最終更新:

18
Comment

【4729508】生活指導

投稿者: 付近住人   (ID:EDT/gNVDp3I) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:31

こちらの生徒は、大挙して泉岳寺駅との間の狭い道を塞いだり、下校中に駅前の狭いなか卯に集団で居座ったり、いずれも学校では控えるように言っているらしいですが、一向に直る気配がありません。
電話口の教師も申し訳ないと言うだけで、指導しますとも言わないですし、生活指導はどうでもいいというスタンスの学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4732296】 投稿者: 高校保護者  (ID:0osuVFRPpIM) 投稿日時:2017年 10月 09日 21:04

    このスレ読みました。
    わが子が通う学校の生徒への付近住人の方からの苦情、どう考えれば良いのか、戸惑いを感じました。以下客観視した私の感想です。
    息子の友達、そして行事があるときに学校へ行った時(何回も)の、私が受けた高輪生の印象(1回だけでなく何回もを通して)は、品行方正そのものです(竹のようにまっすぐに育ったという印象)。学校の生徒への対応は、比較的緩やかで、つまり締め付けが少なく、生徒自らの自覚を促すという感じを受けます(が、法律に触れることに関してはとても厳しい対応をします)。

    書き込みから推測すると、スレ主さんは何回も学校へクレームを入れていますね。恐らく、あなたは昔からの付近住民ではなく最近越してきた方じゃありませんか? 

    スレ主さん、書き込んだのだから、そろそろご意見をお願いします。

  2. 【4732462】 投稿者: 受験生ママ★  (ID:rYedrva65EU) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:41

    現在小学5年生男子の保護者です。
    去年・今年と学園祭にお邪魔しましたが駅周辺でも校内でも生徒さんが本当に優しい子が多くてびっくりしました(もちろんいい意味でです)。
    自然に道をあけてくれたり子供たちに優しくしてくれたり・・・いくつもの学校を見学しましたがこの学校の生徒さんは本当にいい子が多いな、というのが第三者からの冷静な印象です。

  3. 【4733537】 投稿者: ウソくさいな  (ID:wSJaICpQ.f2) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:54

    >大挙して泉岳寺駅との間の狭い道を塞いだり

    大挙するほどマンモス校ではありません

    >下校中に駅前の狭いなか卯に集団で居座ったり、

    見たことありません

    >電話口の教師も申し訳ないと言うだけで、指導しますとも言わない

    ありえません

    悪意のある書き込みはやめましょう。
    ちょっとしたいたずらのつもりかもしれませんが、どこかで痛い目にあいますよ。

  4. 【4733909】 投稿者: 調べたところ  (ID:eR17tVNInHM) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:59

    高輪は一学年200〜220人でマンモス校ではないです。
    東海大高輪台の方が400人超えてますから勘違いしてる可能性もありますね。
    いずれにしてもスレの立て逃げは良くないですよ。

  5. 【4741922】 投稿者: 在校生  (ID:u/GNokGeXy2) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:18

    当校の生徒がスレッド主様に迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。
    さて、生徒指導に熱心ではない、と仰っておられますが、実際は、全校集会等の大勢の生徒が集まる際に、このような苦情があった、という話は生徒指導部長より毎回しておりますので、生徒指導に熱心ではない訳ではないかと思います。
    只、登・下校時校外等の校外での指導は、できる範囲にも限度がありますし、もし電車内など出・退勤時に本校生徒は指導対象となるようなことを見かけた場合にはその場で指導する、やむを得ずその場でできなかった場合には後日直接指導する、という方針を取り、出来るだけ指導しているように在校生の身としては感じます。
    しかし、注意などを集会などでしても聞かぬ生徒も少数いるのが恥ずかしながら事実でございます。本校生徒が貴方様に不愉快な行動をしてしまっている、していたのを見かけた場会には、非常にお手数ですが、当校へ苦情を入れていただくか(その際、ネクタイの柄や色、場所などがわかると、本人特定に繋がります)、直接指導なさるようお願い申し上げます。再度このようなことが起こらないよう指導が行き届くように、インターネットに書き込むだけでなくぜひ上記の事をよろしくお願い致しします。
    この度は申し訳ありませんでした。

  6. 【4744088】 投稿者: 高校保護者  (ID:aeY4m2Gugow) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:11

    在校生さんへ

    わたしは、以前このスレへ投稿した者で、保護者です。
    ハンドルネームと投稿内容から、あなたは高輪生と仮定して、保護者(大人)の立場から投稿内容に関する印象と感想を述べます。

    結論から言うと、あなたには高輪生としての誇りはないのかと、少々がっかりしました。もっと言うと、あなたはこの先大丈夫なのか、しっかりしてほしいとも思いました。こう思った理由は次のようになります:

    (1)スレ主が言うようなことが、本当に高輪生である証拠は示されていないにもかかわらず、人が言ったことを疑いもせずに鵜呑みにする思考回路(疑われたときは、まず出来る範囲で確かめるべきでしょう。そして確認材料があった場合、事実を受け入れるべきでしょう);
    (2)あたかも在校生を代表するかのような言いっぷり(あなたはそう思わなくても、少なくとも私はそのような印象を強く受けました)。高輪生と言っても十人十色でしょうが、仮にわたしの子供そして友達が今回の件に関して発言するならば、個人的見解を言うにとどめ、在校生を代表する言いっぷりは100%しないでしょうね(わたしが知っている高輪生は、互いに絆を強く持っているように見えますが、あいつはあいつ自分は自分というドライな面も持っていると感じています。つまり互いの違いを尊重し合っている。なので、あたかも代表するような言い方は極めて珍しいというか、幼いなあと思いました)。

    このような思考回路をもった高輪生がいることを、ちょっと残念に思いました。

  7. 【4794093】 投稿者: ↑  (ID:R8UBT3ASqW6) 投稿日時:2017年 12月 02日 22:30

    ↑の保護者の方のほうに残念さを感じるのは私だけでしょうか?

  8. 【4801343】 投稿者: 高校保護者  (ID:UfD6cN3V9OE) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:04

    なぜ残念さを覚えたのでしょうか?
    単なる吐き捨てで、逃げないでくださいね。

    我が子は高輪生です。我が子だけでなく、友達を含む高輪生
    へは私は、将来への期待を含めて信頼を置いていますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す