最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4283798】 投稿者: なんだろう  (ID:IjhvhO93rjc) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:05

    前のスレから見ていました。保護者です。
    スレ主さん、スレを変えればいいというものではないのでは。
    情報交換というより、スレ主さんからのアドバイスコーナーですよね。
    所感さんたちも書いていましたが、ちょっと上から目線というか、
    独善的というか。この学校ではあったことないタイプの方ですね。
    他の保護者の方はからみにくくて、なかなか出てこれないと思います。

    スレ主さんのアドバイス、この学校の受験経験者として
    「?」と思うことも多いです。
    このスレで、受験生のみなさんが間違った方向へ導かれないことを
    切に願います。

  2. 【4283874】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:LSz16Sd.uTI) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:47

    他の高輪中学保護者が心配されているようですが、読む方も一つの意見と承知しておられるでしょうから、大丈夫ですよ。

    他の学校でブログなどは問題になったりしたこともあるようですが。
    こちらのスレ主様は、抑制して書いていらっしゃるので不快感もありません。

    スレ主様、このまま続けて大丈夫ですよ。
    高輪保護者も見守っていきましょうよ。

  3. 【4284152】 投稿者: 「所感2」と書いたものです。  (ID:EpGT4izxW3U) 投稿日時:2016年 10月 13日 12:57

    「あちらを〆ろ」という意味ではなかったです。
    で、〆ておいて新たに立てられた意味は分かりかねます。
    高輪に今までなかった雰囲気を楽しませていただきますが
    ここを見られる方にはくれぐれも1意見でしかないこと。
    事実はご自身で確かめ、ご自身でつかみ取ることをお勧めします。
    よいこともよくないことも先入観なく見てください。
    ネットの投稿に関し、高輪は厳しい学校です。
    スレヌシ様、そのあたりよろしくお願いします。

  4. 【4284608】 投稿者: なんだろう 様へ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 13日 19:55

    >スレ主さんのアドバイス、この学校の受験経験者として
    >「?」と思うことも多いです。
    >このスレで、受験生のみなさんが間違った方向へ導かれないことを
    >切に願います。

    「?」と思われたところ、どんなところでしょうか?
    具体的にコメントいただけませんでしょうか?
    受験生の皆さんも参考になると思いますので。
    保護者の方ということですので、ご子息の受験の時の経験などを具体的にアドバイスしていただければと思います。

  5. 【4284653】 投稿者: 「所感2」さまへ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 13日 20:26

    >「あちらを〆ろ」という意味ではなかったです。

    では、どういう意味だったのでしょうか?教えてください。

    >で、〆ておいて新たに立てられた意味は分かりかねます。

    書き込みをされていた受験生の方からご要望がありましたので、高輪中を志される方の ためにと思いまして、スレッドを立てました。ご理解いただけますでしょうか?

    >高輪に今までなかった雰囲気を楽しませていただきますが
    >ここを見られる方にはくれぐれも1意見でしかないこと。

    全くおっしゃる通りです。あくまでも、受験経験豊富な保護者の1意見です。

    >事実はご自身で確かめ、ご自身でつかみ取ることをお勧めします。

    最終的には、合格は自分でつかみとるべきものですが、塾であるとか、家族であるとか、先輩の保護者の方であるとか、いろんな方のサポートがあってこそつかみとるものだと思います。このスレッドもその一助になればと思っております。
    尚、こちらに書かせていただいたことの一部は、私が受験相談等の折に学校の先生に直接教えていただいたことも書かせていただいておりますので、その部分は個人的意見というよりも、学校の先生からのアドバイスを転載させていただいたものになります。

    >ネットの投稿に関し、高輪は厳しい学校です。
    >スレヌシ様、そのあたりよろしくお願いします。

    私がコメントさせていただいた内容に、架空や虚偽はありません。
    他人や学校の名誉を中傷するような内容でもないと思います。
    こういう発言はお気をつけになったほうがよろしいと思います。

  6. 【4284703】 投稿者: ななすけ さまへ  (ID:5/1KqR84V62) 投稿日時:2016年 10月 13日 21:01

    スレ主です。国語の過去問についてのアドバイス、大変ありがとうございます。
    形式は変わっても、本質は変わらないということですね。
    もしかして、国語の先生?でしょうか?
    恥ずかしながら、私自身、国語は全くの苦手でして、また何かありましたら、受験生へのアドバイスよろしくお願いいたします。

  7. 【4284757】 投稿者: 大丈夫ですよ 様  (ID:5/1KqR84V62) 投稿日時:2016年 10月 13日 21:53

    ご心配おかけして申し訳ございません。仕事柄、文章は簡潔に書くように心がけております。子供3人、イクメンしてきましたので、上から目線調にとられるのかも知れません。
    参考にされている受験生もいらっしゃるようですので、ひっそり続けたいと思います。

  8. 【4284872】 投稿者: ななすけ  (ID:HTHNSKimk/E) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:20

    いえいえ、単なる保護者です。
    ただ国語がいちばん過去問の効果があったように感じた、というだけです。
    最初1~2年分解かせてみたら半分以上空白でした。
    12月の時点で30点くらいしか取れなかったと思います。
    模試ではそこまで悪くなかったのですが、過去問はまったくでした。
    そこから過去問をくりかえしときはじめ、
    塾の先生の効果的なアドバイスなどあって、
    試験直前になんとか形になった、という次第です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す