最終更新:

14
Comment

【47533】クラブ活動

投稿者: 雪うさぎ   (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 24日 18:01

お久しぶりです。今年入学する息子の母です。

息子はクラブ活動をとても楽しみにしていますが、中学1年生はいつごろからクラブ活動に参加できるのでしょうか。教えてください。

作文の宿題はまだ書いていないようです。苦手分野です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47600】 投稿者: しろかね  (ID:lqN4v.LouGk) 投稿日時:2005年 02月 24日 20:30

雪うさぎさん こんばんは。在校生の母親です。

クラブについては 5月中旬にクラブ説明会があり、その後体験入部→6月ごろ仮入部→9月に本入部 だっと思います。
    夏休み中は まだ仮入部の状態なので、新中1は合宿には参加しません。

あちこち見て回って 気に入ったクラブが見つかるといいですね。

作文の宿題 がんばってください。

2. 【47724】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 24日 23:21

しろかね様、クラブのこと詳しく教えていただいてありがとうございます。

息子のクラブ活動が、楽しく意義のあるものになるといいなと願っています。

作文の宿題、5行ほど書いたところで止まっています・・・。あっという間に次の招集日、3月5日が来てしまいますね。ちゃんと書けるのかしら?もう少し黙って見守っておくことにします。そのうち雷???

3. 【48759】 投稿者: 泉岳寺  (ID:nu.STBAB3yA) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:14

家は自宅から学校まで約1時間かかります。初めのうちは値段のこともあり地下鉄も乗り換えていましたが、今は少し割高ですが一本で通える路線で通学しています。

一学期のうちは電車通学するだけでも子どもにとって大きな変化で、帰りの車内では疲れて寝込んでしまい、遠くから帰ってくることもしばしばでした。

通学路線が定まり、体も慣れるのにしばらくかかりました。

入学時なぜ最初から入部させてもらえないのかと思ったのですが、部活は入部したらなるべく続けるように指導されます。この体験入部、仮入部、夏休み後の本入部といった制度は、学校側の子どもに対する細かな気配りの結果だと得心した次第です。

1年が終わろうとしている今はとっても充実してます。部活で学校周囲を走るらしいのですが「僕ずいぶん体力がついた、前は〜坂の途中でへばったけど今日はぜんぜん疲れなかったし〜・・・」などなど話しています。先日の日曜日は部活のため朝4時台の電車に乗っていきました。夜帰宅後「どうだった」と聞くと、「とっても楽しかった」と疲れた顔ですが、声が弾んでいました。先輩もやさしいようで、良くしてもらっているようです。

もう後輩が入るなんて早いですね〜。楽しみに待ってマース。

4. 【49058】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:9s4pXH4vw0M) 投稿日時:2005年 02月 26日 22:49

クラブ活動のこと、またまた経験的なお話をありがとうございます。

確かに今まで10分もかからない小学校へ歩いていっていたのとは違い、高輪中学にはうちも1時間弱かかって通うことになります。最初は緊張もあるでしょうし、行って帰るだけでけっこう疲れてしまうでしょうね。そういうことに十分配慮したクラブ活動への参加だと思います。

そういえば、姉の学校は5月に本入部になり、部活動も月から土まで。1年生から合宿も参加で、かなりへとへとでした。本人は楽しんではいましたが、1年生にはもう少し手加減してもらえないのかしらと顧問に対して不満に思ったものです。

早く学校のさまざまなことに慣れて、楽しく有意義な中学校生活を送れるといいなと思います。

よろしくお願いしますね。

またいろんなこと教えてくださいね。

5. 【49376】 投稿者: はっけんまま  (ID:LEBysLt.Foc) 投稿日時:2005年 02月 27日 15:02

本格的にクラブ活動が始まるのは、夏休み明けからとのことですね。

ウチの息子は、小学校時代特にこれといって興味を持つものもありませんでしたし、
    スポーツもずっと続けているようなものもありませんので、
    高輪に入学してから、まず、文化部か?運動部か?からのスタートになるでしょう。

どのクラブになるとしてもあこがれの先輩方に囲まれて、慕いながらマネしながら
    男として成長していってほしいな。
    途中で止めたりすることなく6年間まっとうして打ち込めるクラブにめぐり合って
    欲しいな。

クラブに熱中する前に、まず入学当初はクラスづくり、お友達づくりには大切な時期
    だとおもうし、そういう意味でもクラブ参加までゆっくりしているのは有難いことですね。

