最終更新:

5
Comment

【4975383】部活や併願校

投稿者: 高輪熱望   (ID:5ySm8B5SIUg) 投稿日時:2018年 04月 27日 12:29

高輪の校風に大変魅力を感じ、熱望しております。
住まいはドアtoドアで1時間かかるところです。
(池袋の数駅先のエリア)
本人は入学後、運動部に入りたいようですが、
朝練の有無や、放課後の部活の練習場所など
教えていただけますでしょうか。
住んでいるエリアで高輪中学へ通っている生徒さんを
見聞きしたことがありませんが、皆さん学校からお近くにお住まいでしょうか。

また、併願校にも悩んでおります。
高輪のような学校があると良いのですが…
芝中学も魅力的ですが、残念ながら偏差値が届きそうにありません。

先輩の生徒さん、保護者の方、
些細な情報でもお寄せいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4975393】 投稿者: 併願パターン  (ID:5ctXbwhsuHo) 投稿日時:2018年 04月 27日 12:39

    四谷模試の資料だと、下記のようなパターンが多いです(数字は人数)。

    1月   東邦大東邦14、芝浦工大柏13、専大松戸9、昭和秀英8
    2/1   高輪A98
    2/1PM 青陵1B12
    2/2   高輪B19、明大中野12、獨協7
    2/2PM 高輪算数8
    2/3   成城17
    2/4   高輪C23、明大中野9

    年により人数の順序が入れ替わりますが、学校の顔ぶれは大体同じです。

  2. 【4987976】 投稿者: 併願校  (ID:XWT9KBrKMXs) 投稿日時:2018年 05月 09日 15:12

    愚息も四谷・日能研偏差値55前後でしたので、その辺りの学校を何校か学園祭や塾の模試で訪問しました。

    その中で投稿者様のご自宅から無理なく通える範囲で、訪問した各学校の設備や雰囲気、聞いたお話などから感じた個人的なイメージをお伝えします。

    男子校
    高輪:駅近、先生と距離近い(学園祭で一緒にジェットコースター作ったり)、現役進学率高い(逆に言えば上を目指さない?)、校庭狭い

    巣鴨:中学偏差値50から国立や医学部目指すならここ(逆に言えば浪人が多い?)、真面目(男子校の学園祭なのにお化け屋敷、縁日などやらない)、坂道がキツい、校庭狭い

    成城:駅近、プールや校庭など運動施設充実、携帯禁止(これは良い点)、進学実績微妙

    学習院:駅出て20秒、施設広大、学園祭がバラエティに富んでる(鉄研3つもあったりカエルの解剖、LGBTバーなど先進的?な催しも)、外部受験のサポート薄い(先生談)

    立教:施設おしゃれ、スポーツ強い、制服カッコ良い、学園祭も女学生の訪問多し、先はほぼ立教

    共学
    青学:施設広大、立地が良すぎる?学園祭が他校と違って中学単独なのでちょっと稚拙?でも楽しかった、校内にロッテリアあり、設備全般がちょっと古い公立っぽい、先はほぼ青学

    広尾:駅近、校舎ガラス張り、設備最新、立地良い、進学実績伸びている、学園祭はほぼ女子のやりたい事だけ?(英語のお姫様劇とかばっかりで男子がかわいそう過ぎる・・)、校庭がほぼ無い

    結局うちは以上の学校は受験せず他校にお世話になっていますが、どの学校も生徒が生き生きしていましたし、どちらにお世話になっても結果(進学先)は変わらないような??まあこれは愚息の問題かも知れませんが。

    すみません、部活については分かりません。

    以上ご参考になれば幸いです。

  3. 【4994216】 投稿者: 高輪熱望  (ID:5ySm8B5SIUg) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:57

    情報お寄せくださったお二方、
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    GWに義理の祖父が迷子になったりで、
    なんだかバタバタと過ごしておりました。

    私がバタバタしている間に、
    受験生本人は少しだけ自覚が出てくれたようで、
    彼なりではありますがきちんと勉強するように
    なった様に思います。

    ありがとうございました。

  4. 【5133179】 投稿者: 併願校  (ID:R8UBT3ASqW6) 投稿日時:2018年 10月 01日 23:04

    高輪在学生保護者です。
    高輪は中堅校であるため、2月1日、2日、4日と3回受験日があります。3回もチャンスがあることはプラスのようで、逆に一回あたりの合格者が絞られるため、一回で合格ともいきません。
    お子さんのレベルがわからないので何とも言えないところはありますが、「熱望」で日能研、四谷の模試偏差値が50前後あれば、3回とも受けたいところです。
    3日は公立の受験日で、私立は成城と日大二、専修松戸ぐらいだったかな。5日は入試早期化で併願できそうなところはないです。
    こうして見ていくと、2月は高輪に集中するためにも併願できる日程、学校はほぼないにひとしいです。
    つまり、併願できるとすれば、1月入試のある埼玉、千葉の学校となります。
    我が家は東京城北地区のため、獨協埼玉と専修松戸を受験しました。いずれも合格いただきましたが、もし高輪ににご縁がなかった場合は、専修松戸にお世話になる予定でした。(高輪が4日合格だったため、専修松戸には入学金も払い込んで手続きまでしてました)。
    お近くで併願できる1月入試校があるといいと思います。
    高輪は地味ですが、先生との距離も近く素晴らしい学校です。ご縁があると良いですね!

  5. 【5140203】 投稿者: 卒業生父  (ID:irSGJVpuLQo) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:44

    高輪熱望 様

    少しでもご参考になればと思い、投稿します。
    うちの場合は、男子校であること、ガツガツしていない雰囲気から、
    獨協を現実的な併願校として考えました。
    通学を考えて断念した学校は東京都市大付属ですが、
    こちらの学校も良いなぁと感じていました。

    うちの息子はすでに卒業しておりますが、
    今でも高輪時代の同級生と会う機会があります。
    6年間楽しく過ごし、
    大切な友人たちと出会えたかけがえのない場所となりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板