最終更新:

35
Comment

【4152886】2016年オープンキャンパス

投稿者: 高輪保護者   (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2016年 06月 18日 22:39

今年もオープンキャンパスが開催されます。
手前味噌ではありますが、高輪中高は、保護者の立場からも自信をもって中学受験の生徒さんにお勧めできる学校です。
特に先生方の親身になっての温かいご指導には感謝の言葉しかありません。
本校に少しでも興味のある方は是非参加されることをおすすめします。
定員制(抽選)のものもありますので、早めにお申し込みください。

http://www.takanawa.ed.jp/11_kibou/2016_campus/index.html

受験相談コーナーなどもあったかと思います。
尚、こちらのスレは高輪保護者によるものですので、学校とは直接関係ありません。正確な情報は高輪中高にお問い合わせいただきますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4263566】 投稿者: 芝、攻玉社との比較について(スレ主)  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 09月 27日 19:22

    芝中、攻玉社中との比較についての書き込みがございましたが、こちらのスレッドは他校との学力偏差値の比較をするためにたてたものではないので、そういった書き込みはご遠慮いただきたいです。中学受験の勉強をされている時点で相当に勉強熱心で優秀なな生徒さんだと思います。

  2. 【4268404】 投稿者: 高学祭(文化祭)第一日目  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:43

    高輪保護者(スレ主)です。第69回高学祭(文化祭)が開催中です。本日行ってまいりましたのでご紹介します。 
    今年のテーマ:「SHAKE」
    訪問した出展・お店など
    バドミントン部公開練習見学⇒地下食堂でカレーとメンチコロッケの昼食
    ⇒4F(422:模型部、421:自転車同好会、テラス:ゴルフ部、424~434:中二A~F)
    ⇒5F 展望喫茶(生ケーキ)で休憩後、イギリスサマースクールの活動を見学。
    ⇒3F、2F見学(ダーツ部、書道部パフォーマンスなど・・・)
    ⇒1Fのバザーを見て終了。
    その他にも、理科研、マルチメディア研、入試相談、プラネタリウム、映画、縁日、演奏会など一通りあります。
    今年は例年よりも空いていた感じでゆっくり見学できました。
    執行部の皆さんはじめ関係者の皆さま 楽しめました。ありがとうございました。

    明日も開催されますので、保護者の方はもちろん、本学を志望される方は是非ご参加ください。高輪のスクールライフを多少なりとも感じることができます。

    http://www.takanawa.ed.jp/5_schoollife/kougakusai/2016/3_5_0_kougakusai.html

  3. 【4268449】 投稿者: 佐倉  (ID:OmcsvI/3GJQ) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:26

    高輪中のいちばんのアピールポイントって何処なのでしょうか。

  4. 【4268624】 投稿者: 高輪のいちばんのアピールポイントについて  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 01日 20:45

    佐倉 様
    書き込みありがとうございます。下記スレッドが参考になるのではないかと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1218,2419157
    【2419157】高輪中学校
    投稿者: お世話になります  (ID:GugN.SuevuQ) 投稿日時:12年 02月 08日 22:24
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私自身が保護者として感じますのは本人との相性ですね。穏やかな校風です。
    ただ、これを高輪の一番のアピールポイントといっていいのかどうかわかりません。
    高輪中のアピールポイントとしては、先生方の面倒見の良さの方が適切かも知れません。
    本日の文化祭においても、クラスの出展に担任の先生が熱心に協力されていました。
    親との面談の際も、私の悩みに関して真剣に受けて下さり、その後息子と話をしてくれたようで、
    とても感激しました。
    更に、現校長先生がとても良い感じの方で現場をよくまわってらっしゃるんですね。
    今日も食堂で家内と昼食をとっていたところ、ふらっとお見えになって会釈したのですが、本当によくお会いするんです。
    こういった現場をよく見られている先生がトップですから、学校の雰囲気も良くなり、先生方の意識や指導力が高く維持され、進学実績ものびているのではないかと思っています。

