最終更新:

25
Comment

【5300222】優しい生徒さんが多いと感じます

投稿者: 女子の母   (ID:x5FgtUWoeP2) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:05

高輪を昨年卒業したお知り合いの方がおります。
そして、わたしは電車で高輪中の生徒さんを電車でよく見かけます。
スマホを見ている生徒さん、英単語を必死に覚えている生徒さん、友達と楽しそうに話している生徒さん、色々な生徒さんを見かけます。

男子校なだけに、ちょっとウブな感じで、かっこ可愛らしいです。

知り合いから聞いたのですが、体育祭や文化祭、バレンタインは男子ならでは楽しくしているそうです。
話を聞いているだけで、いいなぁ男子校と感じます。


楽しい学校生活を送れるといいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5301950】 投稿者: 匿名  (ID:PsQJAjI8K9I) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:25

    在校生の母です。
    息子によると、先生方から日々、しっかりと指導されているそうです。

    しかし、実態はご近隣の方にかなりの不快感を持たれる学校なんですね。悲しい驚きでした。

    (金銭的な意味だけではなく)お坊ちゃんっぽい層が集まっている印象でしたが、自分も息子には更なる注意喚起をしていこうと思います。

  2. 【5302641】 投稿者: イメージはこの人  (ID:CMxq8bAyYbo) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:17

    高輪の生徒さんというとメンタリストDaiGoさんのイメージですね。
    まあどこの学校も色んな生徒さんいると思いますが。

    私は九州にいるのですが高輪高校剣道部は玉竜旗常連で毎年福岡にいらしてますね。すごく強いですよね~。そんで生徒さん心なしかちょっと都会っぽい気がしますw

  3. 【5302668】 投稿者: 最近では  (ID:MsRqMpLrIlE) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:37

    守谷慧さんのイメージ。
    ボランティアとスポーツが趣味なんて、絵に描いたような貴公子キャラ。
    テレビに映った友人も、素朴な感じのいい男性ばかり。
    めっちゃ好印象だわ。

  4. 【5302720】 投稿者: 春巻き  (ID:Z8mZV.3cu5Y) 投稿日時:2019年 02月 08日 01:50

    どちらであっても、近隣の住民には文句を言われますから。
    一般的に、制服等で身元がわかるから言いやすいんです。
    どこのだれだかわからない一般市民の方には文句も言えないじゃないですか?

    あとは、合否が出る、不合格者がいる以上、憎しみの対象にもなり得てしまうんだと思います。

    高輪生は、おっとりさんが多いです。そしてちょっとシャイで優しい。
    スレ主様達保護者様の書いてらっしゃいます通り。
    近隣に住む、男子中高生二人の親ですが、私もそう思います。

  5. 【5304247】 投稿者: 生活圏内  (ID:J/n34ZNfmMM) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:19

    学校への連絡以外に講じた手段はありますか?
    ぶつかったことがあるとのこと、交番や警察署に相談なさったことはありますか?
    地元で悪評とのこと、あそこはサ◯だからとのお話であれば、町内会または地域住民の方々で話し合われているのですね。自治体に相談なさったことはありますか?

    ご参考までに隣接する区では、地域住民、警察署、区役所、近隣小学校PTAが集まり、交通マナーについて話し合う機会があり、それぞれが対応にあたります。毎年歩きスマホ、ながらスマホの自転車等々の話も出ます。

    共学校Tは、校門が一つですので管理が行き届き易いのでしょうか。毎朝学校長が校門に立たれて挨拶なさってとても熱心な印象です。
    共学校Tも男子校Tも、文化祭開催時には近隣の住民の方へ挨拶回りをしたり、両校とも教員の方々一生懸命に指導されている印象です。

    掲示板への書き込みが、どこまで功を奏するのか、
    性善説然り、性悪説然り、
    自分で自分を律することができるようにならなければいけませんね。

    近隣住民さんのお言葉を読み、自分の都合で行動するなと、自分にも子供達にも言い聞かせようと思いました。

  6. 【5307148】 投稿者: 太郎  (ID:cKOsGTCFqQc) 投稿日時:2019年 02月 10日 10:44

    近隣住民です。
    高輪高校の生徒さんは毎朝私に挨拶してくれて生徒さんはとても素晴らしい教育を受けてると思います。ぶつかられてるのはほかの学校の生徒さんなんじゃないですか?うちの学校の隣にもう1つ学校があるのでその学校のことでは...?
    スマホの件は今や社会問題です。開成中学の生徒だって麻布中学の生徒だって歩きスマホをしています。それに比べたら高輪中学は歩きスマホをしているのがとても少ないのと感じます。

  7. 【5308304】 投稿者: 白金  (ID:ujm1/Uo.dV2) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:50

    息子に聞いたところ、
    先生が時々道路に立っていて、
    歩きスマホを注意しているようです。
    学校も何もしていないわけでは無いようです。

    我が家の近隣にも私立中が数校ありますが、
    どの学校も歩きスマホ、広がり歩きは多いですね。
    息子にも近隣の皆様に迷惑をかけないよう、
    充分注意していきたいと思います。

  8. 【5308808】 投稿者: TT  (ID:gLRwegnXIDw) 投稿日時:2019年 02月 11日 09:46

    もちろん歩きスマホは指導すべきだけど、それは学校だけではなく、家庭・地域の役目。本当の「富裕層」は、社会全体で子供たちを育てていこうという意識があるものよね。
    高輪という地域に住んでいても心は貧しい人。そういう人のせいで高輪という地域の評判が下がるのは、周囲の住人にとっても迷惑でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す