最終更新:

35
Comment

【4152886】2016年オープンキャンパス

投稿者: 高輪保護者   (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:39

今年もオープンキャンパスが開催されます。
手前味噌ではありますが、高輪中高は、保護者の立場からも自信をもって中学受験の生徒さんにお勧めできる学校です。
特に先生方の親身になっての温かいご指導には感謝の言葉しかありません。
本校に少しでも興味のある方は是非参加されることをおすすめします。
定員制(抽選)のものもありますので、早めにお申し込みください。

http://www.takanawa.ed.jp/11_kibou/2016_campus/index.html

受験相談コーナーなどもあったかと思います。
尚、こちらのスレは高輪保護者によるものですので、学校とは直接関係ありません。正確な情報は高輪中高にお問い合わせいただきますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4156171】 投稿者: ↑  (ID:Gz5MGXY8LXU) 投稿日時:2016年 06月 22日 06:35

宣伝行為ですか?

2. 【4157872】 投稿者: ぱだ  (ID:9EAcjGmywWo) 投稿日時:2016年 06月 23日 17:58

先日、高輪中学の学校説明会に参加させて頂きました。
    構内見学で、先生方も生徒さんも拝見しましたが、素敵でした。
    のんびりした印象を受けました。

決して進学率も悪くなく、今、このような雰囲気の男子校は貴重だと思いました。

親子共々オープンスクールに行く事を楽しみにしております。

3. 【4159950】 投稿者: 高輪保護者  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2016年 06月 25日 17:57

スレ主でございます。

ぱだ 様

高輪中学・高等学校に興味を持っていただき、ありがとうございます。
    「のんびりした印象」ということですが、概ねその通りですね。
    (現役の)進学率については、ここ数年急上昇しております。進学先のレベルも徐々に上がってきております。学校の進度(のんびり度)と比較しての進学先レベルは良いと思っています。
    オープンスクールに参加いただけるということで、高輪第1志望の方はもちろんですが、併願を検討される方も、私立中学校というところを体験できる機会として是非お越しください。尚、事前予約が必要な講座がありますので早めにお申込みください。
    [おすすめ]
    ・模型部活動体験(事前申込・抽選)
    →小5の時に参加。ガンプラがただでもらえます。
    ・国語入試問題詳説(事前申込・抽選)
    →小6の時に参加。国語の先生の本格的な指導が受けられます。いつも抽選。
    ・入試問題解説(予約不要)
    →出題方針などが説明されます。保護者は必須参加だと思います。
    ・入試相談&生徒による入試相談(予約不要)
    →実際の生徒さんの実体験を聞かせてもらえる貴重な機会です。

4. 【4183055】 投稿者: ぱだ  (ID:GurntZI06p.) 投稿日時:2016年 07月 16日 20:48

高輪保護者様

先日は、大変ご丁寧なご返信を賜りありがとうございました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

本日、オープンキャンパスに行って参りました。
    生徒さん達が本当に、すれていない感じで素敵でした。

子供も大変喜んで見て回っていました。
    一つ残念なのは、申し込み当日に、すぐにWEBを見れなかったため、見た頃には、模型部や理科実験やら、興味があったものが、すべて予約締切になっていたことです(苦笑)。

それでも、色々と見た子供は、すっかり気に入り、高輪中学を目標の一つにしたようです。

次回は文化祭の時、伺いたいと思います。

5. 【4183968】 投稿者: 高輪保護者  (ID:gPIrj7qjjSU) 投稿日時:2016年 07月 17日 19:44

スレ主でございます。

ぱだ 様

高輪中学・高等学校のオープンキャンパスに参加していただき、ありがとうございます。文化祭・体育祭の外部公開は多いですが、オープンキャンパスを開催する学校はまだ少数なので、高輪のオープンキャンパスは大変人気があり、幅広い中学受験生に人気があります。
    さて、文化祭ですが、他行との比較では、確か中一の合唱大会や夏休みの理社のレポート展示があります。入学後の身近なイメージがつかめると思います。
    あと、保護者にお勧めは最上階の展望喫茶のケーキですね。見晴らしも良く、ケーキもお値段以上の美味だと思います。
    さて、6年生ですとそろそろ受験校の絞り込みや過去問対策の準備を始める時期だと思います。
    もし高輪中を併願校として検討される場合には、早めに過去問に目を通して対策を進めてください。偏差値の割には、特に国語と社会が癖があるように思います。特に社会は時事問題や国際関係の知識問題が出題され、対策しておくと有利だと思います。
    また、偏差値が足りていない場合には、なるべく3回とも受験できるような計画を立ててください。2/1に一回で合格できる方は実際に入学されてくる方の4割ほどです。すべりどめの方は別として、偏差値がギリギリの受験生にとっては1回であっさり合格できるほど甘くないです。何回か受験することで落ち着いて受験できますし、自分の得意分野が出題されるチャンスなども増えて、合格の可能性は確実に上がっていきます。最後まであきらめないことです(我が家の実体験に基づくものです)。また、高輪中は、日能研や四谷の模擬試験の会場となることも多いので、そういった機会も是非利用して試験慣れしてください。
    最後に、もっと偏差値の高い学校はたくさんありますが、いじめなどの人間関係、学習面での先生のサポートなど、偏差値の割に非常に満足度の高い学校だと思います。上の子が難関校に通っているのですが、全くの放任で学習面でのサポートはほとんどありません。私がこちらの掲示板にこのスレッドを立てたのも、日ごろお世話になっている学校の少しでもお手伝いがしたい。できるだけ多くの受験生の皆さんに高輪の良さを知っていただきたいと考えたのがきっかけです。
    是非、志望校の1つに加えていただけると幸いです。以上、長文失礼いたしました。

6. 【4234598】 投稿者: 高輪高校  (ID:EXxVYL/ilXk) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:02

算数1科目入試で有名な高輪中学。

高輪高校3年の国立クラスが、【東大理系クラス】に変わるという噂が、あります。

芝、攻玉社、高輪で、新ご三家となる日が近い

かな

7. 【4236067】 投稿者: 在校生親  (ID:UTDuBOM5KgA) 投稿日時:2016年 09月 04日 13:27

どこから聞いた話かしりませんが、ないですね。

今の高校2年生から、理系は国立私立のコース分けがなくなるそうですから。
    芝や攻玉社と肩を並べることは当分ないと思いますし、なくていいと思います。
    勉強面でがつがつされたら、高輪らしさが失われそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す