    高輪保護者の皆さま、在校生・OBの皆さま
    コメントがございましたらお願いいたします。

  5. 【4268688】 投稿者: キンモクセイ  (ID:ckIwuTV4VaY) 投稿日時:2016年 10月 01日 21:32

    スレ主さまはお父様だったのですね。なんとんく,お母様だと思って拝読しておりました。穏やかなお子さんが多く,先生の面倒見がいい学校とのことで,息子に合いそうなので以前から大変気になっていますが,5年生ですが,まだまだ学力が届きません。今日,明日の文化祭には都合がつかず,こちらやホームページで様子を見ています。

  6. 【4269371】 投稿者: 高輪高校生  (ID:YBxenCErZWs) 投稿日時:2016年 10月 02日 13:31

    子供は現在高輪高校生です。高輪の魅力は、生徒に対して”こうせよ”という押しつけがゆるい、言い換えると、生徒の自主性を尊重するところかなと思っています。私が見た範囲なので、違っているかもしれませんが、いわゆる手取り足取りを含めた面倒見は、中2くらいまでで、中3あたりからこの種の面倒見はなくなってくるような感じでした。高輪はよく”高輪温泉”と揶揄されるようですが、この温泉に長湯するタイプの子は、自覚と自主性の芽生えのなさに原因しているように見えます。

    子供はおおらかで、気難しくない性格。ウェットな雰囲気は逆に苦手。定期試験や内外の模試も、ゲーム感覚で楽しんいる感じです(周りとわいわいやっているようです)。友達も自分に合う子を、クラス関係なく付き合い、楽しそうです。 このような性格のお子さんも、高輪では生息しやすい環境のように感じています。一家庭の例としてご参考になれば幸いです。

  7. 【4269386】 投稿者: 文化祭や学校説明会に参加することの意味  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 02日 13:50

    キンモクセイさま
    高輪保護者(スレ主)でございます。ご覧いただきましてありがとうございます。
    ご子息は5年生ということで受験勉強をしつつ学校探しという状況のようですね。
    コメントを拝見し気になったのですが、ご子息と一緒に文化祭などの学校訪問はされていらっしゃいますでしょうか?
    まだ志望校が絞り込めていない状況かも知れませんが、5年生のうちに2校ぐらいは見学されておいた方がよいと思います。
    しかもできれば、実際に出願する可能性のある学校がよろしいと思います。
    学校のイベントへの参加することの意味というか目的なのですが、
     1.実際の学校を目にすることで受験への意識づけを図る
     2.生徒さんや学校生活の様子などから本人と学校との相性を見さだめる
     3.その学校に合格するための情報収集
     4.本番の入学試験受験に向けて学校慣れさせる
    以上のような点が考えられますが、このうち1.と4.については、実際にその学校を訪問することで効果があがるものです。
    愚息は模試等で高輪中の80%合格偏差値を一度も超えたことはありませんでしたが、早くから高輪中心に志望校を絞り込んで、何度か足を運び、「高輪慣れ」させました。
    どうしても高輪中に入りたかったので、入試相談会などでも複数回個別相談させていただき、入試担当の先生に高輪の出題傾向はもちろん、「お父様がそんな自信のない様子ではお子様にまで伝わります。気持ちを強く持って!」と励ましていただいたこともありました。
    オープンキャンパスでは、生徒会のメンバーによる受験生の相談会もあり、それぞれの受験の時の体験談を教えていただき、親子ともども受験勉強や入学後のイメージが持てるなどモチベーションも上がったように思います。

    本掲示板のインターネットでの情報収集は第一段階としては効率的ですが、なるべく早くバーチャルからアクチュアルへ進めていかれることをお勧めします。
    6年生になるとのんびり学校訪問なんて余裕がなくなってきますので、、、

    ご参考になれば幸いです。受験勉強頑張ってください。近日中に、「学校説明会」をテーマに書き込みさせていただく予定にしておりますのでお時間ありましたらそちらもご覧ください。

  8. 【4270043】 投稿者: 高輪保護者(スレ主)  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 02日 22:35

    高輪高校生 さま
    書き込みありがとうございます。
    高校に進学すると、先生方との見守り方も変わってくるのかも
    知れませんですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す