最終更新:

12
Comment

【5327461】【祝合格】ごあいさつ(高輪中)

投稿者: 高輪ゲートウェイ   (ID:K.acI4KDQbk) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:07

晴れて、2019年4月から高輪中学に入学させていただくことに
なった保護者です。
 高輪中は、A・B・Cに受験申込み、Aで合格しました。
まずは、テーマ「将来何になりたいのか?」について、何を書くのか
楽しみにしています。よろしくお願いします。

どの教科書を使うのかな?塾は?通信教育は?などと、あれこれ
楽しく調べていますが、当面、塾は無しでいく予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5327582】 投稿者: Y  (ID:WyE272X18MM) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:56

    高輪ゲートウェイ 様

    ご縁があり、息子が4月から6年間お世話になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。^^

    親子とも、高輪を大変気に入っているため、楽しい学生生活になればいいな、と思っています。
    制服寸法のダブダブさ加減に、吹き出してしまいましたが、制服姿も早く見たいですね。^^

    ちなみに、今はゲーム漬け。Σ( ̄□ ̄|||)
    せっかくの勉強癖がなくなってしまわないか心配で。。。
    通信の中学準備講座だけはじめました。(学校が始まったら、適宜調整します。)

    また、情報交換させてください。^^

  2. 【5327654】 投稿者: R  (ID:1Uzp43UglXc) 投稿日時:2019年 02月 21日 17:00

    我が家の愚息も4月からお世話になります。
    ABC日程を出願しAで合格をいただきました。
    3月の説明会でもお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【5328715】 投稿者: 高輪ゲートウェイ  (ID:oAt/OfUMHhw) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:27

    山盛りになった塾のプリントの片付けはかなりの抵抗を

    感じるそうですが、勉強癖だけはそのまま残してくれると

    いいですね。中学受験が終わり手渡したゲーム機もそろそろ

    飽きてきたころでしょうか。3月の説明会が心待ちです。

    よろしくお願いいたします。

  4. 【5331888】 投稿者: Tボーイ母  (ID:5ySm8B5SIUg) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:09

    算数入試でご縁をいただきました。
    6年間お世話になります。
    親子で入学を心待ちにしております。
    我が家は先ほど教科書がドンと届き、
    早速名前を書いて本棚にしまいました。

    今はもちろん遊びも一所懸命ですが、
    「勉強まったくしないのも不安。」と言い、
    手探りで家庭学習をしております。

    ・大量のにコピーしたのに志望校変更で余った過去問
    ・漢字検定の学習
    ・英語のさきどりドリル (7日で終わるはずのドリルなのに苦戦!)

    先輩方や入学を控えた皆様は、
    どの様な学習をされていますか。
    初めての子なので何もかもが手探りです(´ー`;)

    オススメの学習法や参考書・ドリルなどあれば
    ぜひご教示ください。

  5. 【5333302】 投稿者: 11日の招集日に  (ID:LhHiBCKzW4U) 投稿日時:2019年 02月 25日 14:23

    課題が出ませんでしたか?

    受験が終わってゆっくりさせてあげたい半面、勉強癖が抜けてしまうのも怖いですよね。

    招集日に出た課題プラス漢字の書き取り、計算、アルファベットの書き方のおさらいなどやっておけば充分かと思いますよ。

  6. 【5333887】 投稿者: Y(電子辞書)  (ID:Rf6FxA3yICA) 投稿日時:2019年 02月 25日 21:33

    教科書、届きましたね。^^
    息子と一緒に中身を確認し、自分が中学生になった時のことを思い出しました。

    さて、電子辞書の案内、同封されていましたね。
    今の電子辞書は、すごい。(@_@;)
    機能・情報が満載すぎて、チラシベースではイメージがわきません。

    でしたので、日曜日に色々とネットで調べました。
    そして学校での購入を待たず、量販店通販で(CASIO、高校生用、2018年版)早速購入&翌日到着!
    今、息子が興味津々でいじっています。
    簡単な英語検定も一緒にやってみました。(もちろん私が中心で。)
    よくできています。^^

    皆さんはご購入されますか?
    お勧めです。

  7. 【5334307】 投稿者: Tボーイ母  (ID:5ySm8B5SIUg) 投稿日時:2019年 02月 26日 08:47

    ありがとうございます。
    ゆるーくですが、学習習慣がなくならないように
    このまま漢字や英語のさわり程度の学習を進めようと思います。
    お返事頂いて安心することができました。


    Yさま
    電子辞書、私もいろいろ調べてみました。
    内容はほぼ同じで市販価格プラス1万円は
    6年間の保証代という感じですよね。

    「あら買わなくちゃ!」と一瞬踊りましたが、
    冷静に考えて、まずは家で眠っている電子辞書を使わせて、不足ならば新しいものを買おうかなと思います。

    (私の母がジャパネットさんの電子辞書のCMに弱くて、数台あるんです…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す