最終更新:

7
Comment

【4320352】受験生です。教えてください。

投稿者: 過去問   (ID:zoM8hcmajWU) 投稿日時:2016年 11月 13日 06:05

2月に受験を控えています。
偏差値的には足りているのですが、先日過去問を解いてみたらまったくできず、落ち込みました。
子供が言うには「わかりそうでわからない」問題がいくつもあったということです。

同じような状況だった方、これから2カ月と少しでどのように勉強をすすめましたか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4320603】 投稿者: わかりそうでわからない問題  (ID:X0fqj0GQscw) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:46

    その問題はどのように学習をしていたら解けたのだろうか、考えるしかないと思います。

    うちは偏差値も全然足りてなかったのに今までと学習方法を変えることでグーンと伸びました。

  2. 【4320619】 投稿者: 保護者  (ID:NZ3Zt7QwlSg) 投稿日時:2016年 11月 13日 11:01

    なるべく具体的なアドバイスを差し上げたいので、可能な範囲でもう少し詳細を教えていただけませんでしょうか?
    1.塾はどちらでしょうか?(サピ、日能研、四谷系(予習シリーズ等)、ワセアカ等々)
    2.模試の偏差値はいつもどのぐらいか?(40台、50台)
    3.できない過去問の科目は?
    4.科目別に合格者平均というのがあると思いますが、何点ぐらい足りないか?
    5.高輪中学校の説明会には参加したか?
    6.第1志望ですか?(2/1受けるかどうか。また、ABC日程全て受験されるつもりかどうか。受験日によって難易度が変わるのと、本人の慣れ度合いも変わるため)
    過去のスレにもありますが、高輪中は偏差値の割には、問題が難しいです(特に国語と社会)。算数は、計算が結構難しいのと、標準の問題にやや高輪のスパイスをきかせた良問が多いです。
    ※尚、上記は私が実際に自分で解いてみての感想ですので、個人差あると思います。
    現時点で点数が足りないのはよくある話で、あと2.5か月でどれだけ上げていけるかです。
    以上 宜しくお願い致します。

  3. 【4321817】 投稿者: うさぎ  (ID:IjhvhO93rjc) 投稿日時:2016年 11月 14日 09:54

    うちも似たような状況でした。
    あくまでうちの場合ですが、
    ①もう少し前の過去問集を手に入れて、くり返しくり返し解くことで問題に慣れされた
    ②Y系だったので、週テストの過去問集を買い、間違えた問題と同じような問題を繰り返し解かせた

    高輪の問題はややひねりがあるけれど、決して難しいことを求めてはこないので、「解き方は自分の頭にすでに入っている」ということを自覚させました。これで、息子は自信をつけたようです。

  4. 【4321831】 投稿者: 終了組  (ID:6qTk6GweXQg) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:07

    うちの場合ですが高輪の問題と相性が悪かったのか、算数はまだ解けたのですが四科目ですと全然合格点に達していませんでした。
    特に国語は苦手なこともあり、過去問でabcの数回解いても本当に出来なくて焦りました。ちなみに併願校は世田谷、浅野等です。
    世田谷の問題はクセがなく四科目で八割は取れていたので、やはり偏差値通りではないなと思いました。
    ちなみに算数午後で合格いただきました。

  5. 【4322927】 投稿者: アドバイザー ファーザー  (ID:AitznrWJ1hk) 投稿日時:2016年 11月 15日 01:43

    息子は中3 、第一志望だった別の男子校に通ってます。高輪も受験しましたが、残念な結果でした。三年前の受験懐かしいです。
    この時期に重要なのは、受験に必要な基礎固めを済ませ、模試である程度の結果を出せたら、過去問対策をガンガンやらせる事です。塾の通常授業の復習など、全てやり切れないと思いますが、この時期は過去問対策が第一優先だと思います。また基礎固めも、志望校の過去問に出ている分野が出来ていれば良いと思います。さっさと過去問対策をやるべきです。
    第一志望の過去問は初めは出来ないもの、五年、十年分の過去問をやらせて下さい。問題の傾向や、解き方のコツが分かりだし、点数が上がってきます。息子が通っていたNでは、志望校対策講習があり、それに通いました。また更に過去問を細かく分析した資料を塾からもらいました。それには志望校の過去問の問題の他校の類似問題がピックアップされており、家ではそれもやらせていました。
    息子は過去問を10月中旬からはじめましたが、最初は受験者平均にも達しない点数でしたが、上記対策をひたすらやらせた結果、1月に入りようやく点が上がってきました。
    あと二カ月半、最後まで諦めず頑張ってください。

  6. 【4322952】 投稿者: 過去問  (ID:VD21zNwOiig) 投稿日時:2016年 11月 15日 05:28

    皆さん心優しいアドバイスをありがとうございました!

    できなかった問題の分析をしっかりして反復してみようと思います。
    今出ていない過去問も探してみます。

    そうですね、まだ日はありますね。
    がんばります。

  7. 【4406544】 投稿者: はな  (ID:sUfhR.3v//2) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:53

    在校生です。ここの学校とにかく面倒見が良くて、先生方が親切なんです。勉強が遅れそうなお子さんを救いだそうと頑張る学校です。いっそ、学校に電話して、数学の先生にアドバイスしてほしいと聞いてみては?直前でも、きっと答えてくださいますよ。頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す