最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4314745】 投稿者: 質問者  (ID:U/KVBD3oItE) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:22

先日、こちらでアドバイスいただいたものです。先の日曜日の入試説明会に参加してきました。アドバイスいただいた通り、入試の内容説明がたっぷりありましたのでレコーダーを持参してよかったです。ありがとうございました。過去問をきちんとやるのが対策として一番よさそうなので、頑張ります!
    校舎は古いですが、お掃除が行き届いていますね!たまたま部活でいらした生徒さんは、皆さん、とても感じよく挨拶もしっかりされていました。先生方も年齢層幅広く、熱意の感じられる方が多かったです。

2. 【4314929】 投稿者: 白金高輪  (ID:Jv5IdAI4Ays) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:47

私も説明会に参加しました。
    学校はこぢんまりとしていましたが,校長先生から感じられる温かさに息子はノックアウトされたようでした。評判通りの学校だと思いました。

ところで,
    白金高輪駅から学校まで5分とありましたが,もっとかかりました。
    駅から外に出るのにエレベーターを使って登り,この登った分を学校まで歩いて下っていくイメージでした。豪雨の時とか,大丈夫かなとちらりとハザードマップが頭に浮かびました。また,わりと寂しい道が続きますね。
    冬の部活帰りは怖いかなと思いました。
    白金高輪駅を利用する生徒さんは多いですか?ふだん,エレベーターは利用するのですか?(案内の先生にこちらに乗るよう案内されましたので。)
    大雨の時とか,雪の日とか,どんな感じですか?

泉岳寺と学校の間に高い塀に囲まれた細い道が続いていましたが,ここはまさか,生徒さんは使いませんよね?

泉岳寺駅からの方はもう少し近くて明るいのでしょうか?
    この次機会があれば泉岳寺駅から行ってみようと思います。

それにしても,本当に立派な山門をくぐって正面にお寺,右にはいろいろな種類のでんでん太鼓などを売っているお土産屋さんが並んでいるのを通り過ぎて
    校門を入っていくのでめずらしかったです。

3. 【4315347】 投稿者: 通学経路  (ID:eNygJRVs8cE) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:37

確か泉岳寺利用が6割~7割くらいかと。
    数年前の情報ですが。
    近隣には他の学校もありますし、平日だとまた雰囲気が変わるのではないでしょうか。

エレベーターは使えません。先生にみつかると怒られると聞きました。

4. 【4315587】 投稿者: 質問者 さまへ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:13

>先の日曜日の入試説明会に参加してきました。
    お疲れさまでした。
    >入試の内容説明がたっぷりありましたのでレコーダーを
    >持参してよかったです。ありがとうございました。
    どういたしまして。ご参考になったようでうれしいです。
    暇なもので私も当時の書き込みを見てみましたが、A4サイズ4-5ページに汚い字でびっしり書き込んでおります。
    もちろん当たり前のことがほとんどなのでしょうが、やはり自分の志望校の先生からお聞きする生の声は説得力が違いますよね。
    あと、出題形式や問題数などに変更がないかどうかは必ず確認ください。
    >過去問をきちんとやるのが対策として一番よさそうなので、頑張ります!
    高輪中クラスですと、高輪中の入試そのものに特化して対策をとっていただける塾はあまりないのではないかと思います。4科目受験ですと、3年で9回分、5年で15回分になりますので、直近の問題から、できるだけ遡っていくのがよろしいかと思います。
    もし、第1志望じゃないとしても、特に算数と理科は良問が多いと思いますので、どんどん力がつくと思います。もちろん、余裕があれば、そこで苦手な分野・頻出分野や知識があやふやになっている部分について、塾の教材などで必ず基礎をおさらいしましょう。
    最後に、算数の過去問の計算問題については、すこし難易度が高いのですが、必ず全問正解できるレベルまで反復させてください。過去問(の計算問題)が満点とれるようになったら、塾の計算問題でもいいですが、高輪の入試問題に近いものをセレクトして毎日5-10分でいいので必ずやらせて下さい。これだけで、算数の点数が安定しますので。先生によれば、計算力がない生徒は、大学受験でも苦労するそうですから、無駄にはなりません。
    また、算数が少し苦戦するようでしたら、算数午後の問題で少し難易度の低い問題を解かせるのも有効だったように思います。
    だいぶ寒さがましてきておりますが、風邪などひかれませんように。ご成功をお祈りしております。

5. 【4315675】 投稿者: 白金高輪さまへ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 08日 22:27

>私も説明会に参加しました。
    ⇒わざわざお越しいただきありがとうございました。

>校長先生から感じられる温かさ
    ⇒見た目通りの先生です。実直で誠実な方です。

>白金高輪駅から学校まで5分とありましたが,もっとかかりました。
    >駅から外に出るのにエレベーターを使って登り,この登った分を
    >学校まで歩いて下っていくイメージでした。豪雨の時とか,
    >大丈夫かなとちらりとハザードマップが頭に浮かびました。
    ⇒不動産表記と同じで、駅の出口から、分速170m×5分=850mの距離にあるということだと思います。ホームからですと、だいたい地下3階地上5階ぐらいの感じだと思います(それだけ高輪中のあるところが高台だということと、地下鉄が深いところを掘削せざるを得なかったようです)。

