最終更新:

11
Comment

【4609472】★受験生応援の部屋★

投稿者: がんばれ   (ID:bJiJ3Ul3A/M) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:42

学校を希望する受験生の応援部屋です。
みんなで情報提供いたします。
知っている限りですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4615795】 投稿者: 桃太朗  (ID:gbINBgYff2U) 投稿日時:2017年 06月 19日 22:59

    選抜クラスが気になっています。
    クラスが別れた後、それぞれのクラスの勉強環境や生活態度、成績などわかる範囲で教えていただきたいです。

  2. 【4617599】 投稿者: 中堅校  (ID:LYZmcP7kOQ6) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:01

    成績上位者が配置されるのが選抜クラスです。

    1.予習、復習をきっちりやる。
    2.授業をちゃんと聞く。
    3.宿題、提出物をきっちり出す。
    4.パソコン、ゲーム、スマホにはまらない。

    先生から注意される事項をきっちり守っていれば、選抜クラスに在籍できると思います。
    上記基本条件に×が多いほど選抜以外のクラスになります。なにせ、中堅校なので。

  3. 【4617627】 投稿者: 一般の選択って可能なのでしょうか?  (ID:Ez8TAH8g0mU) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:23

    ご存じでしたら教えてください。

    1学年約240人で上位2クラスが選抜という事は成績上位80位までが基本的には選抜。及びおっしゃるように生活態度等が加味されて選抜クラスか一般かの振り分けがなされると思うのですが、成績は選抜水準でも自主的に一般クラスにお願いする事って可能なのでしょうか?

    中には部活を一生懸命させてあげたい、子供の性格からみて選抜の下位より一般の上位の位置で勉強したい子(というか、そうさせたいご家庭かな)もいらっしゃると思うのですが。

  4. 【4630460】 投稿者: 保護者  (ID:LHC3FcnkXsE) 投稿日時:2017年 07月 02日 23:00

    受験生からの問い合わせが来ているのに、このスレッドを立ち上げた方は何のレスポンスンなしですか?

    >みんなで情報提供いたします。

    何の同意なく、勝手にみんな?なんて、こいつアホか?

  5. 【4647878】 投稿者: 現在中3  (ID:Yx5DdHRhce6) 投稿日時:2017年 07月 21日 08:38

    一般クラスの保護者です。スレ主さまの趣旨に賛同いたします。
    知っている限り、他の閲覧者から批判されない範囲でお答えします
    (こちらの学校の掲示板は荒れることがありますので)

    こちらの学校は、中堅校のせいか、上位と下位の生徒で差が大きい学校だと感じております(主に他の兄弟の通学している学校と比較しての話ですが)。
    うちの子は結構真面目に勉強していて、予習復習など言われたことはしっかりやっていますが、上位クラスにはなかなか手が届かない状況です。
    1学期の面談でも先生がおっしゃっていましたが、上位クラス層はやるべきことをやった上で、更にプラスアルファがあるようです。
    クラスの雰囲気も、上位クラスは授業中も静かで、逆に言うとやらなきゃいけない雰囲気があるそうです(あくまでうちは一般クラスなので聞いた話です)。
    一方、一般クラスは、授業内容は上位と大きくは変わらないのですが、雰囲気がやや騒がしいらしいです。うちの子は気にならないといってますが、人によっては集中できないこともあるかも知れません。もちろん、学年によって差はあると思います。うちの子は、一般クラスの上位の方をなんとかキープできるかという状況なので、正直なところ、一般クラスの方での緩い環境に不安を抱きつつも、仮にガリガリやらせて運よく上位クラスに入れたとして、肩身の狭い思いをするのもかわいそうな気がしており、どちらがいいのか判断つきません。
    尚、上位クラスの成績であるにもかかわらず、下位クラスにというのは、仕組み上ちょっと難しいように思います。学期の初めに掲示板で一方的に知らされますので。ある程度予想できたうえで、事前に先生にお願いしておけば配慮していただけるのかも知れませんが、中3、高1の間だけですし保護者がそこまで口を出すのもいかがかと思います。
    他の板に出ていますが、今年度から、早稲田など上位の学校の定員減により進学実績が下がってきています。GMARCH以上を現役でということになると、上位クラス、最低でも100番以内の位置にいることが目安のようです。
    以上 はっきり書けなくて申し訳ありませんが、学校説明会などに参加されて、個別に先生と面談されればかなり具体的なお話を教えていただけますので、是非説明会などに参加されて下さい(次回はたぶん文化祭のときでしょう)。
    尚、3年目に入りましたが、中学においては、学校の指導方針や先生の指導力に満足しています。もちろん全く不満がないわけではありませんが、非常に面倒見の良い堅実な学校だと思っています。塾にも通っておりません。高校に進学すると雰囲気も変わると聞きましたのでその点は心配ですが。。。
    受験勉強がんばってください。ご子息によい学校とのご縁がありますように。

  6. 【4647898】 投稿者: ↑ 追記  (ID:Yx5DdHRhce6) 投稿日時:2017年 07月 21日 08:53

    上の投稿をしたものですが、読み返して?という点がありましたので補足します。

    ・上位クラス→選抜クラス(前年度成績で上位2クラス分)の間違い
    ・下位クラス→一般クラス(上位80名を除く160名。160名の中で成績順のクラスにはなっていない)

    の間違い です

    ・早稲田→早稲田大学 のことです。

    他にも細かいところで間違いがあるかも知れませんが、ご容赦ください。

  7. 【4654116】 投稿者: 母  (ID:c96UkQOtew2) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:02

    ずっと一般クラスでしたが
    理科大マーチレベルの大学には複数入れました。
    理系です。

    成績はずっと最低辺でしたが
    英語と数学は頑張っていました。
    コツコツやれば選抜でなくても大丈夫だと思いますが
    英語は外部でテコ入れした方が良いかも。
    数学は寧ろ外部より難しいので
    出来ない子は学内の補講や
    個別指導でテコ入れです。

    尚マーチレベルは逆に一般クラスが
    多かったと思います。
    選抜は国公立志望に偏ったため
    今年は浪人が多かったですよ。

    のんびりしていますが
    非常に楽しい6年間でした。
    先生も家族のようです。

    お勧めできる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板