最終更新:

3
Comment

【4821886】校内実力考査について

投稿者: 在校生母   (ID:U/KVBD3oItE) 投稿日時:2018年 01月 01日 10:46

中学1年在学の息子がおります。2月の入試休み明けに 校内実力考査 というものがありますが、これは特に範囲指定はない試験なのでしょうか?1年目で勝手がわからず、ご質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4821978】 投稿者: 通りすがり  (ID:F1myzCzlAFM) 投稿日時:2018年 01月 01日 13:37

    本人が学校から説明を受ける(受けた)と思います。
    もう中学生なのですから、わからなければお子さんから先生に質問をされるべきです。

  2. 【4824791】 投稿者: 中3保護者  (ID:u5TirrnVtw6) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:07

    中1ですと、「範囲なし」というよりも、入学後今まで勉強した全範囲というイメージだったと思います。
    先生から本人に何かしら説明があったと思います。
    それが、冬休み前だったか、冬休み明けだったがは覚えていませんが。
    我が家は中学入試休み期間中に少し勉強するイメージ(子供に少し手伝わされた記憶があります)でしたが、成績上位の方がどういう勉強されているかはわかりません。
    ちなみに、上の子がお世話になっている他校でも同様の実力テストがほぼ同じ時期にあります。
    直接の進学要件にはならないようですが、どういう意図があるのかはわかりません。
    尚、3学期は以前は駿台模試などもあったと記憶しています。
    数検や英検など結構お勉強も忙しいです。
    今の子供は中学生になってもなかなか自立できないことが多いかも知れませんが、高輪は、先生がテスト前にハッパかけてくれたして結構うまくやってくれていると思いますよ。
    ご参考まで。

  3. 【4829275】 投稿者: スレ主です  (ID:U/KVBD3oItE) 投稿日時:2018年 01月 09日 07:41

    ご回答いただきました方、ありがとうございます。

    昨年はまだ校内実力に関する説明がなかったようで、本人が先生にうかがったところ年明けに説明する とのことでした。先走ってこちらでうかがってしまい、過保護だったと反省しております・・・

    入試休み中に勉強できる範囲(というか、これまでしっかりやっていれば大丈夫)とのことなので、見守っていきたいと思います。

    こちらの学校は本当に面倒見がよく、入学できてよかったと思っております!

あわせてチェックしたい関連掲示板