>また,わりと寂しい道が続きますね。
    ⇒この辺りは一帯が高松宮邸があったところで、区立高松中の反対側はその跡地として残されているため、静かな反面、夜はやや薄暗い感じになります。街灯はあります。
    >冬の部活帰りは怖いかなと思いました。
    ⇒女の子だと少し怖いかも知れませんね。ただ、遅い時間でも人通りが結構ありますし、薄暗いところは200-300mぐらいの距離ですから、男子なら許容範囲だと思います(遠回りになりますが、東海大付属の方から下る手もあります)。
    >白金高輪駅を利用する生徒さんは多いですか?
    ⇒学校案内のパンフレットのQAに乗っていますが、27%ほどです。
    >ふだん,エレベーターは利用するのですか?
    ⇒保護者と受験生は利用できますが、生徒はNGです。特に通学時は、東海大の生徒さんも合わせると多数の中高生が集中的に利用しますので、近隣の方に大変ご迷惑をおかけすることになります。高輪中高生は、区民センターの脇の階段を上っていくことになります。入ったばっかりの時は教科書のいっぱい入った重たいカバンを肩にかけ、階段の昇り降りだけで体が痛いと申しておりましたが、最近は全く言わなくなりましたね。
    >大雨の時とか,雪の日とか,どんな感じですか?
    ⇒基本的に、大雨・大雪警報が出そうなときは、休校になります。地下鉄なので、雪の日でも電車が遅延しにくいとか、ホームが滑ったり、寒くないなどのメリットもありますよ。帰りは始発で座れる場合もありますし。
    >泉岳寺と学校の間に高い塀に囲まれた細い道が続いていましたが,ここはまさか,生徒さんは使いませんよね?
    ⇒しっかり下見されたようですね。まず使わないと思います。
    >泉岳寺駅からの方はもう少し近くて明るいのでしょうか?
    ⇒泉岳寺駅は昔からありますし、泉岳寺があるので、普通に明るいです。ゆるやかな坂を上って学校まで3分ぐらいでしょうか。模擬試験の会場などにもなっていますので、入試までに一度は泉岳寺側からいかれて、本番のつもりで模試を受けられるとよい経験になると思います。
    通学はともかく、入試の時は、泉岳寺からの方が良いかもしれません。お寺で合格祈願もできますしね、、、
    長文失礼しました。またわからないことなどありましたら、お気軽に質問なさってください。
    寒くなってまいりましたが、あと少しです。くれぐれもご健康に留意されて下さい。ご成功をお祈りしております。

6. 【4315851】 投稿者: 質問者  (ID:U/KVBD3oItE) 投稿日時:2016年 11月 09日 07:31

スレ主様、ご返信ありがとうございます。
    算数は苦手な科目なので、いただいたコメントを参考に勉強してみます。
    今週末はサピックスの合判テスト受験を高輪で受ける予定ですので、待ち時間に学校内、周辺を色々見てみたいと思います!
    スレ主様、ご家族様も、一段と寒くなってきたのでご自愛ください。

7. 【4316247】 投稿者: 白金高輪  (ID:Jv5IdAI4Ays) 投稿日時:2016年 11月 09日 13:37

通学経路様
    早々に情報をいただき,ありがとうございました。
    数年前の情報でも,ありがたく読ませていただきました。
    スレ主様
    ていねいな情報をいただき,ありがとうございました。
    知りたかったこと,よく分かりました。
    高輪中は,高台にあるのですね。
    駅から坂をずいぶん下りたような印象だったため,低地にあるのかと思いまし
    た。
    地下鉄のメリット,大雪や大雨の時の学校の対応など,なるほど,いいですね,と思いました。
    通学経路様の時と大体変わらない割合で白金高輪駅が利用されているということですね。実はそのほか,校内から少し見える卒塔婆やお墓,わずかなお線香の香り,古いお土産屋さんや山門など,学校とは関係のないところで少しあとずさりしている母です。
    とくにこちらは見知らぬ土地だったものですから。
    いろいろ教えていただき,ありがとうございました。

うちは来年受験ではありませんがあたたかい励ましの言葉をいただき,ありがとうございます。

8. 【4316769】 投稿者: 白金高輪さまへ  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 09日 22:45

>高輪中は,高台にあるのですね。
    ⇒高輪地区は、XX坂という名前の坂がたくさんあることからもわかりますが、高台に位置し、高輪中高はその中腹あたりだと思います。

>実はそのほか,校内から少し見える卒塔婆やお墓,わずかなお線香の香り,
    >古いお土産屋さんや山門など,学校とは関係のないところで少しあとずさり
    >している母です。
    ⇒今はありませんが、学校創立当初は、泉岳寺と関係があったそうで、その名残で正門は泉岳寺の山門をくぐって入るような配置になっております。
    高輪地区は寺院が非常に多い地域で、白金高輪駅側の校門に面した通り沿いを歩くと、お寺がたくさん建っています。高輪の生徒で社会の課題レポートに高輪地区のお寺についてレポートされている生徒さんがいらっしゃるほどです。
    お隣の墓地については、感じ方に個人差があるかも知れませんね。
    ただ、東京港区という東京の高級住宅地のど真ん中で駅から3分という便利な場所ですので、立地条件については郊外の学校と比較した場合にはある程度妥協が必要かと思います。
    逆に、周囲が住宅密集地だったりすると、すぐに苦情入ってきたりしてそれはそれで肩身が狭いですし、工業地区だと環境汚染や事故も心配ですから、それを考えると周りがお寺や墓地だとあまり周りに気兼ねなくできるのでそれはそれでいいかとプラスに考えています。おかげで日当たりも、見晴らしも最高です♪♪
    >うちは来年受験ではありませんが・・・
    ⇒大変失礼いたしました。ちなみに7月のオープンキャンパスは行かれましたか? もし未経験でしたら、来年は是非参加してみてください。
    受験勉強は長い道のりです、これからも山あり谷ありだと思いますが、ご子息ともども頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す