最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318155】 投稿者: ほんとに  (ID:JBTBSnOtHEk) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:25

    ここを利用している受験生の皆さんが鵜呑みにしないことを願います。
    スレ主さん、偏ってますし ん? と思うようなことも書かれてます。
    なんだか新興の学校が意地になってキャンペーンしてるみたいな感じがして
    高輪の保護者にとっては不快感があります。
    色んな保護者がいらっしゃるってことですね。。。

  2. 【4319142】 投稿者: 訂正  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:16

    上記、「白金高輪さまへ」の書き込みの中で誤りがありましたので、訂正させていただきます。大変失礼いたしました。

    誤り:分速170m×5分=850m
    正解:分速80m×5分=400m

    念のため、グーグルマップで確認いたしましたところ、駅出口になる区民センターから高輪中の校門までで、300m強のようです(誤差はお許しください)。

  3. 【4319843】 投稿者: 白金高輪から学校までの実測時間  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 12日 18:03

    白金高輪から学校までの時間についてのコメントがございましたので、実際に通って計測してみました。
    計測区間:白金高輪駅のホーム(電車を降りたところ)から高輪中高北門入口まで
    計測条件:実際の通学経路と同じとするために、エレベーターは使用せず、
         階段を使用した。エスカレーターは昇り時に使用。
         カバンは1-2kg程度の軽いもの。傘はさしていません。
         歩行速度はゆっくり目で中1生ぐらいをイメージして歩きました。
    計測時間:行き:9分22秒48(約10分)
         帰り:7分59秒85(約8分)
    白金高輪駅は改札口からホームまで非常に深いですから、行きはそこのエスカレーターに乗っているだけでかなり時間がかかります。区民センター脇の階段も約5階分を登ることになりますから、平坦な道を歩くのとは違って時間がかかりました。いつもエレベーターを利用させていただいていましたので、かなり息があがりました。中高生にとってはちょうどいいトレーニングになりそうです。
    尚、誤った記述が多いとの批判コメントがありました。間違ったコメントは一切入れていないつもりですが、人間ですから当然記憶違いやタイプミスはありますし、モウロクしているところもあるでしょう。
    なるべく間違いをなくすために、今回はストップウォッチを使用して極力正確に測定しましたが、当然ながら個人差ありますので、あくまでご参考程度ということでお願い致します。

  4. 【4319984】 投稿者: 高輪地区の標高につきまして  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 12日 20:27

    高輪中高周辺の標高につきまして、詳細データを記載しておきます。
    (1)泉岳寺駅から高輪中に至るルート 
      泉岳寺駅前交差点:標高  5.0m
        ↓  ↓  ↓
      高輪正門前   :標高 12.0m
     
    (2)白金高輪駅から高輪中に至るルート
      白金高輪駅出口(区民センター1F)付近:標高 11.0m
        ↓  ↓  ↓
      高輪北門前              :標高 24.2m

    (3)高輪地区最高地点
      東海大学付属校前:標高 27.0m

    上記のデータから、高輪地区は東海大学付属高校付近を頂上とする高台になっており、高輪中高は、その中腹に位置し、正門付近から北門付近にかけてのぼっていく地形に建設されている。
    従って、浸水の可能性は低く、津波の時は、北門側の道路側に避難すれば20mまでの津波には耐えられると考えられます。
    尚、地図上のデータ収集だけではなく、現地には何回も足を運んでおります(今週も行ってきました)ので、間違いないと思いますが、あくまでご参考ということでお願いします。

    念のため、出典の記載しておきますので、それでも疑われる方は、直接書物をご購入いただき、自らご確認ください(出典:国土地理院地図より)

    当方の記載間違いに気づかれた方はご指摘いただければ再確認の上、訂正させていただきます。
    決して思いつきや想像で記載しているわけではありません。

    他人の書き込みに対しての明確な根拠なく非難・攻撃したり、誹謗中傷することは、マナーというレベルではなく、名誉棄損に該当します。

  5. 【4320824】 投稿者: 高輪保護者  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:59

