最終更新:

26
Comment

【5001895】この春高輪を卒業した大学生です。質問受け付けます

投稿者: ( •̀ᴗ•́ )/   (ID:NuFyNRxkMHk) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:15

気になることあれば何でもどうぞ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5102009】 投稿者: 江戸学舎  (ID:5/EYJx315u.) 投稿日時:2018年 09月 01日 14:18

江戸時代は住居と墓はセットだったんだよ。だから江戸時代から人が住んでいるい場所にはお墓は必ずあるの。お寺の建物に紛れてわからないかもしれないけれど、西日暮里や元麻布だってそう。お墓が嫌だというのなら、新設校に行くしかない。

2. 【5104551】 投稿者: ママまま  (ID:RtoAG6qEvhc) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:20

こちらの学校を志望していますが、息子にはADHD不注意優勢があります。IQは93とあまり高くはありません。まだ小学生2年生ですが、こちらの学校は、発達障害のお子さんはいらっしゃいますか?
    先生方の対応なども伺えたら嬉しいです。

3. 【5104591】 投稿者: ぴぃ。  (ID:TwKaOpvQGzM) 投稿日時:2018年 09月 04日 01:42

こんばんは。
    ママままさんのお子さんがどの程度、どのような障害なのかがわかりませんが。

発達障害の子の有無について、自分の子がそうであるという方以外は
    わざわざそれを発表する子はいないので定かではありません。
    障害の度合いはそれぞれですし、グレーゾーンであれば本人すら気が付かない場合もあるので。
    入試に合格できるレベルでの学力があれば入学はできると思います。
    が、学年相応の常識とクラスの秩序を守ることができなければ続けていくのは難しいと思います。
    また配慮についてですが、周りが気付くほどの配慮が必要な子は見当たりません。
    低学年であっても話はできます。ぜひ早めに進学相談などされてはどうでしょう。例えば文化祭(高学祭)や学校説明会など秋はイベントが多いです。
    直接教師と話せる場があるので、実際の状況が聞けると思います。
    これは他学校でも同じです。
    広い視野でいろいろ見学相談されることをお勧めします。

4. 【5104958】 投稿者: ママまま  (ID:RtoAG6qEvhc) 投稿日時:2018年 09月 04日 13:05

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    学園祭など積極的に学校に足を運んで、先生方からもお話を伺いたいと思います。ありがとうございました!

5. 【5171827】 投稿者: 塾通い  (ID:NUsyxVe1tLQ) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:15

現在4年生ですが、オープンキャンパスと文化祭にお邪魔して親子で高輪を魅力的に感じています。
    こちらの掲示板でも面倒見の良い校風とありますし、実際先生方を見ていてもそれを感じました。
    在校生の中学生、高校生の塾通いはどれくらいでしょうか。塾にも学習塾・大学受験の予備校とありますが、それらに通っている生徒の割合は高いでしょうか。
    もし通うとなると小一時間かかるので大学受験までは通塾なしで頑張れると良いのですが。

6. 【5184467】 投稿者: poke  (ID:605zgxIqw4.) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:18

塾通いですが残念ながら結構塾に通っています。
    数学が好きだからそこ専門の塾の人から、数英が付いていけなくて通塾の方まで様々ですが入学当初から中受の続きで通っている人もいます。
    私的には予想以上でした。
    面倒見という面でも担任の教師により様々です。
    いい面だけでなく、もう少し突っ込んで面倒見の良さとは具体的にどういうことを言うのかなど説明会の時にお聞きになるといいと思います。
    男子だから、思春期だから・・・を免罪符に時期を待つ感じの教師もいます。
    それを理由にして指導がないがしろになっているなって思う時もあります。
    教師に対する評価をする機会がないので、私立の割に指導力の低い教師や無関心な教師、親に寄りそう気のない教師などが放置されています。
    学年団は持ち上がることが多いので悲惨です。

指導力やスキルには差があるかと思いますが、その場合どう対処されているのか生徒や保護者から意見を出せる場があるのかどうか、私立は転勤もないですし
    教育委員会なども指導の範疇ではありません。
    私立だからこそ、厳しい目で見て選択してください。
    ただ。面倒見が良い教師が子供にはきつい場合もありそうです。さじ加減も難しいですね。

7. 【5229600】 投稿者: 在校生保護者  (ID:jsbfINp0fcY) 投稿日時:2018年 12月 15日 23:17

横からすみません。
    通塾ですが、説明会や個別相談などで質問されれば先生が答えてくださると思いますが、うちは英語だけ週1で家の近くの個別に通わせています。
    学年によって違うのかも知れませんが、息子の学年は、宿題が山のように出るので、それ以外に塾の課題をこなすのはかなり大変です。
    よって、個別は学校の補習をお願いしてます。
    数学の進度も早いので大変ですが、補習や再テストで拾って下さってるようです。
    おかげさまで、学力は順調に伸びているようです。
    定期的に外部模試を受けるのである程度現在地が把握できます。
    上に長男がおり別の進学校に通ってますが、思うことは、学校によって面倒見の良し悪しは違うのはもちろんですが、同じ学校でも学年によって違うことが多いということです。
    こればかりは、実際に入学してからでないと、わかりません。

8. 【5246564】 投稿者: くまこ  (ID:DMlAvsOgtys) 投稿日時:2018年 12月 30日 22:15

なんとなく、ふらっと通りすがり、書き込みさせていただきます。
    横気味になりますが、ご容赦くださいね。

先生方について・・・先生方は基本、いい先生ばかりです。お兄さん的な存在の先生から、お父さん的な先生、昔気質のちょっと怖い先生と、男の子が育っていくにはいろいろなタイプの先生方がいらっしゃって、大変いいと思います。先輩お母さま方からのお話をうかがっておりますと、子供たちの日々のいたずら?おふざけ?も度が過ぎることが年々増えてきているとのことです。そうしますと、当然、先生方のご指導も厳しくなると思います。
    これは、高輪だけでなく、ほかの男子校でもそうだと友人から聞きますよ。

塾について・・・愚息、現在高輪の高3です(笑) 
    中2の時にあまりにも英語ができず、1年間だけ個別英語に通いましたが。

塾・・・。必要ないと思います。通っているお子さんの数も、学年により差があると思います。
    授業をきちんと受けない→成績が下降→塾へ行く→授業中寝る→もっと成績が落ちる
    というお子さんはたまにいますよね。

高輪の授業をまじめにうけていれば、塾なしでマーチは余裕だと思いますよ。
    今年はバレー部のお子さんたちが活躍していて、高3の引退が遅くなってしまったそうです。でも、バレー部のお子さん、みなさん、優秀ですよ。進学先が楽しみです。

高2まで教科書を使ってガッツリと授業がありましたが、高3になり、息子のカバンからはみでているプリントやテキストは、受験に向けてのカリキュラムになっています。無理も無駄もなく、きちんとしたカリキュラムになっていると思います。

こんな偉そうなことを書いておりますが、愚息は・・・(笑)
    やりたいこと、進みたい道が、先月になりはっきりしたそうです。
    大学入試にはちょっと間に合わないかもしれません。

男の子・・・学校のせいにしてはいけません。その子その子だと思います。

受験生の保護者の皆様、どうぞ、中学受験はゴールではありません、通過点です。お体に気を付け、お子さんを見守ってあげてください。

もし、高輪にご縁がございましたら、うちの息子は卒業してしまいますが、皆様のご子息の入学式に、門の桜がきれいに花開きますよう、心からお祈り申し上げます。

横、大変失礼いたしました。m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す