最終更新:

18
Comment

【4729508】生活指導

投稿者: 付近住人   (ID:EDT/gNVDp3I) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:31

こちらの生徒は、大挙して泉岳寺駅との間の狭い道を塞いだり、下校中に駅前の狭いなか卯に集団で居座ったり、いずれも学校では控えるように言っているらしいですが、一向に直る気配がありません。
電話口の教師も申し訳ないと言うだけで、指導しますとも言わないですし、生活指導はどうでもいいというスタンスの学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4802516】 投稿者: 高校保護者2  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2017年 12月 11日 22:25

    高校生保護者さんはご子息にもいつもそんな調子で注意されているのでしょうか?
    私は、どちらかと言うと在校生さんのコメントの方に共感を覚えます。
    高校生保護者さんには、親だから、大人だからという上から目線と在校生さん以上の思い込み・決めつけを感じます。
    登下校時に何回か、校則違反を犯している高輪生を見かけたこともありますし、先日もある学年の生徒が授業中校則違反をして注意されたという話を先生から聞きましたよ。優等生ばかりじゃないと思いますし、重大な行為でなければしっかり指導することで矯正されれば良しです。
    在校生さんの方が、保護者様よりも現場に近い訳ですし、実態をよく把握されているように感じます。

  2. 【4807176】 投稿者: 高校保護者  (ID:L40GncgZMDA) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:30

    高校保護者2さまからご意見がありましたが、私が重要視しているのは、ものの考え方つまり思考回路です。そしてあたかも高輪生を代表するかのような言いっぷりです。今回の件に関しては、現場に近いから実態を把握している、という要素は大して重要ではないと思っています。
    日常生活にはまだ中高生が思いもよらない危うさが隠れていますよね。
    A (証拠もはっきりしないのに)謝罪
    B じゃあ弁償しろ
    A えっ?
    B いま非を認めたじゃないか
    A いや~(困った)
    家庭での会話で今回のような話題が上り、わが子が在校生さんと同じような謝罪のようなことを言ったならば、わたしは以前投稿した主旨のことを言ってたしなめます。

    実は、文体や言い回しから在校生さんが高輪生であることは半信半疑でいます。もし高輪生でないならば、高輪生に扮した成りすましになりますね。在校生さんしか分からないことと思いますが。

  3. 【4921578】 投稿者: なわたか  (ID:BlSipamXvD.) 投稿日時:2018年 03月 11日 13:45

    どうでもいい

あわせてチェックしたい関連掲示板