    少しスレッドの本題からは外れてしまいますが高輪中高周辺の寺院について、確認した根拠情報を含め記載しておきます。
    高輪中での実生活にはあまり影響はないように思いますが、気にされる方もいらっしゃいますので記載しました。
    興味のない方はスルーしていただきますようお願いいたします。
    高輪中高の東側には3つ、西側には2つの寺院があります。高輪中から見える墓地は、このうち東側の2つのお寺(保安寺と正源寺)に付属する墓地ではないかと思います。白金高輪さまが気になられたというお墓は、こちらの墓地ではないかと推測しますが、現地で確認した印象では、高輪側には比較的大きな樹木が茂っており、また、かなり低い位置にありますので、あまり視界には入らず、敏感な方でない限り、気にならないようには思いました。
    お線香の香りにつきましては、息子に確認したところ、確かに香りがすることはあるそうです。ただし、なにぶん、5つのお寺に囲まれておりますし、風向きなども関係しますのでどちらからのものかまでは確認できておりません。

    尚、上述の5寺院を含め、高輪中周辺だけでも、東は第一京浜(国道15号線)と西は桜田通り(同1号線)の間、北は伊皿子(魚籃坂上)と南は高輪警察前交差点の間の範囲で、確認できるだけでも20近い寺院がございました。比較的大きくて有名な寺院から小規模なものまで様々ですが、息子の受験生時代には、模擬試験の待ち時間には、このうちのいくつかの寺院には参拝させていただきまして、おかげ様で何とかこちらの学校にご縁をいただくことができました。大変感謝しております。
    保安寺、萬榮山正源寺、如意山陽壽院、萬松山泉岳寺、長命山證誠寺、道往寺、妙覺山等覚寺、槃舟山願生寺、月秀山光臺院、龍渓山源昌寺、樹谷山正満寺、醫王山廣岳院、清涼山松光寺、長泉山妙福寺、長祐山承教寺、黄梅院、正法山円真寺、金泉山清林寺 
    ※高輪1丁目、2丁目に所在する寺院のみ記載。
    ※調査方法は、グーグル、マピオン等の地図及び現地確認による。
    なるべく正確な情報提供を心がけておりますが、間違い等あるかも知れません。あくまでご参考ということでお願いします。

  6. 【4322225】 投稿者: あらまあ!  (ID:I3NltOaPCWM) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:11

    スレ主さんと違う考えの書き込みが、削除されちゃってますね。
    正しい情報交換じゃなくなってますね。

  7. 【4322373】 投稿者: 本当ですね。  (ID:A3tRYEdNnQE) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:28

    スレヌシさんが削除依頼されたのではないかもしれませんが…。

    あまりに一方的なスレッドなので鵜呑みにしないように促し、
    スレヌシさんへの注意を促したつもりのコメントだったのですが
    残念でした。(本当にアドバイス的なものは全否定ですね)
    こういう掲示板は「みんなのもの」だと思いますし、
    パッと見「学校からの意見」に見えるコメントは一保護者として看過できませんが否定するのもどうかと思い、「スルーしましょ・・」でした。
    …こう書くと「一意見として…と書いています」、
    「測量したので間違いない」」とまた主張されますが
    「学校説明会に来ていただきありがとうございます」と書いてあると
    ここを見る方の中には「学校関係の方だ」と誤解する方もいると思います。
    受験経験も多く精通されており、きちんとした確固たるものをお持ちなので「ここ」じゃなくてブログされたらいいのに…と思います。

  8. 【4322400】 投稿者: そうですね。  (ID:lzY4ChWbg8k) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:54

    スレ主さん,別のところで見ると,五年生の半年間だけ通塾させただけで息子さんを合格に導いたそうですから,そんなお話も聞いてみたいです。
    ブログっていいアイディアですね。
    そちらの方がいいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す