どのクラブを選択するか本人に任せて、口は出さないつもり??ですが、
    作文の宿題には、さっき口を出しました〜!(怒)
    高輪に入学が決まってからというもの毎日毎日遊び呆けて、やっと仕上げた作文の
    あまりにお粗末なこと、あまりに幼稚なこと・・、(涙)
    高輪生として恥ずかしいよっ!!、と言ってしまいました。(グチデス)

あと、お弁当っていつからでしょうか?
    お弁当箱を買わなくては。
    1回目の招集日に子供と食堂でカレーいただきました。息子にのお気に入りのカレーの
    ひとつになったようです。私も古いながらも清潔そうな食堂で安心。
    でも高校生になるまで利用は無理かな?
    苦手なお弁当作りに今から脅威をおぼえている母デス。

トイレにも手作りらしきトイレットペーパーの補充用ホルダーっていうのかな?
    行き届いていて素敵でした。
    高輪は保護者の会の活動が活発と聞いております。
    どんな様子なんでしょうね。

まだ何線に乗るか地下鉄の名前もろくに知らない愚息なのですが、
    皆さんは通学の練習はされましたか?
    第1日目から一緒に行かれた方はいっらしゃいますか?やっぱこれは過保護??

6. 【50241】 投稿者: けいきゅう  (ID:gBq374ooOyk) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:46

はっけんまま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どのクラブになるとしてもあこがれの先輩方に囲まれて、慕いながらマネしながら
    > 男として成長していってほしいな。

そうですよね〜。同感です。
    でも愚息のクラブを選んだポイントは、「まったりしていて良かった」でした(=_=;)
    まあ、それでも居心地がよいならば良しとしましょうか・・・。

> あと、お弁当っていつからでしょうか?

古い学年便りで確認しましたら、昨年は7日(水)が入学式で、8日が始業式。
    その後HRだけの日などが続き、13日(火)からお弁当でした。
    私に勤めがあることもあって、子どもの時間に合わせてお弁当を作るのは今もって慣れたとは言えませんが、
    実際は、中間試験、個人面談期間、期末試験、長期休み、入試休みといったお弁当の不用な期間が結構あって、ぎゅっと縮めると「毎日お弁当」というには憚られるような気もします(でも5日間連続で作ると、頑張ったな〜って自分を誉めちゃいますが)。
    パンの購入の取りまとめもあって、高校ぐらいになるとお弁当派は相当減るとも聞いています。
    今の一年生はずうずうしくて、特に土曜日なんかは高校生をおしのけて学食もenjoyしているようですよ。(#^.^#)

> まだ何線に乗るか地下鉄の名前もろくに知らない愚息なのですが、
    > 皆さんは通学の練習はされましたか?
    > 第1日目から一緒に行かれた方はいっらしゃいますか?やっぱこれは過保護??

ウチのは、入学までに通算で4〜5回高輪に行ったことがあったのですが、
    平日の登校時間の設定では、電車に乗ったことはなく、
    入学を控えて練習させるつもりが忘れていて、
    初登校となる入学式の翌日は、夫が出勤時間を都合して、途中の駅までついていきました。(=_=)
    お恥ずかしいことですが、やはり・・・ね。

7. 【52573】 投稿者: はっけんまま  (ID:LEBysLt.Foc) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:24

けいきゅう様
    いろいろ教えて頂きまして有難うございます。
    お弁当は、塾通いのころは昼夜2食持たせた日も続いたのに、
    結局、親のほうも受験終了と同時に気が抜けてしまったみたい・・・ダメですね。
    入学から数日ではじまるらしいお弁当生活のスタートに向けて、
    また気合の入れなおしです。
    私もパート勤めの身、パンの購入もできるのでしたらそれをうまく取り入れて
    乗り切っていきます。

通学については、春休みに練習できそうもないので・・
    そうだ!初日はウチもお父さんにたのみましょう!!
    でも帰りはどうしょう??
    乗り換えできるかなぁ?
    息子はのんきにな〜んにも考えてないようだけど
    「ラッシュ」って理解できてるのかなぁ??

嗚呼っ!!自分の過保護ぶり、心配性イヤになります。
    肝心なところは、ほったらかしてるくせに・・・(^^;)

2回目の登校日を前に「あの」作文を大事そうにもって行く準備してるし。
    やっぱり、わくわくしているんですね。安心しました。

ためしにあさっては高輪中まで息子に連て行ってもらいましょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す