと言っていましたが、手荒な母は大丈夫よ~と放置しました。ヒドイ)

冷めたら足に合った状態で、革が少し柔らかくなっているかと思います。
    後は、軽く靴クリームを塗っておしまいです。

なかなか手荒な方法なので、決して強くおすすめはできないのですが、特にツヤが消える訳でもなく、
    先日の小学校の卒業式で一日中履いていても大丈夫でした。
    靴に直接お湯を注ぐのは、正直ドキドキしましたが…

学用品のお話やその他のスレ、とても参考になりました。在校生のお母様方、ありがとうございます。

ぽい。様、同級生になりますね。
    我が家も入学式がとても楽しみです。
    高輪、ずっと行きたいと願っていた学校ですので
    6年間しっかり頑張って、楽しんでもらえたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【4058348】 投稿者: ぽい。  (ID:YlBl/oSDFYs) 投稿日時:2016年 04月 01日 13:21

ももさま。
    貴重な情報ありがとうございます。
    すごく勇気がいる方法ですね。
    どうも少し大きめなようなのでしばらくしてチャレンジしてみます。

みなさま、靴は2足用意されていますか?
    毎日なのでやはりもう一足いるかなぁ・・と悩んでいます。
    学校の桜は満開に近そうですね。
    入学式までは持たないかしら…。
    6年間よろしくお願いします。

4. 【4060697】 投稿者: 革靴の件  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:49

通学靴のことでしたら、1足でよいと思います。
    24.5の靴を半年ほど履き、その後25.0の靴に履き替えました。
    上の子たちもみんな1足ずつです。
    通学でしか履きませんし(校内では別の靴に履き替えます)、すぐにサイズが大きくなると思いますので。1足でよろしいのでは。

5. 【4066166】 投稿者: ぽい。  (ID:YlBl/oSDFYs) 投稿日時:2016年 04月 08日 02:43

革靴の件様ありがとうございました。
    しばらく1足でやってみます。

久しぶりの大雨でしたがまだ桜の咲く中、
    入学式を無事に終えることが出来ました。
    慣れない通学にドキドキですが少しずつ高輪生&その母になっていけたらと思います。末永くよろしくお願いします。

6. 【4107956】 投稿者: towa  (ID:FZ2G8Mouq4E) 投稿日時:2016年 05月 12日 23:35

スレ違いかもしれません、新一年生母として新一年生のスレッドに
    書き込みさせていただきます。

今度体育祭がありますが、保護者の参加はどの程度でしょうか。
    お昼はみなさんどうしているんでしょうか。小学校のように
    子供と食べるわけではないですよね。
    上の子が別の学校に通っているのですが、その学校は
    保護者は自分の子どもの参加する競技のなかで
    一番見たい時間だけきて、一日いるような方は付属小学校から
    上がってきた昔からの仲良し集団だけのように聞いております。
    (自分は一日中いないのであくまでも噂なのですが)

高輪中学校はどんな雰囲気なのかなと気になり、参加したことgあ
    ある保護者様がいらっしゃったら教えていただきたく書き込みいたしました。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

7. 【4108607】 投稿者: 卒業した高輪母  (ID:JBTBSnOtHEk) 投稿日時:2016年 05月 13日 13:35

towa様

一昨年 卒業した保護者です。
    高輪の体育祭は郊外の競技場で行われるため、子供たちと保護者席はかなり離れてます。
    保護者はスタジアムの席に自由に座りますが1年生の保護者はまだお互いの顔が分からないので皆さんバラバラに座っていました。
    でもなんとなく もしかして1年生?って感じになり、1年生の保護者で観戦しました。
    周辺にお店がないため、長時間観戦されるなら おにぎりやサンドウィッチ、飲み物は用意された方がいいと思います。

当日晴れますように。楽しんできてください。
    あー懐かしいなあ。。

8. 【4109279】 投稿者: 高1母  (ID:OvC2mft.GIM) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:47

towaさま

私はいつも一人ででかけちゃいます。
    息子はあまり活躍しないタイプなので、私の見たいところだけ見て帰ってきてしまいます。
    運動部のお母様たちは、グループができているところもあり、盛り上がっている方もおられますし、ご夫婦で観戦されているかたも多いですよ。
    部活動対抗リレーはおすすめです。おもしろいですよ。

上の方がおっしゃっている通りですが、プラス、もし、お天気が良かったら、日焼け止めのアイテムをお持ちになったほうがいいと思います。保護者席は、思い切り日当たり良いです。
    中1の席も、クラスによっては日当たりのよいところになったりします。頭からかぶれる手ぬぐいサイズのものを持たせたほうがいいかもしれません。
    それから、子どもに、小銭・・・自販機で飲み物を買っていました。
    どの学年の競技も高輪らしくておもしろいです。
    楽しみですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す