最終更新:

93
Comment

【4283407】高輪中受験生のための情報交換スレ

投稿者: 高輪保護者   (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 10月 12日 20:32

2016年オープンキャンパスから引っ越ししました。
高輪中の受験を真剣に検討されている方、お子様が初めての受験をされる保護者の方で受験がよくわからない方、周囲から高輪中の情報が入手できなくて悩んでおられる方、高輪中第1志望だがまだ合格ラインが届いていない方向けに書き込みをしていこうと思います。高輪中高保護者の方で、受験生に有用な情報の提供などございましたら歓迎いたします。もちろん、高輪中受験生の質問などの書き込みも自由にお願いします。少なくともスレ主(まだ高輪中生保護者としては駆け出しの身ですが、お兄ちゃんの受験も経験していますので受験経験はそれなりあります)からはレスさせていただきます。
尚、書き込み上の注意事項にもあります通り、「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでいただくようお願いします」
スレッドの〆は、来年(2017年)の受験シーズン終了後を予定しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4322504】 投稿者: てっきり  (ID:OmcsvI/3GJQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:20

    学校関係者が宣伝目的で書き込んでるものと思っていました

  2. 【4409584】 投稿者: 第一志望です  (ID:9xnVy45s.rE) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:28

    はじめまして。
    文化祭で学校の雰囲気を体感して以来、親子とも、高輪中第一志望です。
    先日出願しました。いよいよですね!

    ちなみに、皆さま、どのような学校と併願なさる、あるいは併願をされたのでしょうか?成城中、淑徳中、芝浦工大、獨協中などとの併願でしょうか?

    教えていただけましたら幸いです。

  3. 【4409771】 投稿者: 第一志望です 様へ  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:32

    スレ主です。 受験勉強本当にお疲れさまです。
    さて、我が家も高輪中が第1志望でした。
    幸い埼玉、千葉方面が何とか通学圏内だったこともあり、1月に、獨協埼玉中、専修大松戸中を併願校として受験しました。
    両校とも幸いにも合格いただいたため、高輪中にご縁がなければ専松中にお世話になることにして(専松中には入学金もお支払いしました)、2月の受験は高輪中1本に絞りました。
    2/4のC日程でやっと合格いただきました。
    もし1月校でご縁がなかった場合は、日大豊山(午後)、専松(3日)、獨協(当時は5日入試があった)など、高輪中と日程が重ならない学校を複数候補にあげていましたが、過去問など対策もする余裕もなかったので、合格できたかどうかわかりません。
    ちなみに、周りの方で、しかも高輪中第一志望だった方は、2/2に獨協中や芝工大付属中を受験されたいた方がいらっしゃいました。
    少し偏差値に余裕のある方ですと、成城中(3日)という方もいらっしゃったようです。
    是非申し上げておきたいのは、(縁起でもありませんが)万一、2/1の受験でご縁がなかったとしても、2回目、3回目で合格されている方は、我が家も含めて沢山いらっしゃいますので、1度の不合格で諦めずに複数回チャレンジなさることも検討いただけたらと思います。
    どこかの先生が説明会の時におっしゃっていたことですが、再受験で合格された受験生の方の1回目と2回目の点数を比べると最低でも15点、最高で30点近く2回目の方が点数があがっていたとのことで、1回目が緊張や不得意分野が出て十分に実力が発揮できなかった生徒が複数受験により、落ち着いて力を十二分に発揮してリベンジされるケースは少なくないそうです。
    我が家も合格最低点が20点近くも上昇したC日程で合格できていますので、しっかり抑え校がとれていれば、再受験をおすすめします。
    高輪中は決して派手な学校ではありませんが、先生がしっかりされていますし、学校も楽しいようで、妥協しないで本当に良かったとつくづく思っています。
    いつものように学校の宣伝だと揶揄される外野の方がいらっしゃるかも知れませんが、我が家は本当にそう思っています。
    最後になりましたが、あと10日ありません。体調管理を最優先に。勉強は今更手は広げずに、今まだやってきたことの復習を中心に。
    合格を心からお祈りしております。

  4. 【4409988】 投稿者: 第一志望です さんへ  (ID:bLvqikIrZN.) 投稿日時:2017年 01月 23日 05:37

    このスレの流れから思うのですが、こちらに書かれてもスレ主さんからの回答しか得られない、かも。

    色々な意見を聞きたければ、新しくスレ立てた方がいい、かも。

    あくまで一意見ですが。

  5. 【4411267】 投稿者: 出願者数  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:51

    1/21時点で、
     A日程 前年同日比 15%増 となっています。
    これは、東京都内男子校の中で(対前年増加率で)1位のようです
    (出願方式が変わった城北を除く)。
    ここ2,3年人気が少し低迷していたこともあるのでしょうが、いずれにしても、昨年に比べて厳しい受験になりそうですね。      

  6. 【4411458】 投稿者: ももこ  (ID:66TZ7wPxhPw) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:51

    第一志望です 様へ

    昨年度終了組です。
    ご参考までに、我が家は以下のプランで出願しました。

    1/11 獨協埼玉
    1/23 芝浦工大柏(インフルの為受験せず)

    2/1 高輪A
    2/2 獨協
    2/3 成城
    2/4 高輪Cと獨協のダブル出願

    獨協埼玉に延納金を納め、2/1のA日程は残念。
    2/2の獨協は安全圏でしたが、もし不合格なら高輪は諦め、4日は獨協再チャレンジの予定でした。
    息子は算数が足を引っ張るタイプでしたので、算数午後は無理と判断し、出願しませんでした。

    幸いにもC日程で合格し、毎日楽しく通学しております。
    穏やかで楽しいお友達と、丁寧に根気強く面倒を見て下さる先生方に囲まれて毎日安心して送り出すことができ、ありがたい限りです。
    入学前もいい学校だね、と息子と話していましたが、入学したらもっと高輪が好きになってしまったようです。

    早いもので、いよいよ来週が本番ですね。
    春に高輪でお会いできるよう、心より応援しております。

    寒い日が続きますので、ご子息は勿論、ご家族の皆様もお身体大事になさってくださいね。

  7. 【4412740】 投稿者: えるも  (ID:OmcsvI/3GJQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 18:55

    出願者数様

    前年同日比の資料はどこで見れるのでしょうか。
    気になります。ご教示いただけたら幸いです。

  8. 【4412874】 投稿者: ↑  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:34

    本日現在では、前年同日比 +4%ぐらいですね。だいぶ落ち着いてきましたね。ただ、成城や獨協などと比較すると今年は人気のようです。

    もともと昨年、個人的にとっていた数字を基にしたデータ比較ですが、下記のページでも確認できます(手元の数字とだいたい一致しているので間違いないかと思います)。
    こちらのページでは、追加合格者の実績なども見れるようです
    (正確な数字かどうかは不明です)。

    → 「そうだったのか!中学入試-市進の中学受験情報ナビ-」

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す