最終更新:

7
Comment

【43179】理科の授業

投稿者: はっけん新ぱぱ   (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:36

ようやっと合格しました。
これから授業についていけるか心配しています。
特に、理科は力を入れているとか。
雰囲気を教えて頂けませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【43679】 投稿者: おちゃめママ  (ID:78XcObV9NW.) 投稿日時:2005年 02月 19日 17:25

     こんにちは。在校生母です。
     特に理科に力を入れている・・という雰囲気は私は感じません。
     やはり主要三科目ではないでしょうか。
     たとえば、数学は数量と図形、英語は演習(独自教材)とリーダー
    と言う様分かれていて、先生も試験も別です。
     
     理科は授業参観で一度見学しました。理科室での実験でした。
     1年生の夏休みに、確か理科で自由研究の宿題があったような記憶があります。
     

  2. 【43801】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 02月 19日 19:42

    有り難うございました。
    これからもよろしくお願いします。

  3. 【74608】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 04月 10日 23:29

    先日の入学式で、廊下に大学合格者一覧が掲載されていました。
    東大はともに文系だったので、ややがっかりしました。
    理科大も前年度より合格人数が減っていましたね。
    愚息はなんとか理系の大学に進ませたいと思ってるのですが。。。。。

    学校の方針がありましょうが、文科省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けるとか、あるいは高大連携(SPP)の授業などをやってほしいものです。

  4. 【74853】 投稿者: あすか  (ID:SGpfY84AP8c) 投稿日時:2005年 04月 11日 12:28

    理科は若い優秀な先生が多いです。
    昨年の、理系選抜は医学部志望を除いてほとんど合格しました。
    浪人して医学部も受かりました。
    昨年は理科大志望が、特に多かったようです。

    今年は、文系が優秀だったので、このような結果だと思います。

    中学生の頃は、実験もします。
    理科研(クラブ)の生徒さんで、新聞社のコンクールに入賞したことも
    あります。

    毎年、生徒は違うのでがっかりしないで、楽しい学園生活を送って下さい。

  5. 【80120】 投稿者: 希望の星  (ID:DXzJgupjwaI) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:22

    東大合格2人は文型とのことですが医学部は結構難しいですかね。
    私立医なら早慶レベルでも可能とも聞きますが?
    新しいホームページはとてもよくできていますが、学科には触れていないので
    そのあたりがちょっとわかりにくく少し残念でした。

  6. 【85096】 投稿者: はっけん新ぱぱ  (ID:87qvcWbZJZU) 投稿日時:2005年 04月 29日 23:11

    しばらく来なかったのですが、ちょっと盛り上がりに欠けてますね。この高輪は。。。。

    さて、今、文部科学省でSPP(サイエンスパートナーシッププログラム)の二次募集をしています。本校ではこのような制度は活用しないのかしらん。使える国の制度はいろいろとやってみたらどうかと思うのです。理科の先生の負担は確かに増えますが、SSHへ続く一筋の道のような気がします。目指せ筑駒???

  7. 【86767】 投稿者: スー大好き  (ID:7f2h4deWEkw) 投稿日時:2005年 05月 04日 14:04

     こんにちわ。はっけん新パパさんのように理科教育に関心のある方のご子息が入学してくださってうれしいです。高輪ってあまり特徴がないので、理科に力を入れてくれれば、有難いです。 理科は知識を得ることが重点な授業のような気がします。考える力を育てて、文章に表すトレーニングをしていかないと、理科だけというだけではなく大学受験は厳しいものがあるような気がします。

     ちなみに夏休みに理科の課題が出ます。それに対して、先生方から問題点とか今後の課題とかを一人ひとりにコメントを入れていただきたいと思います。

     また、今年の東大2人が合格ですが、東大はどちらかというと理科1類と2類に入りやすいのですが、二人とも文科2類の受かっているので、かなり優秀だったと思えます。文科2類は経済学部に進学する学生が多いので、数学が得意でないと進学してから苦労すると思いますので、そういう点で高輪の数学教育は評価できるといえるかもしれません。いずれにしても、中学入学時は偏差値48ぐらいでしょうから、東大現役2名合格というのは立派だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す